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恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

何のつもりで

2016年04月30日 | 日記
「いつも思うが、君は一体どういうつもりで仏教に取り組んでいるんだ?」

「どういうつもりだとは、ご挨拶だな。何を言いたい?」

「君はいつも、自分の抱えている問題に、それも解決不能の問題にアプローチする方法として仏教を使っていると言うが、それじゃあまりに考えが狭くなあいか? いやしくも大乗仏教の徒なら自分ばかりの問題にかたよってはまずいだろう」

「すぐに人の役に立つことをしていないことは認める。しかし、僕が抱えている問題は、僕だけの問題でないことは確信している。僕のアプローチが、誰かの参考になるに違いない。そう思わなければ、坊さんとしてこれをやる意味もなかろう」

「それはそうだが、やっぱり狭い。仏教に限らず、宗教には、様々な儀礼があり、芸術的な表現あり、文化的な意味があり、社会的な救済活動もある。君が日ごろまくし立てている理屈以外に豊かに拡がる領域がある。それを無視するのか?」

「無視してはいない。その領域に関して誰かの需要があり、自分に供給する能力があるなら、自分が応じる必然性があるかぎり、そういう領域にも取り組む。ただし、それは自分のメインテーマではない。その領域は、自分の問題に直接関わらない」

「そういうやり方は聊か不誠実ではないのか?」

「どうしろと言うのだ? 全部一人でできないといけないのか? あの世の有り難いお話で聴衆を安心させて、見事な儀礼パフォーマンスで気分を盛り上げ、高度な仏像鑑賞に薀蓄を披露して、ボランティアの先頭に立たないと、まともな坊さんと言えないのか?」

「そう興奮するなよ」

「一人の坊さんにできることは限られる。何をテーマに選ぶかは、当人が決めるしかない。ならば、僕もまた、まずは自分のテーマに少ない能力を投入する。そして、異なるテーマに取り組む他の坊さんに期待するし、できる協力をする」

「それじゃあ訊くが、そういう君は時々依頼があった人と面会して話を聞き、対話しているだろう。あれは君のテーマへのアプローチにどういう意味があるんだ?」

「よく『対話』と言ってくれたな。そうだ、僕は対話している。あれは『お悩み相談』でも昨今流行の『傾聴活動』でもない。僕は自分の話が通じるかどうかを試しているんだ」

「要は実験か?」

「失礼なことを言うな。そもそも、僕は実験すべき『理論』を予め持っていない。ぼくは対話の相手が直面している『問題』を知りたい。というよりも、問題を自分にも相手にも露わにしたいのだ。次にそれが仏教の問題なのかどうか考える」

「で、仏教の問題でなければ切り捨てる」

「馬鹿を言え。問題に応じてアプローチを考える」

「そして?」

「そのアプローチに沿った言葉を語りかけ、相手の反応によって、自分の言葉がどのくらい効いているか判断する」

「それで問題が解決するのか?」

「するわけないだろう。この程度のことで解決するなら、僕に会う必要もない」

「じゃ、何をしているんだ?」

「僕はこのような言葉のやり取り、対話を繰り返して、自分と相手が共有できる、ある存在の場を開きたいのだ」

「こむずかしい話だな」

「簡単に言えば、相手に『この問題の切なさは、自分一人だけのことではない』と感じてもらいたい」

「えっ、そんなことなのか?それだけ?」

「相手にとっては、それ以上のことは起こらない」

「つまらんな」

「そうかもしれない。しかし、中にはこの対話がきっかけで、自分で何かを考えだす人がいるかもしれない。答えのない問いに耐える方法を見つけるかも知れない。いつもそう期待している」

「では、君にとってのメリットは?」

「相手に『通じる』『効く』言葉しか問題に取り組む道具として使えない事実を、こういう対話だけが僕に教え続ているんだ」

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278 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-10 01:10:28
更新日だね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-09 20:02:01
そうなのかどうかも、対話してみての、お楽しみ~!

ということで♪

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-09 19:56:01
そうなの?
南さんとお話ししたい人って
そういう感じがメインなの?

じゃあ南さんもそういう感じなのかしら?

わりとびっくり
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-09 09:00:34
そう「対話」と構えなくてもいいんじゃない?

とりあえず、「対面」してみて、後は和尚さんにお任せということで。

多分うまいこと、ある場所へ誘導してくださるよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-09 08:55:08
中には、「対話」自体が、困難な人もいるだろからね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 21:25:11
ほー

あれだけ講義コーギ言ってたんにね。

対話はダメとな。

ありゃま。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 18:49:52
かー
存在の場を提供される とな

そりゃまた困ったねえ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 18:46:36
みんな坐禅してお会いしてみればいいじゃん
せっかくお知らせ書いてくれたんだし
どうせなら対話すれば
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 18:24:24
坐禅して、「色んな」老師に会ってるのなら、、南さんにも会わなきゃね。

会わずに、「色んな」はないでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 18:19:41
インチキは、遅かれ早かれバレるしね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 18:17:49
坐禅して色んな老師に会っても、ケッキョク此処に来るんでしょ?

なら、お会いしてみなよ。

そんくらい、できるでしょ!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 18:12:59
往かないの?

あなたこそ
往かないと!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 18:11:51
坐禅していろんな老師にお会いしてる人?

