雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

当地の秋の果実【マユミ】と【ススキ】の花など

2017年10月04日 | 風物詩 (10~12月) 

 昨日は以前から心配をしておりました私の姉のご主人が亡くなったとの連絡がありました。
姉も長期間毎日入院先の病院へ通っておりました、4ヶ月以上も通院看護は大変だったと御見舞を伝えました、私は母の介護のために早期退職をして介護に専念をしましたその為に介護の苦労は人一倍に知っているつもりです。

 私の勤めは、公務員でした・・・素敵に思われる方も多いでしょうが、介護のために休日には母の介護などのためにと帰省をして居りました・・・しかし、その帰省を妨害する上司が多くて(今ではパワハラといいますね)休日前には、夜間勤務を無理矢理に設定してくれました。
とても厳しい努めでしたが、頑張らないととかなり辛抱をして仕事も頑張りました・・・でも、母も痴呆症が重くなって常時介護をしないと駄目となりました。

 そこで早期退職を決めました。
その話を上司に伝えると、後暫く勤めろ! 私の気持ちなど一切理解できずでした。そこで勤務地の市民の皆様方に私の近況を伝えて早期に退職をしますとの気持ちを(宣伝)知らせました。
 その知らせが上司たちにも伝わりました【何で私に先に知らせない】と呼び出しを受けて文句が繰り返されました。でもね~その影響で私の意思が伝わったのですよ! 但し、それなりの仕打ちがありました・・・仕打ちは、退職金は当然頂けましたが、即年金は駄目と拒否をされましたよ! 退職金で母の介護は出来るはずと、途中退職を致しました。 担当者から電話があり、私に連絡をして下さってたらと、労りの電話がありました。

 母の介護先の申込みが退職後に確定して入所をすることが出来ました。
でもね、それまでの男手一人での介護疲れで私が入院しなくてはならなくなりました。一月近くで退院が出来ました・・・短期間とは言え足腰が一挙に弱体化しておりました。しかし、私も頑張らないと歩けなくなるとこの世も終わりとばかりに徒歩の訓練を致しました。

 その訓練の影響で、ほぼ通常の体調へと復帰ができ毎日カメラ持参にてウオーキングをしております。
余談が長くなりすぎました。本日から私の妹などが我が家へ訪れ宿泊をします、その為にブログの更新が出来ないかもご容赦下さいね。葬儀は明日の午前10時からなのです・・・!

 これから、本題のニシキギの果実から!

ニシキギ【錦木】の果実です。花言葉は、【真心・あなたの魅力を心に刻む・艶め】別名は、ヤマニシキギ・カワクマツヅラ・オトコマユミ・カワラマユミです。ニシキギ科・ニシキギ(ユオニマス)属で原産地中国・朝鮮半島・日本原産です、落葉低木ですね。

 

 

 

 

 

 

次は山芋の果実とアキグミの花

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着かれましたか (ゆっこ)
2017-10-09 18:58:33
介護退職・・・今はテレビや新聞で報道されるので 少しは理解されるようになりましたが
リスク=苦悩は 伝わりきっていないと感じています。
雲の上さんの写真が美しいだけに これを撮る背景は 私など想像できない苦悩を秘めてるがゆえかも・・・
と ずっと感じてました。 やはりそうだったのですね。

悪徳パワハラ上司は 未だ存命なのでしょうか?
いじめてうっぷん晴らししてた部下が このような素晴らしい人気ブログを開設して (私ごときですが) 熱烈ファンを獲得して 第2の人生を歩んでることを
知ってるのかしら?興味あります

また明日からも 寒露の雲上の楽園通信を心待ちしております
ゆっこさんへ (雲の上)
2017-10-09 19:13:38
 やはり葬儀が有って疲れましたね。
でも、やっと元気を取り戻しましたよ。

 確かに介護退職では、参りましたね。年金も一円もなくて退職金が減ってまいりました。
悪徳の上司は、未だ生きているでしょうね・・・でも、今ではそのことを考えないようにしております。
 何時迄も過去のことを引きずっていては大変と思っております。その為にとは申せませんが、写真を撮影したり皆さん方のブログを拝見するなどで、素敵な日々を過ごせてます。
 そんな時に頑張って学んだパソコンが私を救ってくれている気が致します。上司にパソコンを教えろと口説かれたり・・・辛かった時のことをも時折思い出しますね。

 そんな時(10月3日)に姉の旦那さんが亡くなって仕舞いました、その葬儀に出席のために兄弟が我が家へ宿泊したために疲れました。明日には元気になっているでしょう!
今朝少し霧の海を撮影しましたからアップをしますね。

ご丁寧に有難うございます。