Q CAの委託化問題って、どうなったの?
A 今、国土交通省で「客室乗務員の別会社化」を可能にする
指針の見直しがされていて、3月27日までパブリック
コメントを集めているけど、その後決定するつもりなのよ。
Q エ~!! もし決まっちゃったらどうなるの?
A ANAもJALも、コスト削減になるからと、グループ間の
出向や別会社からの派遣を考えるでしょうね・・。
Q 職場では、この問題で不安が広がっているけど・・。チーム
ワークや一体感がなければ安全は保てないって、現場の私た
ちの声を届けないとね・・!
A ある整備さんが言ってたけど、親会社と関連会社の間にへん
な上下関係が出来ていて、関連会社の乗員やCAは、親会社
の整備士に不具合を修理してもらう時に、何か問題があって
もNOと言いにくいって。
Q やっぱり会社が違うと言いにくくなるわよね!飛行機を安全
に飛ばせるには、乗員と客室乗務員と整備士、この3者の
チームワークは不可欠なのに、会社が違うことでちょっとした
安全上の問題でも何でも言い合える風土でなくなってくると
思うわ・・。そういう問題を、国土交通省はどう考えている
のかしら・・。
A 航空局の担当官は、「訓練とマニュアルがしっかりしていれば
安全上問題ない」と言ってたけど、それはあまりにも現場と
かけはなれた感覚よね!
Q この計画を見直しさせるには、どうすればいいの?
A 3月27日まで「パブリックコメント」募集期間なので、もし
氏名と住所を出してもいいという人がいたら、意見を航空局に
あげてほしいの。「国土交通省HP」→「パブリックコメント」
→「平成20年」→「2月27日 運航にかかわる業務の委託
・・」をあけると詳細が出てくるので、メールかFAXか郵送
で出してほしいワ。
Q 乗客の安全に関わる問題なので、お客様にも訴えたいわね・・。
(皆さまのご協力をお願いいたします・・)
A 今、国土交通省で「客室乗務員の別会社化」を可能にする
指針の見直しがされていて、3月27日までパブリック
コメントを集めているけど、その後決定するつもりなのよ。
Q エ~!! もし決まっちゃったらどうなるの?
A ANAもJALも、コスト削減になるからと、グループ間の
出向や別会社からの派遣を考えるでしょうね・・。
Q 職場では、この問題で不安が広がっているけど・・。チーム
ワークや一体感がなければ安全は保てないって、現場の私た
ちの声を届けないとね・・!
A ある整備さんが言ってたけど、親会社と関連会社の間にへん
な上下関係が出来ていて、関連会社の乗員やCAは、親会社
の整備士に不具合を修理してもらう時に、何か問題があって
もNOと言いにくいって。
Q やっぱり会社が違うと言いにくくなるわよね!飛行機を安全
に飛ばせるには、乗員と客室乗務員と整備士、この3者の
チームワークは不可欠なのに、会社が違うことでちょっとした
安全上の問題でも何でも言い合える風土でなくなってくると
思うわ・・。そういう問題を、国土交通省はどう考えている
のかしら・・。
A 航空局の担当官は、「訓練とマニュアルがしっかりしていれば
安全上問題ない」と言ってたけど、それはあまりにも現場と
かけはなれた感覚よね!
Q この計画を見直しさせるには、どうすればいいの?
A 3月27日まで「パブリックコメント」募集期間なので、もし
氏名と住所を出してもいいという人がいたら、意見を航空局に
あげてほしいの。「国土交通省HP」→「パブリックコメント」
→「平成20年」→「2月27日 運航にかかわる業務の委託
・・」をあけると詳細が出てくるので、メールかFAXか郵送
で出してほしいワ。
Q 乗客の安全に関わる問題なので、お客様にも訴えたいわね・・。
(皆さまのご協力をお願いいたします・・)