がんばれ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 18:04:29
自分が何者かを知ってる人が、書いたり言ったりするのと、そうでないのとでは、やはり「何か」が、違うんだろうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 17:37:12
いや、逝きたい。

一編、志んでこよっかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 17:33:38
行きたい、生きたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 17:32:13

>『この問題の切なさは、自分一人だけのことではない』と感じてもらいたい


仏教に出逢うって、こういうことなのかな、って思いました。


>「僕はこのような言葉のやり取り、対話を繰り返して、自分と相手が共有できる、ある存在の場を開きたいのだ」


完全な共感はなくても、共有できる「存在の場」を、提供されることによって、自他が保たれているのかな、って思いました。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 17:30:45
行ってこい行ってこい
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 17:13:57
どうしようもなく、哀しくて切ないのを、「対話」がどうにかしてくれるってことかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:58:33
今日は、母の日みたいだよ。

何かした?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:54:03
そうね。
何でもいいわけじゃないよね。

ただ此処は、和尚さん以外の人が、書いてるとは思えないし、インチキからは、邪魔されないよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:42:51
名乗ればなんでもいいわけでもないじゃん
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:37:21
お坊さんは、匿名で誤魔化したらいかんでしょうな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:35:19
そんなこと って
お葬式ですか?

…やれやれ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:33:56
お経にしても、誰かが死んだ時に、頂くような風潮になってしまっている。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:32:42
親方が名前背負ってる件は。
ふと思い出したっていうか頭をよぎったことがあって
お坊さんがつくってる掲示板みたいなやつ(ネットの)があって

もう、すごーく曖昧な記憶なんだけど
掲示板の主じゃなくて別のお坊さんが
本山に自分の寺の檀家さん?といっしょにお参りしたんだかなんだかの体験談?を書いていた
本山の偉い人が境内のどっかの道?門?を通るとかで通行止め?になって、メインのお参りができなくなったかなんかそんな感じ
んで、時間で区切るとかすれば、檀家さんも時間をずらしてお参りするとかできるし
壇信徒の方々の信仰あればこそなんだからそこんとこもうちょっと考えた方が
的なはなしだったんだけど、やっつけられてた
あんた匿名のくせに、調べれば通行止めかけた(偉い)人が誰なのかわかるようなこと書いて、って

え?そこ?
そういう世界なのかー
ご丁寧に一般人に見えるところでそんなことばらして、
あ、匿名だからいいのか

とか、もうさっぱりわからなかったっていう遠い思い出


返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:29:19
お葬式、ちょうど考えてた。

そんなことに、尽力するようなお坊さん達が、見え隠れするから、故に寺離れにも、行き着いてるかのようにみえる。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:15:41
お葬式、どないしはってんろ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:10:49
仏の言葉かどうか?
がポイントですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 16:06:48
匿名の方が、課せられた自己から、放たれるから、普段話せないことも自由に話せて、中身に集中できる感じもするよね。


普段は制約があるから、それらを意識すると、中身が曖昧になったりするんじゃない?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:59:23
本にしてもさ、
誰が書いたか?ではなくて、何が書かれてるか?が、大事なんじゃないの。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:56:41
名前は、記号のようなものなんじゃない?

名前あってもさ、
何者かわかんないんじゃ、ただの記号でしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:53:26
いいじゃん名前なんて。

英語や日本語と、さほど変わりないんじゃない?


名前があろうとなかろうと、誰かが発信してる。

親方が名前しょってるからって、だから何?


誰かか言ってるだけのことでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:52:03
英語批判も日本ご批判も経済批判も
ってそれぞれを批判だって認めてるから
匿名のは批判じゃないっていってるわけじゃないのか
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:50:03
あ、わかっちゃった
仏教のなんやかんやを引用する競争がしたいんちゃう?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:49:10
中身が問題だからね。

親方ってww

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:48:43
ここの親方は名前背負ってて
コメント欄は匿名ばっかだから
匿名のなんやかんやは批判じゃない
そんなものの中身は認めないっていうなら
ああそうなの?
だけど
中身っていってる人が匿名だしなー

なんだろう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:45:19
それに経済批判も政策批判もなんだかんだ批判も
してるよね、ここの親方

親方の批判は中身がある
なぜならば親方だからだ
そんな感じですかね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:35:42
日本語批判も
よろしいかと。


中身に目を向けないとね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 15:24:58
そんなん日本語もいっしょだって
日本語しゃべるのぺらぺらだって
それで何しゃべってるかっていったら
びみょう

いっしょ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 14:24:34
英語批判もよろしいかと。。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 13:45:49
経済批判はよろしいかと
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 13:44:46
そんで仏教の観点からすれば
自己実現というのは意味が無い
才能やお金を求めるきりの無い欲求でございます

んだからここで経済のお話をしているじてんで
お釈迦様のおはなし 大して聞いてないのねみんな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 13:33:38
そして
ある程度の学がある親だと
外国語の身につけ方ぐらいは把握してるとおもう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-08 13:32:37
個人的な勝手な意見ですと、
外国語は座らされて勉強したぐらいでは身につかない場合が多いとおもう
やる気や環境の問題
それを無理強いする親は教育というより
わが子を記号としてステータス化したい傾向があるのではないかな。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 19:22:23
英語をペラペラと話せる人いるけど、それを何に役立ててるかは、微妙な人多い気がする。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 19:19:45
ZIPさんにしろ、senriganさんにしろ、長文書くのは構わないんだけど、行間空けた方が読みやすいよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 15:39:58
英語教育で、自己実現って何だろ。
返信する
senriganさんへ (ZIP)
2016-05-07 13:14:46
深夜のご返答大変恐縮です。
子供の英語教育に関して親としての立場から、行政の表層的、関連業界の功利的
側面は理解できるのですが、そこに文化を含めた実社会という関数を代入する事によって得られる解は、一概に英語教育低年齢化の批判という答えにはならないのではないかと思えるのです。
人口減と高齢化による経済の縮小、業界における不祥事、為政者の失言・失態、
世間の大人がしでかす子供に言い訳の出来ない愚行、などを通して、はたしてこの日本という国には文化というおよそ自己満足的概念は存在するに値するのだろうか?と思わざるを得ません。
文化の自己満足という解を得る為に、現在の政治が持つ公正性、経済が追求する効率性からは自己満足は算出できそうにはなっていません。
英語教育の低年齢化に賛成している親ののなかには、上記のように日本の将来を見限って、真剣に考えている方が少なからずいるのです。自己実現の為には必ずしも日本という国にいる条件は必要では無いという事を如実に感じておられるのです。これはただ単に、グローバル的な発想からではなく、その意味を取り違えなりふり構わず短絡的に行動する、日本語を話す日本人の文化的体質に由来する原因ではないかと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:35:57
黄河だね。
寝る前に汚い話はやめましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:34:27
睡眠の質もよくなるらしいよね。


