雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

アセビ【馬酔木】の花とヒヨドリ

2014年02月13日 | 野の花・果実

 この頃に一番速くに開花するアセビ【馬酔木】があります、花の色は白っぽくて・・・若しや開花ではとその地を訪ねました。
やはり花が見られました・・・このアセビ【馬酔木】は和名で東菊・都忘れ・野春菊とも呼ばれているようです。花言葉も有り『清純な愛・犠牲・献身』です、また3月9日、3月15日生まれの方の誕生花です。
 私の郷里では、このアセビの葉の毒性を利用して野菜の防虫剤として使用したことを思い出しました、野菜が育つ頃にはこの毒性がほとんど無くなるという事が利用されたことなのでしょうか・・・?。
望遠レンズでしたので、花一輪ごとの撮影は出来ませんでした、ご容赦くださいね・・・ピンク系等のアセビは、未だまだ蕾が硬かったです、開花はかなり先になりそうです。


 アセビの花から、次はこの日の朝に屋内から撮影をしましたヒヨドリの横顔です。
ヒヨドリは、ナンテンの実を食べに時折やって来ます・・・そのヒヨドリも今年は少なめです。









PENTAX K5 PENTAX-DA55-300mm F4-5.8ED


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (wingtom)
2014-02-13 12:46:08
いつも
訪問いただきありがとうございます。
最近は天気が悪く、寒いので
気分もめいってしまいます。
また雪が降るかもしれません。
そう言うときの野鳥の姿
とても癒されます。
良いところにお住まいですね。
wingtomさんへ (雲の上)
2014-02-13 16:16:39
ご丁寧に有難うございます。
確かに気温が下がってまいりましたね、ところが、私は今季寒さを殆ど感じないのです・・・感覚が変になったのでしょうかと気にしているところです。
ただ、カメラを持ってウオーキングをしておりますと手先が冷たく感じますが。

お話の通り、今年はとても野鳥の姿が少いですね。
本日西へ移動するヒレンジャクを確認できました・・・勿論撮影も出来ませんでした。

我が家は、田舎です・・・ウオーキングをしていても、野鳥撮影をも今年は余り楽しめませんよ。
リタイア後にウオーキングのお供がカメラです・・・今後とも素敵な画像をアップしてくださいね。
有難うございました。
そういえば (まみこ)
2014-02-13 19:01:26
こんばんは。

ヒヨドリ、そちらも少ないですか?
こちらも少ないです。
声が大きいから、毎年うるさいのですが、今年は静かです。
たまに来るくらいで、せいぜい1~2羽です。

今年はメジロに軍配が上がりましたね^^
まみこさんへ (雲の上)
2014-02-14 06:27:02
 普段ですと啼き声が煩いと思えるヒヨドリ・・・今年は少なめですね。
我が家へもヒヨドリがナンテンを食べに来るのは、3日に一度くらいですよ。
野鳥の生体は詳しく知りませんが、気候の影響もあるのでしょうか。

 メジロも若干少なめですが、履き声を聞きますと嬉しい気分になります・・・ウグイスも数が少いようでうが、春の訪れを伝えてくれます、嬉しいですね。
有難うございました。