横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

横浜でも浅間山の火山灰

2009年02月02日 22時15分17秒 | スローライフ
 今朝、新聞を取りに外に出たら、「おや? 原付のシートの上が白い...」。霜が降りるような地域でもないし、ふぅっと息を吹きかけたらさぁ~っと消えて無くなる。ふと、クルマを見ると、何だか白っぽい。「雪?じゃない。砂埃?にしては量が多い。何だろう何だろう???」

 初めて見る火山灰

 自宅だけの局地現象か、それとも広範な気象現象かと悩み、息子と一緒に通学路を少し歩いてみた。どの家のクルマも何だか白い。やっぱり気象現象である。じゃぁ何? まさか、昨夜ニュースで報じられていた浅間山の?

 正解だった。正直とても驚いた。あんなところから飛んでくるなんて。深夜に噴き上げられた噴煙が、強風に乗ってはるばるここまでやってきたのだ。砂よりも軽いので、ちょっとした風で舞い上がる。火山灰が降るという現象を体験したのは生まれた初めて。

 日を同じくして、鹿児島の桜島でも噴火が始まったようだ。これだけ距離が離れているから関連性は無いと思うが、日本は火山列島だと言うことを改めて知る。

最新の画像もっと見る

post a comment