うん、寝ましょう。
お休みなさい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:34:03
あとガンジス川汚いよ
透明じゃないよ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:32:23
座るとどうなるの?
やってからねる
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:30:02
膝と骨盤の角度ですよ
南さんも脛曲がったらしいよ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:28:40
短足の方が、座りやすいんじゃない?

ほら、足長西洋人って、正座が苦手じゃん。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:27:30
ネクタイをポケットや首にかけるサラリーマンと同じでしょう?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:26:37
それなら、手もでしょ。

逆立ちでもする?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:25:00
インド人は足長いからもてあましていただけじゃないの
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:23:57
足に聞いてみて。

ほんとは痛くないのかも。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:21:27
ほう
足痛くない?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:20:45
座ってんなコレ、とも思わないように!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:19:39
透明な水が、どんな色も浄化してくれる。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:19:01
むかしやったことあるけれど
ああまさに座ってんなコレ
とおもいましたが
そういうのがいいの?みんな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:17:32
坐禅したら、何か変わるらしいよ。

意識かな?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:15:49
そっかー
透明は絶大ですね なるほど
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:14:16
苦については、
確かに苦はありますけど
考えぬいたらなんか変わるのか?
気分しだいでもあるっていう意見
別に仏教やる前から普通の人はそう思ってる
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:13:13
そうそう。
汚れてないしね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:12:02
ああ白は基本邪魔されるよね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 02:07:08
なんでエラいの?

透明は、どの色からも邪魔されないよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:58:14
絵の具の世界では白が一番偉いのではなかろうか
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:56:57
絵の具に聞いて!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:54:19
グローバル社会になれば、儲からなくなるかもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:52:38
白はどの絵の具をまぜてもできない。
なぜ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:50:48
白は白。透明は透明。

薪は薪。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:49:59
英語やると誰かが儲かるのかな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:48:33
阿吽の呼吸とか、暗黙の了解とか、通じないしね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:47:39
早期にやると言語においての
アイデンティティー見失うかもだしな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:45:22
文法も違うし、発音がし難い民族らしいよ。

慣れれば、フランス語の方が、話しやすいらしいね。

国民性や文化の違いもあるかもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:45:03
めんどくさいからだいたい自分が思ってる色だと思ってるんでしょ。思わぬところで。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:42:08
白は透明なん?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:41:42
あれでしょ
恥ずかしいから外国語使わないから
必然と上達しない
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:41:16
どす黒いってww

ってか、どす白いとは、言わないのは何故?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:39:40
極端な思考は、仏道じゃないよね。

グレーってとこでしょ。

中道なんだから。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:38:13
どす黒いので透明にはなれない
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:36:20
透明じゃダメなの?

本当って、正しいこと?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:34:40
えっ白か黒か考えるの面倒臭くないですか?
凄いね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:33:34
それにしても
なんで日本人は英語苦手なん?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:32:50
だとすれば、
フィクションの中から、ノンフィクションを観るしかないんじゃない?


リアリテーの定義かぁ。
何だろね。。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:31:49
あなたの白は私の黒かもしれない
とかって話じゃない?
返信する
ZIPさんへの返答 (senrigan)
2016-05-07 01:30:44
 しばらく家を空けていてご返事遅くなりました。さて、ご質問の件ですが私の文章表現力のせいでご理解頂けなかったと存じます。私の本意は昨今の英語の対する文部行政や幼児に対する早期英語教育について少なからず危惧の念を感じている事です。経済のグローバル化の進展の状況に対し執っている対応策が英語の習熟だとははなはだ浅薄な感じがします。何か維新後の明治政府の対応を思い浮かべます。若いお母さん達が学齢前の子供に早期の英語教育が習得するに効果的だし、また我が子の将来のアドバンテージのためと熱心な姿を報道されていました。言語の伝達ツールとしての面にのみ傾いたプラグマチックな発想に違和感を持ちました。英語だけでなくもっと教えなければならないものはいくらでもあると思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:24:39
白か黒か思考ですかね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:23:42
あ、方便はリアリティを持たせたフィクション…
なんか、持たせた、ってとこがいかがなものかな感じだな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:22:47
あなたにとっての本当は本当
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:21:27
フィクション=虚?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:20:40
リアリティの、定義じゃないけど
私は「自分的に本当だと思えること」とか
南さん的にいえば「自分に刺さるもの」とか
そんな感じで使ってる。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:19:14
ああ、方便ってフィクションか。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:19:06
リアリティの定義はなに?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:14:31
苦がない=世界は空
ってこと?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:12:25
苦がない=ポジ思考創意工夫で苦を克服する
っていうこと?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:10:32
生きることは苦であるって
不眠や、空腹とか
も含まれますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:08:36
あれ?
宗教はフィクションじゃない、って話はないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:05:27
「正法眼蔵」って本はあるんでしょ。
でも「正法眼蔵を読む」みたいな本がいくつもあるってことは、その内容についてはいろんな考え方があるんでしょ。それはフィクションでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 01:01:22
現成公案?
そもそも公案てなに?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 00:56:53
でも地下鉄サリン事件や少年Aや科学をどう見たのかとなればフィクションじゃない?
それそのもの、じゃなくて南さんの見解でしょ?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 00:42:38
扱う素材が宗教だとしても、南さんは、地下鉄サリン事件や少年A事件、科学についても、取り上げられてるよね。

フィクションじゃないよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 00:37:28
地震をフィクションでは語れない、ってことでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-07 00:34:12
じゃあ、正法眼蔵も、フィクションってこと?

