オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

やまぐちバス博

2013-04-21 23:46:32 | お出かけ・山口東部

今日は、光市のイオン光店駐車場で、『やまぐちバス博』をやっていました。

地元の情報誌に、「県内の路線バス大集合」とか「県下最大のバス博覧会」とか書いてあるのを見たのですが、その割に、他では宣伝も告知も見ない。
逆に、その謎かげんさに興味を持って、覗きに行ってみたわけです。

こっちでは、JRバスと防長バスしか走っていないわけですが、サンデン交通とか、岩国市営バスとか、いつもは見ないバスも並んでいました。

これは、特別にカラーリングされたパスでしょうね。
「バスの乗り方講習会」とか、「バスと綱引き」とかのイベントは企画されていたみたいですが、そこまで時間を潰すつもりもないので、見ていません。(^^;

並んでいるテントでは、各バス会社のオリジナルグッズや、マニア向けの部品などを販売しておりました。
バス会社だけでなく、岩国錦帯橋空港や錦川清流線、県警などのブースも。
このへんが、見ててなかなか面白かった。

バスの運賃表示機が2000円。
安いといえば安いのだけど、買っても使い道が・・・・(^^;

県警のテントでは、警察関係のキャラクターグッズを販売。

「ご当地キティー」ならぬ、「警察限定キティー」なんてものもあったんだな。
他にも、「ウルトラマン」や「こち亀」などあって、驚きました。

誰が製作して、普段はどこで売ってるんだろうか・・・・。

県警のマスコット、「ふくまるくん」。
正面から見るのはいいけど、お尻のほうの形が微妙でしたな。
他にも、どこにも出没する「ちょるる」や、緑化祭の「やまりん」、岩国錦帯橋空港キャラクター「ソラッピー」と、県庁関係のゆるキャラも大集合でした。

思ったよりは見ごたえあったイベントだけど、もうちょっと大々的に宣伝したほうがいいんじゃないかなぁ・・・。


後で調べてみたら、県の交通政策課が中心になってやってるイベントらしく、「もっと公共交通機関を利用しましょう」という呼びかける趣旨らしい。
年に一回、県内のどこかでやるらしく、去年は宇部、一昨年は防府でした。

来年はあなたの街に来るかもよ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