客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

全面委託化問題

2008-03-12 23:08:15 | なんでもQ&A
Q CAの委託化問題って、どうなったの?

A 今、国土交通省で「客室乗務員の別会社化」を可能にする
  指針の見直しがされていて、3月27日までパブリック
  コメントを集めているけど、その後決定するつもりなのよ。

Q エ~!! もし決まっちゃったらどうなるの?

A ANAもJALも、コスト削減になるからと、グループ間の
  出向や別会社からの派遣を考えるでしょうね・・。

Q 職場では、この問題で不安が広がっているけど・・。チーム
  ワークや一体感がなければ安全は保てないって、現場の私た
  ちの声を届けないとね・・!

A ある整備さんが言ってたけど、親会社と関連会社の間にへん
  な上下関係が出来ていて、関連会社の乗員やCAは、親会社
  の整備士に不具合を修理してもらう時に、何か問題があって
  もNOと言いにくいって。

Q やっぱり会社が違うと言いにくくなるわよね!飛行機を安全
  に飛ばせるには、乗員と客室乗務員と整備士、この3者の
  チームワークは不可欠なのに、会社が違うことでちょっとした
  安全上の問題でも何でも言い合える風土でなくなってくると
  思うわ・・。そういう問題を、国土交通省はどう考えている
  のかしら・・。

A 航空局の担当官は、「訓練とマニュアルがしっかりしていれば
  安全上問題ない」と言ってたけど、それはあまりにも現場と
  かけはなれた感覚よね!

Q この計画を見直しさせるには、どうすればいいの?

A 3月27日まで「パブリックコメント」募集期間なので、もし
  氏名と住所を出してもいいという人がいたら、意見を航空局に
  あげてほしいの。「国土交通省HP」→「パブリックコメント」
  →「平成20年」→「2月27日 運航にかかわる業務の委託
  ・・」をあけると詳細が出てくるので、メールかFAXか郵送
  で出してほしいワ。

Q 乗客の安全に関わる問題なので、お客様にも訴えたいわね・・。
  
   (皆さまのご協力をお願いいたします・・)











  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。