現成公案って、何?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 23:43:39
南さんは住んでる世界観が違いすぎて
現実では図々しくお話いただくのは難しい
諸々めげずに頑張ってください
異次元から応援してます


返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 22:46:47
あれ?
自分を宗教的素材として扱ってるのかな?
まあいいや。
フィクションでしょー?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 22:44:34
って、南さんをノンフィクション作家だと思ったことはないわー。
だって、扱う素材が宗教だよ?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 22:42:56
地震をフィクションで語るって例えばどういうの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 22:25:34
えー!
ノンフィクション作家じゃないの!

フィクションに、拘り過ぎじゃない?


地震の例えでいうと、
いくらフィクションで語っても、被災者にとってのリアルには、到底及ばないんじゃない?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 21:51:22
んで
フィクションとしてのリアリティしかねえんだよ
っていうのが南さんってわけ、かな?

でも、だったらなんだっていうのかしら?みたいな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 21:47:39
やっぱりさあ
何にリアリティを感じるかってなるとそれはフィクションなんじゃないのかしら?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 21:41:07
(^o^)
「釈尊の深さにはとうてい及ばない」

あかんわろてまう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 21:26:23

「生きることは苦でない」って人は、自分はそれでいいのかもしれないけど、他者への言葉としては、全然、刺さらないんだよね。


釈尊があえて、
「生きることは苦である」と、言われたことの深さには、到底及ばない。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 21:09:57
ただそれで、解脱できそうにはない感じだけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 21:07:52
輪廻を信じて、幸せに生きられるなら、それはそれで構わない、って事になるんだろかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 20:27:03
そりゃしょうがないよ。
輪廻あっての○○っていうか
それ抜きに考えるなんて考えたことのない人だっているよ。
ヤでもなんでもそれはしょうがない。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 20:22:35
リアリテーがないから、否定するんじゃないの?

あーあ。

輪廻が無駄じゃない人がいる限り、永遠に続きそ。

あーヤダわ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 20:19:23
リアリテーのない輪廻?
そんなのあったっけ?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 20:13:35
ちゃんと観て。

リアリテーのない輪廻以降から、消えてるよ。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 19:53:55
前に比べるとコメントの質が何か変わってきてるのかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 19:52:22
ここに移る前は「さすがにキリスト教をえんえんとやるのは」かなんかで消してたけど
このごろはちょくちょく消えてるよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 19:50:04
お?また消えてるね(^o^)
リアリティのあるコメント欄てわけだな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 17:15:24
また、輪廻かよぉ!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 17:12:12
あるある。

地獄とか天人とかね。

三善道とか三悪道とか、言われてるみたいだね。

つまり「道」のこと?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 17:04:17
信頼関係かぁ。

これも、「今」そう思うだけの関係であって、将来的に何の保証もなく、アテにもならないことだよね。

ただ、縁起で繋がってるだけのことかもしれないし、利害関係ともいえそうだし、微妙で曖昧な表現かもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 16:59:13
ほら、餓鬼畜生とかって並んで出てくるじゃん、聞いたことない?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 16:58:25
それは南さんの書いたものを100回ぐらい読むとなんか書いてあるかも知れないとか、そんな感じじゃない?

私は、仏教がどうとか、人のなりをした畜生がどうとか、無駄とか、やれやれって思うぐらいかな。
返信する
Unknown (ムダ箱)
2016-05-06 16:53:05
畜生って、輪廻に含まれることなん?

愚かな人間の喩えじゃないの?

返信する
Unknown (ムガ人)
2016-05-06 16:49:32
引用>輪廻は、無駄な概念とは言えないだろう。

「死んだらすべて終わり(輪廻の否定)、しかも生きることは苦ではない。
従って、生きることを全うする。」
と主張してる人物が実際いる。

論理的には、矛盾してない考え方だろう。<


そもそも、輪廻の否定って、
「死んだら全て終わり」ってことなの?

そこのとこにも、疑問を感じるんだよなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 13:47:17
wiki見たら、人間と神以外の生き物とか六道とか十方界とか出てくるのね。
また輪廻かよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 13:25:43
畜生ってほ乳類?
養殖の鯛とかハマチとかは、たぶん畜生じゃないよね?
イルカクジラシャチのたぐいも違う感じ。
畜生って、何?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 11:56:17
風邪をひいた時間は自分の人生としてカウントしないんだよ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 11:55:32
なんで信頼関係があると思うの?
返信する
超えた瞬間。 (ビックラ)
2016-05-06 11:42:58
知り合いの坊さんに、去年は一度も風邪をひかなかった、と言ったら、

