スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 夏 東北 13

2022年10月24日 | '22 東北

 

 

今回の目的地、平泉。

 

ずっと来てみたかった場所です。

COVID-19になるまでは、

ずっと海外を目指していました。

それも現在は、封じ込められています。

ここ2年間は、国内の良さを再認識しています。

 

ですので、来てみたかったここを目指しました。

 

 

 

 

不動堂です。

 

混雑のこともあり、側面から上がってきました。

ここは、1977年に建立されています。

新しいものです。

本尊の不動明王は1684年に、

仙台藩主により寄贈されています。

 

 

 

 

本堂へ、向かいます。

 

日常が戻ってきているせいか、

かなりの人出に感じます。

参道から一段上がった場所に、建てられています。

瓦葺の比較的新しいもの見えます。

 

 

 

 

天台宗東北大本山 中尊寺。

 

ここから、境内へ入っていきます。

ここは1909年に、再建されています。

開山は850年といわれる、歴史ある寺院です。

 

 

 

 

こんな境内です。

 

” 衡年茶 ” というお茶が売られています。

24種類の素材を配合したお茶のようです。

ここのオリジナルで、

中尊寺でしか買えないそうです。

 

 

 

 

正門の正面に立つ松です。

 

手入れの行き届いた立派なものです。

アイストップになっています。

ここを廻りこむように、進みます。

 

 

 

 

こんな手水舎がありました。

 

岩の部分から、水が出てきています。

祠はない感じです。

ここで手を清めて、参拝します。



post a comment