雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

新しく購入のカメラからの画像の撮影

2017年10月15日 | 日々是好日 

 前々から、従来使用しているカメラを保持しながら、新製品を買い求めるためにと興味があり、あるとサイトへ登録をして居りました。
そしてその価格などを見ると、少し買い得かなと言う金額へと変更(何時も価格は変化しますよね)考えて購入をいたしました。
そのカメラは、PENTAXのK3Ⅱです。購入のカメラは午前中に配達されました・・・私の年齢からして、カメラの追加購入などは、有りませんよね! これが最後の購入のカメラとなりそうです、そしてそのカメラが届きましたら、早速カメラ操作の設定とファームウエア等のチェックをしました・・・新しいファームウエアが有りましたからダウンロードをしてインストールです。

 同じメーカーのカメラとは言え、改良されたことなどから、かなり設定方法をも異なって居りました。
大体の設定としてメモリー、バッテリーを装着して出来ましたので、屋内から戸外の風景などを撮影してチェック、更に光源等を簡易に設定をしました、予想外に設定などには時間がかかりました。
雨との予報でしたが、曇り空では有るものの何とかウオーキング中には雨はないだろうと出掛けることとしました。

 そのカメラなどは

  PENTAX K3Ⅱ HD レンズ PENTAX DFA 150-450  F4.5-5.6 

です、GPSの機能がありますので、我が家など撮影地点が画像撮影のデータの中に記録されておりました!。

 時間的なことなども有り、これと言うほどの被写体の撮影素材は有りませんよね、その出発後に撮影をすることが出来ました、チョウなどです。
 カメラを二台所持しておりましたから、小さな花をも撮影をと例年開花するコウヤボウキなどの花をチェック・・・未だに開花しておりませんでした、因って、上記に掲げました機材にて撮影をしました、チョウと路傍で咲くヒガンバナと少し紅葉をはじめましたモミジのみです。未だ少しながらカメラの設定のへんこうがひつようでしょうかね・・・?








 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しカメラ (瀧上正)
2017-10-15 11:21:54
こんにちは。今日は朝から雨ですね。カメラの使い勝手いかがでしょうか?軽いですかね、ピント瞬時にきますでしょうか?小生も軽くてピント瞬時に来るカメラ予備用にと思っているところです。
返信する
瀧上正さんへ (雲の上)
2017-10-15 15:57:40
 有難うございます。
未だ僅かしか撮影をしておりません、カメラの性能の向上とかなどかなり改良して有りました。
 皆さん方の意見が反映されたのかなとも思われる節が幾つか解りました、ストロボのみは過去の機種とことなり削除されております、私は、外部ストロボもありますから一切問題点はありません。
 ピント合わせとか種々のことを今テスト中です、ですから、今撮影をしたものは、ズームレンズにコンバーターを取り付けての撮影でしたが、予想外にピント合わせが速かったです。
 私が使用していたカメラと重量などは変化がありません、新しいカメラの購入にあたり他のメーカーのものをもチェックしましたが、レンズなども全て揃えないと駄目・・・そこでPENTAXの新しい機種と決めたところです。
 フルサイズの機種は、重いですから諦めました・・・不思議なことに私の所持しているレンズが全てフルサイズカメラでも使用出来るのですがね。

 またお会いした際に、テストをしてみて下さい。
本日は雨でしたが、若いお嬢さんを案内して雨の中りんごの収穫などをして腹いっぱいリンゴを頂きました、朝から愉しみながら・・・致しました。

 ベトナムの特性のお粥を持参で、明日も食べないと残ってしまいます。お粥と言いましても種々の野菜とかお肉とかが焚き込めれております。
 最初は、ニガテかなと・・・でも、今は慣れたことからおいしく頂いております。

ではまた!
返信する