雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家のキランソウの花

2021年04月04日 | 野の花・果実

 我が家のキランソウも咲き始めました。
全体の花を撮影するほどでは有りませんから、枝の一部分を撮影です。小さな花ですが、見栄えはそれなりに素晴らしいと思えます。本日撮影の予定でしたが、本日朝から雨が降っていますよ。

 キランソウは、別の名をジゴクノカマノフタ【地獄の釜の蓋】とも呼ばれています。茎は丸くて地を這って広がるために地獄の釜の蓋と、黄瘡小草と漢名で呼ばれていることによるとか、私の好きな花で、シソ科キランソウ属です。花言葉は【健康をあなたへ・追憶の日々】です。5月24日生まれの方の誕生花でした
更にこの花は医者いらずと言われるほどに各種治療に重宝されているそうですよ。

 

我が家で咲き出した花の一部キランソウから

 

 

 

 

次からボケの花と咲き始めのシャガ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-04-04 21:24:04
お久しぶりです^^
キランソウ初めてみました
別名がなんだか怖いですね綺麗な花ですのに^^
返事が遅くなりました (雲の上)
2021-04-05 07:15:46
 何だかパソコンのソフトが変化してて返事さえも上手く出来ません。
 この花の名前とか、花も初めてなのですね。
花は小さくて、見栄えは致しませんよ。
有難うございました。