自分は、この10年一度も風邪をひいてない、と言った。


嘘つけ!アンタ去年、風邪で寝込んでたろ!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 11:19:46
だけど、信頼関係があるからこそ、のやり取りかもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 11:00:02
もうビックリの域は出たんじゃない。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 10:49:57
サイヤ人もびっくりかー。
その坊さんはどういうわけで悩み相談をうける羽目になってるんだろう?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 09:31:19
法律で定まりきれない、権利とか責任とかが問題だよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 08:58:54
でもないよ、法律があるから。
そそのかし、は罪になるから。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 08:48:07
2重構造か。二階建てみたいな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 08:40:30
ん?お坊さんではないみたいよ。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 08:29:19
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いw
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-06 08:09:34
だから、か~

お坊さん、なんだ~
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 23:12:53

「はやく人間になりたぁ~い」


っていうアニメあったよね。

妖怪人間ベムだったかな。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 22:53:30
お坊さんに相談をすると、ロクな返答しかされないらしい。

「相手がどうのこうのと、なんで悩む暇があるの?」

言い訳でも重ねようものなら、
「自分が変われば良い。」と。


甘くは無く、恐ろしい速度の返球があり、そこに、会話のラリーも、へったくれも無いらしい。


「死にたい」と言えば、
笑顔で「ちょうど坊主も居るし、今すぐ死んで良い」と。


サイヤ人もビックリらしい。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 20:43:02
頭、涼しくしよっと。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 20:41:26
たぶん一般人で、精神的に病んでる人みたい。
ブログに出てた。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 20:22:26
そうみたい。

で、自死した人から生前に、死にたいと打ち明けられたそうだけど、その「選択」を尊重するって言ってた。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 19:59:03
そうなの。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 19:38:34
よくわかんないけど、なんかね、弥勒菩薩に憧れてる人みたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 19:17:25
M氏って誰です?
何に出てたの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 19:01:39
まず、M氏が、どのような「権利」の定義づけをしているか?にもよるかもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 18:55:15

M氏以下抜粋。


>『自殺を止めるか止めないか』なんて、大して意味のないことだと思う

問題は、ちゃんと向き合って話が聞けたかどうか

その選択がなんの曇りもないものだと納得するかどうか

『自殺を悪い事かどうか』は、憲法で保証する『宗教・信条の自由』にも関わってくる問題なので、
一人の感情的な意見を(人情だとか愛情だとか)基盤に置いて論じることは、『机上の空論』であり、『論じるための論議』だと私は思う…

『死ぬ権利』は誰にあるのかと<


返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 18:44:11
「自死を止めるか止めないかは、意味がないこと?」
誰にとっての意味を聞いてるの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:41:42
自死を止めるか止めないかは、意味がないこと?

死ぬ権利は誰にあるのか?
だってよ。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:41:20
今日あたり生がウマイやねー
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:36:44
少欲知足に、なかなか成れないこのアタシ。

鯉のぼりも、風に左右されて、泳いでるんだよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:26:24
それに「この人物にはリアリティがない」とか
フィクションの批評で言ってそうじゃない?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:25:31
今日は子供の日。

つまり、餓鬼の日?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:24:54
ノンフィクションも
枠決めて編集して一本だよ?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:23:41
あ。
逆になったかも。
「リアリティ」って「フィクション」みたいなもん?
のほうがいいのかな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:23:06
リアリティって、ノンフィクションじゃないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:22:35
少し整理してあげたら。
体に害が及ぶんじゃ意味ないでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:21:25
「フィクション」って「リアリティ」みたいなもん?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:18:57
人って、言葉じゃなかったっけ?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:18:04
じゃ、
要るもの要らないもの、整理しないとね。
虫を増やしてもね。。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:17:19
人 って なんですかね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:15:24
そりゃ虫の肥やしじゃん
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:12:18
タンスの肥やしも、いつか役に立つと思って、取っておくんでしょ。

虫が湧いても。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:10:16
誰も迷惑してないならいいんじゃないの。
自然発火しちゃうとか、虫沸いちゃう、とか。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:06:15
人に成ると書いて、成人。

人に成ってなくても、成人っておかしいよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:03:09
○○本が沢山の本屋みたいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 17:01:59
畜生 だって。

げんなり。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 16:58:35
「通じる言葉しか問題に取り組む道具にならない」

欲しいものといるものは別
なんてのも、ありがちだよな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 16:52:00
それでも。服は「着るもの」として考えるために「着てみる」ことができる。
「言葉」は、
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 16:28:48
サイズも違っちゃってるし
色や柄も似合わないし
なにより「今それってことはないでしょー?」ってものだったり
それでもブランドとか値段とかで捨てられない
なんてありがちだと思う。
「言葉」も。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 16:26:36
「下らない優越感」とはまた。

「フィクション」なのかなって思うけどね。

「言葉」だって似たようなもんだと思ったり。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 15:22:06
下らない優越感に浸りたいだけなんでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 15:19:16
執着や見栄なんだろね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 15:15:42
それは「着るもの」じゃないんでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 11:15:09
高い服
身はひとつしかないのに
たくさんのブランドの服

着ていく場所もないのに
会う友達もいないのに
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 11:13:42
箪笥に入りきらない服をもっていて

使わずにおいてい る
邪魔なんだけど

説得しても聞かない
そのうちに
人の距離感が近すぎて絡まれるようになる
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 11:06:51
頭がいいのに
話が通じない人っていますよね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 10:58:51
知能は高いけど深く考えることが苦手な親戚はなぜかみんな宗教すきで、
どの宗派もおなじだから
辛いならとにかく仏様においのりしなさい
って意味不明なことを言ってたので
儒教みたいな仏教本のせいではないかとおもいました
返信する
大乗だから他者を救え (と思っている者は仏教では救われない)
2016-05-05 09:45:21
釈尊も願い望みを叶えて救ったわけではない

