オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

夏の魚切り滝

2008-07-29 21:54:06 | 山口県の滝
全国のあちこちで、水害が出るほどの大雨が降っているようですが・・・。
ここ、山口県南部では、全く雨が降りません。

暑い・・・・・(*_*)

去年もご紹介した滝ですが、周南市中須の『魚切り滝』に、涼みに行ってみました。



滝のあげる水煙りに、ちょうど真上から日が差していて、いい感じでした。
あいかわらず、写真撮るほうの腕がなくて、たいした画像じゃありませんが・・・。

川中の岩に飛び乗って、正面からも撮ってみました。



レンズに水滴がついてたらしく、下のほうに、変な影が・・・・。あ~あ。

旧日下医院の「なぎさ珈琲店」

2008-07-16 00:17:05 | お出かけ・山口東部
周南市土井、南陽高校前にある、『旧日下医院』に行ってみました。



別に体の具合が悪いわけじゃないです。(笑)
昭和初期に建てられたレトロな建物を利用して、いくつかのお店が入った商業施設(?)になっているんです。



外見もしぶいですが、中も相当いい感じが出ています。



建物の中には、雑貨屋さん、花屋さん、洋服屋さんなどが入っているのですが・・・



むさい格好のおっさんが、うろうろするのも場違いなので・・・



「なぎさ珈琲店」で、ゆったりとコーヒー飲みながら、レトロな雰囲気を楽しんできました。家具なども、昔つかわれてたものが、そのままあって、時が止まったような感じ。
近所にこういう店があったら、足しげく通うのになぁ~。

あさひ製菓のあじさい

2008-07-02 00:24:18 | お出かけ・山口東部
日曜日に、柳井市の『あさひ製菓』本社工場に、あじさいを見に行ってきました。
『あさひ製菓』といわれてもピンとこない方が多いと思いますが、県内各地に『菓子乃季』の名前で店舗を出している和洋菓子メーカーです。



工場の裏手に、『ばさら窯』という工房と茶屋を兼ねた建物がありまして。



その裏手に、100種、1万株のあじさいが植えられております。
前週の週末には「あじさい祭り」もあったみたいですよ。
ワタシゃ人ごみが嫌いなもんで、行かなかったですけどね(^^;)

あじさいといえば、雨上がりの水滴がよく似あいます。
それを狙ったつもりでしたが、前日夜から当日朝にかけては大雨でして・・・



とても、水滴などという、奥ゆかしい状態ではありませんでした。(+_+)

とりあえず、いろんな種類のあじさいをパシャパシャ・・・と。











この白い手毬のようなのが気に入ったみたいで、しつこく撮ってました(^-^;





「ばさら窯」の茶がゆも、なかなか美味しかったですよ^^。