樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

色々な木が体感できる オープンハウス

2012-01-13 | 近くの山の木で家を建てる意味

すごく、のんきなペースの更新ですが 今年も どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

今日は、CMです。 色々なメディアで お知らせしているので 「しつこいんだよーー」と 思われる方もお見えかもしれませんが、お許し下さいませ。

明日 2012年1月14日(土)15日(日) と 滋賀県の多賀町多賀にて オープンハウスを開催します。

ここで、使われている何本かの木は ほんと近くの森の木です。
育てて頂いた山主さんも 生えていた場所も知っています。

長い時間をかけて、自社で伐採し天然乾燥させてきました。

杉・桧・地松・栗・欅・桜・もみ・栃・松・桐・漆・和紙・土・・・
合板も集成材も、滋賀の木や日本の木。

適したものがなければ、輸入木材もつかう。でも、ほとんどは この国で育った木。

適材適所と 大胆な「木づかい」。
木材と ひとくくりにする建築って おかしいと心から思える。
金属にも 鉄・アルミ・銅 とあるように それぞれの樹種はそこに適する性能として選ばれ、一番 適した形に加工され、家を構成する部材となる。

「近江の森と樹を活かす家づくり」

心から、取り組んでよかったと思える 住まいが完成しました。

明日14日(土)の朝の湖東地域の新聞に折込チラシが入ります。
チラシのPDFを含め、地図等は こちらをご覧ください。

マルト イベント情報 



もっと、詳しくは ブログをどうぞ。