オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

蒜山高原のひまわり

2010-08-07 00:48:31 | お出かけ・岡山県
『神庭の滝』と同じ、真庭市にある『蒜山高原』は、岡山県北部を代表する観光地です。
あんまり人が多い場所は避けたかったのですが、行く途中のサービスエリアで見たパンフレットに、見渡す限りのひまわりの花が咲いている写真がありましたもので、ちょっと寄ってみて探すことにしました。



探すというほど大げさなものでなく、米子自動車道の蒜山インターチェンジを下りてすぐ。
道の駅「風の家」や「そばの館」がある脇の畑が、その場所だったな・・・。



行った日が8月1日。
まだ、五分咲き程度で、蕾が多かったですが、今週末ぐらいには見頃になるのではないでしょうか。
背丈が低く、やや小ぶりな品種のようですが、そのおかげで畑全体が見渡せるのがいいなぁ。
空がもうちょっと晴れていてくれれば、もっと絵になるのでしょうね。



状態がよさそうな花を見つけて、派手めにどアップ(笑)。


さて、どうでもいいことですが・・・・。



道の駅には、目印になる大きな風車がありましたが、これって・・・・風で回るんじゃなさそうな・・・・。(電動?)

神庭の滝

2010-08-04 23:37:04 | お出かけ・岡山県
少し遠出をして、岡山県北部から鳥取県にかけての一帯を、駆け足で回ってきました。



まずは、岡山県真庭市の『神庭の滝』。
「日本の滝百選」や「国の名勝」に指定されており、周辺一帯も、自然公園として整備してあります。
駐車場に車を停め、渓流沿いの遊歩道を歩いていくと、料金所の手前にあるのが



この『玉垂の滝』。
まぁ、滝というには無理がありすぎですが、風情としては面白いと思いますな。
時間があれば、いろいろなパターンで写真を撮ってみたい・・・。



料金所で入場料の300円を払い、100mも進むと、目指す『神庭の滝』が見えてきます。



遠目に見える姿だけでも迫力があり、期待は高まるわけですが・・・・。



この「滝見橋」のところから先は、通行禁止(涙)。
なんでも、10年ほど前に大きな落石があり、滝の真下までは近づけなくなったのだとか。



遊歩道終点から普通に写真を撮ると、こんな感じなので



望遠レンズ使って



アップアップ。

寄って見ると、水量の多さがよくわかる。
落差は110m。幅20m。
迫力では、間違いなく、中国地方で一番の滝でしょうね。
近づけないのが悔しいなぁ・・・・。
入場料を値上げしてもいいから、滝壷までの遊歩道の整備、ぜひともお願いしたいです。


おまけ・・・・



滝見橋の近くで、愛の営み真っ最中のトンボのカップルを盗撮(笑)