雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

ユスラウメ(山桜桃)の花が咲き始めて

2012年04月09日 | 風物詩 (4~6月) 

 昨日一輪が開花しておりましたが、今朝になるとユスラウメもかなり多くの花が咲き始めました。
昨年度は、果実を野鳥の食べられてしまいましたので、今年は収穫をして果実酒を造ろうと考えています。


 ユスラウメ(山桜桃)の花です。







 このユスラウメ(山桜桃)は、バラ科の植物です。
子供の頃は、この果実が熟すのが楽しみでしたが・・・最近では余り見かけなくなりましたね。このユスラウメにも花言葉があり『貴び』です、又2月23日生まれの方の誕生花でもあります。



PENTAX K5  PENTAX-DFA MACRO100mm F2.8


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitori-shizuka)
2012-04-09 22:56:43
ユスラウメは子供の頃、食べた記憶があり懐かしい花木ですよ。
当時は、花より赤く熟れた実が目的だったですね。
アップした花を見ると花姿が思い出されました。
花も可愛くて綺麗ですね。
返信する
懐かしい味を想い出しますね (雲の上)
2012-04-10 05:30:48
hitori-shizukaさん 私が子供の頃は、お話の通り花よりも果実が熟すのが待ち遠しかったですよね。
麦を刈り取って脱穀の後、麦わらで籠を編んでユスラウメを収穫して入れて、食べましたよ。
最近店頭では、見ることさえ有りません・
懐かしい味を・・・!幼い人は知らないでしょうね。
有難うございました。
返信する