樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

この一ケ月あまり

2011-04-19 | ひとり言

ほんとは、色々 お伝えしたい事や謝りたい事がいっぱいあり
ここに至る経緯や 今後については 又 書きたいと思いますが
今回は、お知らせを。

人と人 個人と個人の出会いから まず第一歩が動き出しました。 

木造仮設住宅を応援するサイトです。

LIFE311  被災地支援プロジェクト
 

kikitoの個々のメンバーや 、もちろん moretreesさん ウッドマイルズさんなど
森とつながっている皆さんと 情報を共有してきました。

一人では、何もできないけれど つながることで生まれてくるものがある事や 立場の違う人を思いやる気持ちが大切な事を kikitoから学びました。 ( つい忘れる時もありますがw)

そして、今回も立場を超えてつながれた事が また一歩 確実にいい未来へとつながっていくような気がしています。

友達でさえ、なかなか理解してもらえなくて ねばり強く説明が必要になりますので きっと 賛否両論ある事と思います。

ただ、効率とか役割とか立場とか そういう事を超えて 人に寄り添う気持ちや自分だったら、私の家族だったら、私の町だったらという思いが共有できた仲間が増えた事をうれしく思います。

岩手大の岡田先生、そして 木造でも準備をしていれば素早く仮設住宅に取りかかれる事、与えられるのを待っているのではなく、地域の為に住民が自ら動き復興への足がかりとする事の大切さを身を持って示して頂いた岩手県住田町の町長と住田住宅さんに 心から感謝します。

そして、たぶん 応援もある代わりに 色々な風あたりもあるであろうmoretreesの皆さん。皆さんが、どんなに被災地の方に寄り添うように丁寧に関係を築いてきて頂いたか…。ほんとにありがとうございます。

もし このブログをご覧頂いた方は、紹介したサイトを売名行為だなんて ぜひ 思わないで頂ければうれしいです。もう、名前を売る必要もない方が代表ですしね。

公の立場や公平性が必要な団体では出来ない、被災地から必要とされる支援もあるという事が 少しずつわかってきました。出来ることから、一歩ずつ 必要とされている方へ直接お届けする支援です。

輪が広がれば、更に支援させて頂ける地域や人も増える事と思いますので、まずは、お知り合いに、こんな支援をしている所があるよと情報を発信して頂くだけでも結構ですので ご協力頂ければ幸いに存じます。

まだ、私自身が どのように伝えればよいのか言葉が見つかっていません。
ただ、言えるのは 自分ならどうするだろうか どうしたいだろうか どうして欲しいだろうかと想像して考えているだけで 本当は支援とかボランティアとか助けようとか そういう感じではないなぁと 思っています。 スッキリ 誤解を恐れずに言うと 自分の明日のためにどう一歩を踏み出すかを考えている途中です。

なんだか、抽象的ですみません。ほんと 今までの当たり前だった価値観がよかったのかどうか、日々 ゆれもどされながらいるもんで・・・。   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ~ (炭作)
2011-04-20 16:55:03
同じように悶々とした毎日です。でも、俺にできることは「炭やき」。現地へ炭を送りました。持って行ったのは仲間の賢太郎君。向こうでは、すごい人気だったそうです。
自分が現地へ行く段取りもしていますが、まず、自分の足元をもう一度整えること。自分のできることから始めること。
じっくり考え、あっさりと決断し、軽やかに行動しようと思ってます。
がんばれー
仮設住宅 (樹子)
2011-04-20 20:08:46
地元の工務店さんに、資材が入らないし 仮設住宅も作れないって 知った時は ほんと驚いた。でもね、色んな人たちが声をあげて 変わったんだよ!林野庁の方もがんばってくれたと思うよ。大手の数や機動力もすごく大切だけど、自分たちの町を自分たちでと思う同業の人の気持ち や なるべく元の住まいの近くにいたいという気持ちもわかるもんね。民間に出来る民間の応援もあるかなぁと。お店の仮設とかも、町には必要だしね。でも いくら立派な事言っても、一人の寄付金や出来る範囲は限られてるからね moretreesさんが動いてくれたの。森つながりで。多くは出来ないから 偏らざるを得ないのだけど こんな事出来ないかなという要望があった時に 動けるようにかなり後方支援だけど 森につながる皆さんと 情報を共有して ニーズが出てくるのを待ってるの。何もなく現地でなんとかなれば それが一番、でも 困った時に あそこに頼めるかもという存在があるのもいいかなと。

コメントを投稿