日本共産党 青年学生キャンペーンCARブログ

北海道縦断中
5月18日~31日

お疲れさまでした!

2008-06-27 23:31:57 | 23→27 東京キャラバン
23~27日までの東京青年学生キャンペーンが終わりました。

各地域で出会った青年・学生の実態はどれも深刻で切実なものでした。出会えたのはまだごく一部の声ですが、このキャンペーンを通じて、困っているのはあなただけじゃないこと、現状を変える展望があることを少しでも知ってもらえたらと思います。今回話しができた青年たちの笑顔を見て、そのことに少しは貢献できたのではないかと思っています。とはいえ、多くの青年にはまだまだ日本共産党の政策、姿を伝えきることはできていません。このキャンペーンを次回に生かしてがんばっていこうと思います。


参加してくれた青年、学生のみなさん、候補者のみなさん、お疲れさまでした。また後ろでしっかり支えてくれた運転手の皆さん、本当にありがとうございました!

お金がなくて修学旅行に行けず

2008-06-27 22:46:41 | 23→27 東京キャラバン
三軒茶屋の宣伝では学費実態調査アンケートもとりました。


アンケートにこたえてくれた都立高2年生は「お金がなくて、親がものすごく働いている友だちがいる。修学旅行に行けなかった人もいる。お金がなくて苦しんでいる子はいっぱいいる」と話してくれました。


またもう一人アンケートにこたえてくれた私立高1年生も「お金がなくて修学旅行に行けなかった人がいた」と話してくれ、「先輩には部費が払えず部活にも入れない人や学費が払えず大学をあきらめた人もいる」とも言っていました。
こちらが東大で年収400万以下の家庭は授業料の免除制度ができたことなど話すと、「ぜひ学費を下げてほしい。私のまわりにも聞いてみます」と言って、学費実態調査アンケートを何枚か持っていってくれました(o^-^o)

子ども格差がマスコミなどでも話題になる中、想像以上に事態が深刻だと実感しました。
お金がないというだけで、学生・高校生の夢や学びたい願いを奪う政治を絶対に変えなければ!

迫力のうったえに熱い反応が

2008-06-27 22:20:53 | 23→27 東京キャラバン
ついに東京青年学生キャンペーン最後の宣伝場所、世田谷区の三軒茶屋駅前まで来ました。
田村智子参議院東京選挙区予定候補、佐藤なおき衆院東京6区予定候補、世田谷区内の大学生2名、区内在住の青年1名でリレートークしました。全体でのべ10人が参加し、にぎやかに宣伝でき、まわりの注目を集めました(^O^)

中でも田村智子さんのうったえには迫力があり、うったえている時のビラのうけとりはすごいものがありました(@_@)ビラを奪うようにとっていく人が何人もいました(o^-^o)

農大前です

2008-06-27 16:54:59 | 23→27 東京キャラバン
世田谷、東京農業大学前まできました。

衆院東京6区予定候補の佐藤なおきさんが「世界一の高学費の負担をへらそう!」とうったえました。


東京農業大学の学生や高校生から注目が集まっていました(^O^)

あきらめずに一緒に声をあげよう!

2008-06-27 16:45:21 | 23→27 東京キャラバン
町田最後の宣伝場所、朝も宣伝した鶴川駅に来ました!


和光大学3年のMくんが「大学に学費が払えずやめていく人が増えている。お金がなければ、学ぶことも将来のこともあきらめなければならないなんて絶対におかしい!来月には大学に学費問題の要請行動にいく。実態を知らせて、現状を一緒に変えていきたい!」とうったえ街頭から注目が集まっていました(o^-^o)スゴイっ!!


町田はこれで終了。参加した町田の青年、学生のみなさん、暑いなか本当にお疲れさまでした!町田で日本共産党の風を大きく吹かせることができたと思います。
次はこのキャンペーン最後の宣伝地域、世田谷に向かいます。

街頭デビュー

2008-06-27 11:58:18 | 23→27 東京キャラバン
町田駅109前&みずほ銀行前で宣伝。古橋よしやす衆院東京23区予定候補は「学費があまりにも高いために大学に行けなくなる人が増えている。学生の夢をうばう受益者負担論をおおもとから変えよう。学費でつらい思いをする学生を一人もうまないために全力をあげてがんばります!」と熱くうったえました(^O^)


和光大学4年のIくんは街頭で初めてうったえてくれました(o^-^o)「僕も学費で困っている友だちがいる。軍事費やムダな公共事業など、お金の使い方をかえれば、変えられると思います。共産党にはがんばってほしい!」(^O^)

深刻な学生の実態を告発!

2008-06-27 10:28:41 | 23→27 東京キャラバン
玉川学園前駅です。
古橋よしやす衆院東京23区予定候補と和光大3年の鈴木通子さんがうったえました。

鈴木さんは「自分も奨学金をもらってなんとかやっていますが、サークルの友だちは学費が払えず、どんどんやめています」と学生の深刻な実態を紹介。友だちが「奨学金は卒業したら550万の借金になる。就職できるか不安。他のことを考えられなくなる今の政治はおかしい」と話していたことを紹介し、「共産党はどの党よりも学生の声をきいてくれます。だから私は応援しています。」と話してくれました(^O^)/

立ち止まって聞いていた男性は「2年前に働きすぎで病気になり、今は療養中です。子どもが今小学生で将来のことを考えると学費のことは心配です。とにかく今の日本は働かせ方はひどい。がんばって!」と話してくれました(^O^)