日本共産党 青年学生キャンペーンCARブログ

北海道縦断中
5月18日~31日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「負け組」と言った学生が「学びたい」と民青加盟

2008-07-03 23:49:47 | 兵庫キャラバン
宣伝中、通り過ぎて戻って来た男子学生と対話。「演説聞き自分も将来派遣とかなと思った。入学時点で負け組と思った。」というA君。負け組と思わされている社会はおかしい。学費の問題も大企業中心政治を切り替え、学費にまわせば改善できる。いまの政治がどうなっていて、どうすればかえられるか、一緒に学び、出来ることからやろうと訴えると、「日本の政治を考える団体なんですね。テロとか起こさないですね」と確認してすぐ加盟!
兵庫最終日の予報は雨模様だったのですが…完全な晴れ!!
朝は須磨駅前⇒ポートアイランドの大学周辺⇒三ノ宮・元町⇒学園都市⇒神戸学院大周辺と神戸中心運行。どこでも大きな反響が。金田比例予定候補、味口1区予定候補、堀内参院候補と若者弁士で運行。党青年学生部や民青同盟、今日は神戸西地区委員長、須磨・西区の党組織の皆さんも参加です。
「青年の深刻な実態は政治の責任、あなたのせいじゃない、いっしょに声をあげれば変えられる」との党の訴えに足が止まり、ビラにも手がでます。
若者弁士の「学費を稼ぐために朝まで働いて、大学に行ったら眠気で集中できない、何のために大学に行ったのか。おかしい。全国学生の声を政府・国会へ声を届けます、いっしょに政治を変えよう!!」の訴えに、共感・「そうや」の声が。
1日目中盤から若者年弁士がメインに、後で党がしめます。反応の良さにアナウンサー志願のAMAさんますますテンションあがり車内は
今回初めて宣伝チャレンジ場所多くしたため、結果は成功でしたが、運転手さんにはご苦労かけました。強風時折吹くなか明石海峡大橋越え四国へ。ありがとうございました。感謝・感謝です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兵庫県 第一日目は 反響の大きさにビックリ

2008-07-02 21:32:13 | 兵庫キャラバン
7月2日兵庫県入りしました。宣伝カーはどこでも大注目! 「偽装請負」で有名に、さらに兵庫県民の税金で誘致の尼崎市の松下プラズマ工場門前から宣伝開始です。宣伝は力重民青県委員長をはじめ青年、党青年学生部、党は瀬戸恵子近畿比例予定候補、庄本悦子8区予定候補、尼崎市議団、党地区委員長先頭に地元から参加とにぎわう宣伝に。青年が声をあげ共産党の国会質問から社会が動いた、2年11ヶ月の雇い止めをやめさせようと激励のエールをおくります。
つづいて関西学院大学前で「学費をゼロ宣伝」学生のU君が、世界でも異常に高い日本の学費を下げよう、国会・政府要請を通じ共産党しかないことを実感したと訴え。卒業生の平野党7区予定候補も訴え。
その後神戸市内へ、甲南大生の通る摂津本山駅北のあとハーバーランドで2箇所、神戸大周辺や学生・中高生でにぎわう阪急六甲で学費署名・アンケート宣伝、最後は三宮駅北の通称デコボコ広場前と運行しました。神戸市内は味口1区候補、堀内参院予定候補も参加し熱く訴えました。
青年弁士も活躍!M君は母が日雇い生活で不安、政治を変えようとの実態を踏まえた演説。若者はやるほどうまくなり、各弁士の訴えに聴衆が聞き入り激励も。すごく聞いてもらえ、青年弁士はいいと味口さん談。アナウンサーは民青の板東さん、激励の反応があちこちで返り「ご支援ありがとうございます」がしょっちゅう。反応の良さにビックリです。三宮では写メールがあちこちから、聴衆から水のペットボトルの差し入れもありました。 対話では、兄弟が私学で家計が大変、自民党支持で仕方ないと思っていたが、対話でやっぱりおかしいと署名・アンケートに協力など、どんどん対話もすすみました。明日は須磨から最終日行動です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、2日から兵庫キャラバンスタートです。

2008-07-01 12:01:59 | 兵庫キャラバン
2日、3日と兵庫県内を青年キャンペーンカーが走ります。
2日は、松下プラズマ前や関西学院前、神戸大、ハーバーランド、三宮デコボコ広場などで街頭トークをします。青年たちといっしょに、衆議院比例候補の瀬戸さん、金田さん、味口一区候補も訴えます。ぜひいっしょに宣伝しませんか。激励コメントも大募集です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加