雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

蛾 ウスキツバメエダシャク?とヒョウモンエダシャク

2012年06月10日 | チョウ・蛾など 

 ヒョウモンエダシャクと言う蛾は、過去に撮影をしてチョウ類等に詳しい先輩に教わり記憶そておりましたが、その蛾の近くに更に新たな蛾を発見して撮影を致しました。
 この昨日撮影をしました蛾は、先にアップをしている蛾とは異なります・・・私の調べたところでは、ウスキツバメエダシャクと判定?しました、この名前が正しいとすれば、ツバメエダシャクの仲間でシャクガ科であるそうです。


 ますヒョウモンエダシャクから



 次がウスキツバメエダシャクです。






 何だか最近お目にかかったことのないチョウとか蛾に出会いますと、当地の気候も例年とは異なるのかなと、ふとそんなことを感じてしまいました、この蛾の撮影の少し前にソウシチョウを二羽・・・久しぶりに発見したのですが、撮影が出来ずとても残念でした。


PENTAX K5 SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ouna)
2012-06-11 16:12:30
こんにちは♪
ヒョウモンエダシャク、ウスキツバメエダシャク、
こんな美しい蛾は見たことはありません。
蝶も負けるような美しさですね。
まだまだ美しい蛾が登場するのでしょうか?
楽しみです。
ounaさん こんばんは! (雲の上)
2012-06-11 20:58:25
この蛾は、ご存じないですか・・・と言う私も初めてでした。
気候の影響で色々な蛾が又見られるかも知れませんね、又、チョウなどを含めて撮影をしてアップを致します、但し、名前に苦労しています・・・時に間違っているかも、ご免なさいネ!