新古今和歌集の部屋

新古今和歌集と源氏物語歌他です。
家の引っ越しをするので、携帯から見られるサイトが必要となりましたので、開設しました。

俳句 埋もれ木

2017-06-09 18:58:47 | 俳句


埋もれ木も
執着燃やし
     つゆはれ間

三条坊門室町


烏丸御池駅構内

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俳句 寺町通 | トップ | 恋歌三 儀同三司母 三室戸... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりと迷子になっております。 (kunorikunori)
2017-06-09 23:52:28
自閑さま

古地図、いくつか見ましたが【西行水】が出ている地図は一つで、それと頼政邸の例の地図とは合致していないように思えます。
私もアップしてみましたが、地図を見れば見るほど、わからなくなりました。

西行さん「ココダヨ」と、現れれてくださるとうれしいのですが。。
二つ (kunorikunori)
2017-06-09 23:53:28
西行水の書かれている地図二つでしたね。
でも、ひとつは場所が違っているのでした。
Re:すっかりと迷子になっております。 (jikan314)
2017-06-11 12:34:00
全く当てがない訳ではないのです。
浄土真宗は、親鸞の旧跡には、東本願寺であれ、西本願寺であれ、寺を建て、建てられない所には碑を建てて聖地化しております。
日野には誕生寺を、本家の浄土宗知恩院には得度の碑を、比叡山無動寺にも碑を、山科には本願寺を、大谷には祖廟を建ています。
もしかしたら、洛内ですけど、親鸞旧跡として寺か碑を建てているかも知れません。
二条鴨居殿は、五摂関家の二条家があったので、西行水があったかは、可能性は少ないかも。
執着を燃やして探しまくりますので、何か気がついたらアドバイス願います。
素晴らしい発見につながりますように! (kunorikunori)
2017-06-11 19:41:43
自閑さま

素晴らしい行動力ですね。
まだ何か見つかるような気がいたします。
鴨居殿は二条だったのですね。私どこかで間違っていたようです。(三条だと思っておりました)
それにしても、探せばいろいろと出てくるのが京都の奥深い所ですね。
京都暮らし、うらやましいデス。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事