樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

kikito 「びわ湖と木の葉書」 発売記念 勝手にブログ 1

2011-09-22 | ひとり言

近畿の15の郵便局で kikitoの 「びわ湖と木の葉書」が今日から発売されています。
販売先や価格等は、kikito HPをご覧ください。

おこられっかなーと思いつつ、勝手に無責任に宣伝しちゃいます。

郵便局にお勤めの方で うちも売りたい! という方は ぜひぜひ お上にプッシュして頂けるとありがたいです。

上の写真は、郵便局で販売して頂きやすいようにと作った 什器です。
葉書もですが、これがなかなかスグレモノ。

ポップが張ってあるのが、蓋の裏。

こんな風に、箱に納まるように出来ています。
箱の下の太い櫛のようなのが 葉書を立てる仕切り板。



蓋には開けやすいように、レザーのひき手。。。 
飾る時は、立てて使うのだけど メインはポップ。
裏になって見えないのがもったいない位かわいい。

製作は彦根仏壇の伝統工芸士 つぼ忠さん。
( リンクは、サイドビジネスの方です www)
箱のデザイン、図面をひいたのは一級建築士 A.site
ポップのデザインは、ワイプの豊ちゃん。
皆でワイワイ あーでもないこでもないと 楽しく考えました。
総合プロデュースは、坂東林業の大林さん

この箱、充分 売れる(笑)

ほんと、今さらだけど kikitoのメンバーっておもしろい。
流域で色々な職種が揃っているおかげだね。

さて、本題の商品の葉書  

こんなパッケージ入っています。上は、kikitoオリジナル切手(80円)付で どの木でも1枚420円。
切手なしは、340円。
宛名の方は、こんな感じ 切手を張る場所には kikitoのマーク。
下には、「びわ湖の森を元気にしよう  www.kikito.jp」 と小さなハンコ。


  オリジナルの切手もカワイイ。 貼って出したい気分になります。

裏を返すと こんな感じ。あまりに写真が ヘタクソで申し訳ない。
実に 美しく 作り手の思いが伝わる 仕上がりです。


すごく薄い。ノギスで計ったら 1.8mm


いや、話はここで終っては意味がないの。
なーんで、こんな ほれぼれする美しく薄い木の葉書ができて、なぜ これを販売するに至ったか。

これには、伝えなくちゃいけない 大切な物語があるんです。

あっ しつこいですが、私が感じた事を ゆるく独断で書いてます。


続く・・・