それぞれの苦に対して悟りに導いて救った

大乗と雖も救われる側に悟りがなければ、ただのおねだり人のままで救われることはないでしょうね

人身(にんじん)受(う)け難(がた)し、いますでに受(う)く。仏法(ぶっぽう)聞(き)き難(がた)し、いますでに聞(き)く。此(こ)の身(み)今生(こんじょう)において度(ど)せずんば、さらにいずれの生(しょう)においてかこの身(み)を度(ど)せん。大衆(だいしゅう)もろともに、至(し)心(しん)に三宝(さんぼう)に帰依(きえ)し奉(たてまつ)るべし。

これをじっくり味わうことでしょう

人に生まれても人にならなければ、ただの畜生ですわ

居るでしょ、人のように見える畜生

そこから・・・・でしょう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 04:59:58
えらそうだったらすみません
南さんのような真摯な方が世の中にふえたらよいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-05 04:37:28
南さんのなやみはぴんと こないですが
師匠がいない孤独が似てるきがします
期待してますから大丈夫ですよ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 21:14:04
そうだよね。

南さんの問題が、変わってるかもしれないよね。

ん、もしや!
近日、出版予定とか!

後は、読んでのお楽しみとか!


だから、ブログに問題を書かれないのかなぁ。

いや、対話しよう!
という事かもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 20:58:42
あ、そうだ。
浅野さんは、今もやはり南さんにとって「死とは何か」「私とは何か」は問題だと思いますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 20:54:14
なんとなく浅野さんの話は「ああそうなの」って思えますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 19:55:18
ん。
いろいろね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 19:34:54
何に安心したの?

束縛はやだね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 18:18:52
ふーーー。

安心した!
縛っちゃやーよ!
返信する
Unknown (浅野)
2016-05-04 13:54:06
精神の健全の基準は、自分を客観視できること、別解を考えられること、優先順位に妥当性があること。そして、必要に応じて受け流す能力、物事を保留できる能力。
精神科医・春日武彦氏から、、。
返信する
Unknown (浅野)
2016-05-04 13:42:44
確か、南さんは、死とはなにか?私とはなになのか?を問題にしていたと思うのですが、その文脈からなる言葉に私は、突き刺さるもの、共有できるものがあります。例えば、「自己は他者から課せられた存在」である。「課せられた自己」を無我や縁起を通して、自己の在り方や存在を説明している。
僕が、南さんの、自己とは?存在とは?から創られる文脈によって、自己ってそういう存在なんだ、て共感し、理解したんですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 13:20:02
精神が健全かどうかなど、誰にもわからないことかもしれない。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 12:40:00
「生に実感がない」というのが問題で
「死」や「私」を通して実感を得るというアプローチ
ということでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 12:35:23
その「いい影響」がどんなものかも、それを言う人の好み、じゃない?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 11:43:00
他者を縛るのはけっきょくは
自己を縛っていたのだと思う
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 11:38:38
禅における芸術の評価は
高尚な耽美主義とはちがって
書き手の生をきょうゆうするものと
じぶんは考える
南さんは他者とのかかわりによって
それをしているような?
だから自己のワクを狭めず
視点をすこしずらせばいいだけのことでは
返信する
Unknown (浅野)
2016-05-04 11:26:16
南さんが生きている実感を感じられるものが、「死」や「私」についての事柄なのだと、思います。それを考えていかざるをえない業があり、使命もある。
南さんの言葉は、インパクト大なので、精神分析でいう、暴露療法的なものがあるので、精神が健全で、相対的に考えられる余力がないと、ある意味危ない。僕は囚われていたかな、。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 08:30:59
いい影響がない、双方に。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 08:29:50
「その分野に対する敬意や覚悟、礼儀を欠いた人」

私も嫌かも。
でも私の好みだもんね。
同じ人を「いい」って言う人もいるから。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 08:23:01
やっぱりそうか。

選ばれているのかもしれない、というふうに思うことはない、と。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 08:08:27
カタつける。
先延ばしは、もうやめだ。ってとこに至ってたんですね。
返信する
Unknown (元一聴講者)
2016-05-04 05:17:49
キックオフの幹部コメントのようだと思っていたら
(おっしゃる通りなので何を書こうかと考えていたら)
そういえば、恐山、5月から開山でした。

災害続きからの半年、お忙しいでしょうが
お寺の皆さまとも、お元気に過ごされますように。
自分も、軽い5月病状態から気持ちを新たにしました。

記事の主旨からは外れますが、今回連想したのは
自分の場合、深くコミットしている分野に関しては
大袈裟な言葉を使えば
その分野に対する敬意や覚悟、礼儀を欠いた人と
対話するのが生理的に嫌で
コミットを深めるほど結果的に人を選ぶようになって
いったことでした。

自分も、記事の後半のように考え
行動していたつもりだったのですが
高い最低ラインを厳しく求めすぎたのか
幅広い相手と協力関係を築けなかったようです。

その分野で成功すれば通用する場合もある態度でしょうが
・・・おいおい考えます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 01:10:56
くーでしょ、空。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 01:08:37
対話してもらえばいいじゃん。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 01:06:30
そもそも、南さんの抱えてる問題って何だっけ?


あ、失礼しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 01:04:12
地球も、人間の心臓みたいに、マグマがあるらしいよ。

それが動いてるんじゃない?


なぜ、四角じゃないんだろうね。

惑星って、大体丸いみたいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 00:34:06
済みませんがまあまあまじなお願いなんだけど。
気が向いた方で南さんが抱える問題とそれに対するアプローチを知ってる方がいたら教えて。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 00:14:11
いや、やっぱり、南さんを相手に選んでるところですでに場はできてるのか?

