スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’18 夏 ランペドゥーザ 88

2018年12月11日 | ’18 ランペドゥーザ

 

 

ここからの行程は、ルフトハンザでフランクフルトまで行き、

そこで乗り継ぎ、上海までルフトハンザ便で向かいます。

上海で再度乗継、中国国際航空便で関空へと向かうルートでした。

 

往路ではフランクフルトでの乗継ミスで、リナーテ行きの便に、

乗り継ぐことができませんでした。

この夏のチケットは、マイルでの手配です。

 

関空 ~ 羽田 ~ フランクフルト ここまでがANA便、

フランクフルト ~ リナーテ ~ フランクフルト ~ 上海 

この区間がルフトハンザ便、

最終区間の上海 ~ 関空 が、

中国国際航空による運航で、1枚のEチケットで発券されていました。

ミラノ ~ ランペドゥーザ 間は別チケットでの手配でした。

 

関空で荷物を預ける際に、リナーテまでのチケットが発券されていました。

そして自分のミスによって、リナーテまでの便に乗り損ねました。

 

ルフトハンザのカウンターでチェックインしようとすると、

” チケットは発券できません。 ”

 

えっ....

 

そうです。

今回のチケットは、マイルの手配で1枚で発券されています。

ですので、途中の区間を乗っていないと、

その先が利用できないチケットになっていました。

 

失敗した!

 

フランクフルトで乗れなかったときに、振り替えてもらっていませんでしたので、

この後のルフトハンザ便の発券ができなくなっていました。

何とかならないかとお願いすると、ANAでの発券の為にルフトハンザでは、

どうにもできないようです。

 

仕方なく、ANAのスーパーフライヤーズデスクに連絡しました。

ですが、ANAが原因で乗れなかったわけではありませんので、

当然振り替えや元々の便の利用はできないようでした。

 

仕方なく、ANAに代替え便のチケットの手配をお願いすると、

リナーテではなく明日のマルペンサ発で、70万円以上と言われてしまいました。

 

マイルで来たのに....

 

今更こんな金額を支払えるわけもなく、途方に暮れてしまいました。

 

どうする?

 

この時期は日本で発券すると、一番高い期間になります。

こっちで発券したら、もう少し何とかなるのではないかと、考えました。

先ほどのルフトハンザのカウンターへ行って、チケットの相談をすると、

 

” このカウンターではチケットは手配できません。

  この空港のチケットセンターがあるので、そこで相談してみてください。 ”

 

と教えていただきました。

 

早速向かうことにしました。

 そちらで相談した方がいいようです。

 

 

 

 

ここです。

 

ここで少し並んで待っていました。

2度目の帰国延期になりそうです。

いつもの事ですが、帰国日の翌日から目いっぱい仕事を入れてありました。

 

困ったな....

 

ダメもとでこのカウンターに相談してみました。

” できましたら、今日の便で関西空港へ向かいたいのですが、チケットありますか? ”

 

一番難しい条件で、お願いしてみました。

 

” ありますよ、乗継ですが何とかこの後の便が取れそうです ”

 

本当!!

 

120ユーロで、チケットが手配可能でした。

やはり、こちらで手配した方が、はるかに安く手配できました。

何とかそのチケットを購入し、

チェックインカウンターへ向かうことにしました。 

 

 

 

 

 こちらのエアラインです。

 

元々のルフトハンザ便よりも、1時間20分遅れて、ド・ゴールへ向かいます。

リナーテ ~ パリ ~ 羽田 ~ 関空 でチケットが手配できました。

 

これですと元の元の便と、乗り継ぎ回数も同じです。

関空到着も、1時間10分しか違いませんでした。

 

 

 

 

 なんとか、チェックイン完了です。

 

どっと疲れが、出た感じです。

エアフランスはスカイチームですので、ラウンジが利用できます。

とりあえずは、ラウンジへと向かいました。

 

 

 

 

 こんなラウンジでした。

 

ここはプライオリティパスでも、利用できるようです。

入ってみると、ラウンジ内の皆さんがテレビにくぎ付けになっています。

ラウンジの方に伺うと、ジェノバで橋梁が200mに渡って崩壊したようです。

 

築50年余りたった、古い橋梁のようです。

40名以上の死者が、でているようでした。

 

ずっとこのニュースを流していました。

 

 この街から、ジェノヴァまでは南150km程の場所です。

かなり近い場所で、事故が起こったことになります。

 

 

 

 

 私は何とか、落ち着きを取り戻しつつありました。

 

今回のトラブルの原因になった、スパークリングワインをいただきます。

少し小腹が減りましたので、ヨーグルトもいただきました。

 

先ほどの事故が原因で、家族や色々な方からメールやラインが入っていました。

私的には、そんなものに気付く余裕もなく、コンディションを整えていました。

 

この後は、チケットに記載された搭乗時刻よりもかなり早めに、

スポットへと向かいました。

 

後悔、先に立たず といった感じでしょうか。



post a comment