オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

弥栄ダム

2013-11-02 22:39:57 | お出かけ・山口東部

ダムカードを貰いに、広島県との境にある「弥栄ダム」へ。

ちょっと霞んでるな・・・・。

管理事務所の建物には「弥栄ダム展示資料館」なるものが併設されています。
ダムカードは、ここから右手に回り込んで、管理事務所の玄関へ。

この日は「弥栄ダム」と、もう一つ「小瀬川ダム」のダムカードをゲットしました。
「小瀬川ダム」の写真は、桜が前面に配された構図で、なかなかいいですな。

せっかくですから、資料館も覗いてみましょう。

中には、流木アートやダムの模型、湖に住む魚が泳ぐ水槽、などなど。

この巨大な水晶は、ダム建設に使った骨材を採取した時に見つかったものだそうです。
透明ではないので、金銭的な価値はそんなにないのでしょう。
ケースもなく、普通に置いてあったぞ。

資料館を出て、ダム湖の真ん中のほうへ移動。

ここの景色は結構好きなんですよ。

ダム湖の噴水も、久しぶりに見れました。

噴水は、しばらくして止まってしまいましたので、決まった時間に何分か動いているのかな?
運がよければ、見れるかもしれませんよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弥栄ダム (さすらいの道産子)
2019-11-29 18:48:34
第三の故郷です。

24時間体制で本体コンクリートを打ち続ける巨大現場、

若い私にできることは、駆け回るだけでした。

コメントを投稿