雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

イチヤクソウの花も咲き始め

2016年06月12日 | 野の花・果実

 イチヤクソウ【鹿蹄草】の花です、別の名をロクテイソウ方言ではロクテンソウと呼ばれております。イチヤクソウ科の植物で切り傷・虫さされ・脚気に効能が有ります、薬用部分は全草です。
 全草を日陰干ししたものが生薬「鹿蹄草(ろくていそう)」で、強心、血圧の降圧や抗菌などの作用があるとされています、イチヤクソウ科の植物で切り傷・虫さされ・脚気に効能が有ります。

当地で咲くイチヤクソウは今年も花が小さめでした

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (バジル)
2016-06-12 20:54:16
実は今日鶯を見たのです。
でもあまり近づくと飛んで行ってしまったら…と思うと
思ったように近づけなくてそれに焦っていて
ピントをきちんと合わせれないし、遠近もちゃんと取れなかったのです。
でも鶯は鶯色でなかったのがびっくりで、ちょっとしたら違う鳥だったのかって
雲の上さんに実て確かめて頂きたかったのです。
見づらい写真なのですが…。
返信する
ウグイスのようでした (雲の上)
2016-06-13 05:10:27
 画像をコピーして拡大並びにエディターで編集しましたからごめんなさい、ウグイスのようですが少し厳しいです。
 今のウグイスは、色がこのように濃くて灰色というか汚れた感じの色合いですよ。
またきっと出会えると思います、最初の出会いは緊張しますから次回の出会いの時は落ち着いて撮影できますよ。
またお邪魔します。
返信する