雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

クチナシも咲き始め

2021年06月20日 | 日々是好日 

 皆さん方のブログを拝見しておりますと、クチナシなどは多く開花しているのを拝見です。
ところが我が家では、蕾がやっと膨らんできたなとか程度の観察でした。
毎日雨は降るし、花が何時開花するのかとも気にしておりませんでしたらやっと今頃咲き始めました。我が家には二種ありますが、撮影をしましたのは、一般的に種子が大きく着くものです。
 他の大きな花が咲くものは、庭木として喜ばれますが種子は殆ど付かないものです。これから咲き始めるでしょう。

 クチナシ【梔子】は、アカネ科クチナシ属です、花言葉は 【とても幸せです・喜びを運ぶ・洗練・優雅】です。この大きめの花のクチナシは、果実がほとんど実らず花を楽しむもののようですね。でもとても素敵な香りが楽しめます。

 

クチナシの花とバラ

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香り (タカちゃん)
2021-06-20 23:15:37
クチナシの花の香りがいいですよね。
とは言っても先日70にして初めて知りました。
知らないことだらけ、Blogで色々教えていただいてます。有難うございます。これからもよろしく。
タカちゃん さんへ有難う! (雲の上)
2021-06-21 05:35:53
 クチナシの花はとても素敵なな香りが楽しめますよね。。
この花より少し遅く開花する同じ花が我が家では間もなく咲くでしょう、香りは同じですが花が大きいです。
 但し、種子が殆どできませんね、だから、花を見るために改良したのでしょうね。

 今掲載の花は、花が小さいですが果実が付きます、ご存じでしょうがこの種子を利用してお餅の色付けに使用しておりましたよ、
 素敵な香りと色合いが楽しめました。

ご丁寧に有難うございました。