でも、南さんの「つもり」なんか知らない人もいるのよね。その人達にとっても南さんの「つもり」は関係あるのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-04 00:05:48
あ、あれか、ずーっと漕いでいくとここのあっち側に着く、とかそういうことか?
地球は丸いのでとか、空間が曲がってるのでとか。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 23:57:29
むこうがダメならこっちに渡します的な
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 23:55:50
あ、だから菩薩行って言ってるのか。
菩薩には彼岸に渡す能力はあるの?
渡した先は確かに彼岸なの?
彼岸という方便の地じゃなくて?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 23:52:43
ああ。
相手に感じてもらいたい、のね。
なるほど。

でも、本人も片付いてないのに?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 23:46:24
あれ?
全てとの一体感なんていうロマンチシズム?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 23:45:29
あれ?それはそうと。
気づいてないこととも関係ある
と、なんだってんだろう?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 23:41:09
地球が丸いのは、そういう前提でのお仕事だったりするからなあ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 23:34:25
誰かが何かを言う、言った、ってことがあなたに関係あるとしたら、あなたがそれを聞いたんだか読んだんだか教えられたんだかしたことがあるって関係でしょ?
で、地球は動いてるの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 21:29:26
○○本チラっと読んだけど、道元禅師や釈尊の教えが、変な感じになってた。

(ρ;△;)

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 21:25:35
気づいてないよ?

誰かが、地動説で言ってたから。

丸いのも、写真やTVで観たから。

何にもなければ、わかんないよね。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 21:03:20
直感下がる。

それに〇〇本、多すぎ!もう!ノーって感じ。お腹いっぱい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 20:58:33
何で地球が動いてると思うの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 20:55:58
だって、地球が動いてるの、気づいてる?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 20:53:57
仏教って運がよくなるの?

「運がよくなる仏教の教え」という本を、書店で見かけたけど。。

欽ちゃんと曹洞宗の千葉さんの対談本みたい。

何か、刺さんない感じww

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 20:50:48
だから非戦よ。

どこいくの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-03 20:44:18
宇宙っぽい写真に写った青系統の惑星を見たら「地球か」って思うでしょ?
「気づいてないこと」なの?
返信する
ありがとうございます (タルムード)
2016-05-03 20:31:20
ネギやニンニクを食べず精進料理を食べ続けた人々が、人や物事に心熱くなれることは、人として、現代人としても素晴らしい事だと思います。
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Unknown (Unknown)
2016-05-03 19:42:55
誰かか言ってた。
英語だけ話せるバカが世界中で恥をさらさない様に国語や歴史をしっかり教えろって。。
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Unknown (Unknown)
2016-05-03 18:40:45
地球はまるいし、周ってるでしょ?

よくわからないけど。

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Unknown (Unknown)
2016-05-03 17:10:57
気づいてないこととも関係あるって何でわかるの?
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senriganさんへの質問 (ZIP)
2016-05-03 16:13:16
senriganさんの言われる言語の表層的功利的技術的側面とは具体的にどういう事を指しているのか?
またそれに偏りがあるとの事だが、どんな偏りなのか知りたい。
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Unknown (Unknown)
2016-05-03 13:47:11
なんでもは、なんでも!
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Unknown (Unknown)
2016-05-03 13:05:47
なんでも
って
なんのこと?
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 (Unknown)
2016-05-03 09:22:21
自死しようとする人を止めるのも、罪になるのだろうか。

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Unknown (Unknown)
2016-05-03 09:19:22
結局、何でも関係はあるんだよね。

気づいていないだけで。

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Unknown (Unknown)
2016-05-03 09:04:02
そんなものは関係ない
といえるってことは
関係あるんだよ実際のところ
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Unknown (Unknown)
2016-05-03 08:32:18
昨日の晴天が一転して、今日は雨、雨。

できることか。。

何だろ。掃除かな。
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Unknown (Unknown)
2016-05-03 06:30:21
お世話さまーよ、ありがとう。
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Unknown (Unknown)
2016-05-03 05:34:24
出来ることをやるだけ。ありがとう!
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Unknown (Unknown)
2016-05-03 02:54:55
突然、倒れるみたいだね。

出来ることを、やるだけ。
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Unknown (Unknown)
2016-05-03 01:51:54
行きなさいよね!

倒れないように。
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Unknown (Unknown)
2016-05-02 22:36:46
坐禅会があるじゃん!行ってみてら!
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Unknown (Unknown)
2016-05-02 20:15:02
えっ!

まだ話したことないの?
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Unknown (Unknown)
2016-05-02 19:47:06
和尚さんとお話してみたいです!
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Unknown (Unknown)
2016-05-02 14:36:05
ベルギーでは、原発事故対策に原発から20キロ圏から100キロ圏に拡大して住民全員にヨウ素剤を配ることを決めた。
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Unknown (Unknown)
2016-05-02 03:09:00
ほんとだね。
何が起きるかわからないからね。
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Unknown (Unknown)
2016-05-02 03:04:49
罠がいっぱいあって進めなくなってきたクエストみたい
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Unknown (Unknown)
2016-05-02 00:06:51
桜島まで噴火しました。

阿蘇山、今は噴火しないで!

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だよね。 (Unknown)
2016-05-02 00:04:42
アブナいとこだよね。

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Unknown (たかむら)
2016-05-01 21:59:25
私も、南さんがプレイボーイじゃなくてよかった、と思います。
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Unknown (たかむら)
2016-05-01 21:58:06
私も
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Unknown (Unknown)
2016-05-01 11:13:45
>あの世の有り難いお話で聴衆を安心させて、見事な儀礼パフォーマンスで気分を盛り上げ、高度な仏像鑑賞に薀蓄を披露して、ボランティアの先頭に立たないと、まともな坊さんと言えないのか?

説教も、鑑賞もしなくていい強制されていない。
古来より崇高な意識を改革するため儀式が必要な衆生もいるのです。
ただ、他の方が言われているのは、邪道であるゆえの華々しさや益を疑問視されているのではないかとおもうんですが、
邪道であること自体を批判されているのとは違うし、受け入れられています。

確かに儀式や邪道をいやがる大物さんもいますから、衆生は何をきいていいか迷ってしまいますよね。
単純に表現の問題なのではないかとおもってしまいました。
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Unknown (Unknown)
2016-05-01 09:14:39
真理も、語ってはいけないんじゃなかった?

そうそう。
何となく思っていたことを、南さんは、的確に言葉にする。
してくれる。

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Unknown (Unknown)
2016-05-01 01:29:35
具体的真理はどこ
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 23:21:19
私は南さんを知った時、
私もこの”切なさ”を持っていても良いんだと思って、たいそう安心しました^-^

それらの”切なさ”は今まで、云わば、誰もテーブルにも乗せてくれなかった様な状態だったので、
たとえば、”課せられた生”などという言葉を聞いた時、やっと生きた心地がして、助かったと思いました。
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 20:48:54
余計な領域。

修行、修行。

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Unknown (Unknown)
2016-04-30 20:46:34
ロマンとか、仏道から、はみ出すことなんじゃない?

あまり余計なことは考えないよにしよっと。

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Unknown (Unknown)
2016-04-30 20:22:09
ロマンってなんだろ

全てとの一体感とかそんなロマンチックなもんで済むかよ
というときのロマンチック、ロマンってなんだろ

文学にロマン主義ってあったっけ?
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 18:32:34
お天気よかったね。

南さんが、プレイボーイじゃなくて、ホントによかったね。

その言葉で、落とされたり、泣かされたりしたら、世の女性は、たまったもんじゃありません!

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Unknown (See you~アレコレ!)
2016-04-30 18:12:54
ききました!
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 17:53:13
夕焼けが綺麗です!

スッキリです!!!
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 16:31:20
やはり言葉、って、言葉が好きなんでしょ。
私も好きですよ。影踏みみたいで。
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 15:56:09
しかし、、
やっぱり、、
言葉なんだろうな、という思いが湧いてきます。
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 14:42:45
どーゆーつもりなんだろね。
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 14:31:32
今回ここに「こーゆーつもりで」と書く。
別の日にまた何か書く。
それが「こーゆーつもり」を体現しているかどうかはまた別、というのが面白いのよね。
自分の視点と他人の視点、とかいうより、「つもり」と「やっていること」が重なってないことがままある、って面白いよね。
言葉ってそんなものよねっていうか。
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 09:37:50
豊かに拡がる領域といっても、それは、「本当の豊さ」とはまた、違うんでしょうね。

和尚さんに確固としたメインテーマがある限り、他のことは余計な領域ですよね。

私の問題が、和尚さんの問題でもあり、
和尚さんの問題が、私の問題であることが、救いに繋がるように思いました。

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Unknown ()
2016-04-30 08:59:07

衆生に寄り添う姿勢は、お坊さんのあるべき姿ではないでしょうか。

素晴らしいと思います。

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和尚さんへ (Unknown)
2016-04-30 08:53:32

>あの世の有り難いお話で聴衆を安心させて、見事な儀礼パフォーマンスで気分を盛り上げ、高度な仏像鑑賞に薀蓄を披露して、ボランティアの先頭に立たないと、まともな坊さんと言えないのか?


南さんが、このような和尚さんでなく、真剣に、問題に目を向けられてるいことが、何より有り難いです。

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Unknown (Unknown)
2016-04-30 08:47:45
対話させて頂きたい、という思いばかり。

対話という程のものになるのかも不安で。

構えてしまいそうな自分がいる。

素直に。愚直に。
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言葉など (senrigan)
2016-04-30 07:41:24
 老師の世の中に対する姿勢が良く分りました。それに付きまして、言葉の問題が最近非常に気になっています。経済のグローバル化伴うものと思われる英語教育の低年齢化の促進です。どうも言語の表層的功利的技術的側面からの考え方に偏りを感じます。言語は文化であるとの根源的な部分を忘れた政策ではないかと危惧します。それともう少し言語学的側面に触れた教育があっても良いのではないかとも思っています。
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Unknown (Unknown)
2016-04-30 07:15:26
曹洞宗は思想的自由度が高いのか、色んなテーマを持った老師がいらっしゃいますよね。それぞれのカタチで世界にアプローチされてるのは、いいなあ、と思います。

私は今まで随分、南さんの言葉に救われてます。いつか直接お話し出来たらなあ、と思います。
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Unknown (浅野)
2016-04-30 06:10:44
南さんの語る内実や調子が、カウンセラーなどと異なるのは、カウンセラーは、生きること前提、生きていくために支援すると思います。しかし、南さんは、仏教を手段とした自らの言葉で、時に生きることを疑い、矛盾に観える事象や現象を矛盾のまま呑み込み、背中を見せてくれます。カウンセラーによる対話は、教科書やマニュアルもあると思いますし。
ある存在の場を開き、相手に通じる、効く言葉しか道具として使えない、とは、そこには自己も他者も存在しない場が開いていると思うんです。
それは、一人ではない、ということを露わにしていると思います。(おばちゃん達は日ごろ井戸端会議である存在の場を開いている?)。
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響きました! (トワ)
2016-04-30 04:48:22
いつもありがとうございます。
すくわれております!
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