日本共産党 青年学生キャンペーンCARブログ

北海道縦断中
5月18日~31日

キャンペーンカーはただいま車検中です。(・。・)m

2008-04-21 16:30:43 | キャンペンカー3月、4月
4月16日での千葉のあと、キャンペンカーはドコにいったのか、と心配の方もいるかもしれません。ご連絡が遅れました。ごめんなさい。いま、キャンパーンカーは車両整備期間に入っております。
つぎの予定は、5月7日からになります。
首都圏をまわったあと、5月10日から19日まで東北ブロックをぐるりとまわることが決定しています。その後、船で移動し、26日からは北の大地、北海道10日間の旅の予定です。
いましばらくお待ちください。激励メッセージは受け付けます

千葉大ではにぎやかに宣伝♪

2008-04-16 13:51:12 | キャンペンカー3月、4月
千葉大に来ましたよ~。
日本共産党千葉県委員会の人たちがぞろぞろとやってきて、
にぎやかな宣伝になりました

通りかかった年配の女性は、
「年金は安いし、学費は高い。やってられないよね
と話しながらビラを受け取っていました。

宣伝カーのボディに書かれた
「9条でいこう!」をみて、
門から出てきた学生たちが
「9条だって!」と話題になっていました。

このときの宣伝では、
千葉大OBの小倉忠平・衆院南関東比例候補や
昨年の参院選千葉県選挙区候補の浅野ふみ子さんが
訴えてくれました。

昨日の千葉大前宣伝よりもビラの受け取りがよく、
楽しい宣伝になりました

今日は千葉工業大学前から出発です

2008-04-16 10:05:31 | キャンペンカー3月、4月
今日は新習志野駅ちかくにある千葉工業大学前から出発です!
門の近くで宣伝しました。

なんと日本共産党の習志野市議3人が来てくれました。
馬場さん、谷岡さん、入沢さんです。

ビラの受け取りも思ったよりよくて、
「東大で学費免除なんてすごいじゃん!」
という声があがっていました。

千葉工業大学は商業・工業地域のなかに立っているので、
写真のバックのように、巨大なショッピングセンターの前でした。
“学費を値下げしよう”の声が響いていましたね。

共産党応援してますよ! 千葉大学前での宣伝です

2008-04-15 14:27:56 | キャンペンカー3月、4月
JR西千葉駅、千葉大学前に到着しました。

斉藤和子比例候補もかけつけ、
学費値下げを訴えてくれました。

斉藤さんは、三つの「聖域」に手をつけますと。
①バブル期をこえて“大もうけ”している大企業に10年間で7兆円も減税。
②もう使わない装備を買い続け、汚職で水増しさせられた軍事費は年間5兆円に。
③無駄な高速道路建設に10年間で59兆円も投入。
この三つの「聖域」にメスを入れて財源を作れば、福祉や教育に回せますと話してくれました。

宣伝終了間際、男性二人がプラスターに足を止めてくれました。声をかけてみると、大学院生とのこと。
「大学予算が減らされ、教授はお金を集めるため企業との共同研究のことばかり考えて、学生のことをほとんど考えていない。学費も高く、ほかの仕事をしながら研究活動しています。共産党にはがんばってほしい。いつも応援していますよ」と話してくれました

がんばります。千葉では5月か6月に署名と学生生活実態をアンケートを国会に持っていきま~す
明日も宣伝をやりますよ

JR蘇我駅前です

2008-04-15 10:10:20 | キャンペンカー3月、4月
朝の蘇我駅に到着!
…すると、何やら宣伝する声が聞こえてきました。
なに~?!と思って近づくと、
地元の日本共産党市議の福永洋さん。いつもの定例宣伝でした。

青年たちの顔をみて、“おー、青年! おじさんは~”が口癖の福永さん。
学生キャラバン宣伝の第一声もやってくれました

千葉では県立高校の入学式で、入学金を期日までに払えなかった生徒を出席させず、隔離していた問題が最近おこりました。ひどい!
福永さんは、子どもの責任じゃない! 高校の学費を値上げしておいて、こんな仕打ちは教育じゃない!と力強く訴えてくれました。

そこに佐々木友樹・千葉市議もかけつけてくれ、議会でとりあげた奨学金のことを話してくれました。
千葉市には、市独自の奨学金がありません
給付奨学金を導入している政令市のこともあげて、創設すべきと要求。しかし、市は、「日本学生支援機構の奨学金がある」と冷たい態度。学生生活の実態調査も「他がやっているからやらない」と、実態をつかもうともしないと話してくれました。
佐々木さんは、国にしても市にしても税金の使い方を変えれば財源は確保できると展望を話してくれました。

やっぱりみんなの力で学費を値下げさせたいぞ!
この日は、けっこうビラの受け取りがよかったです!
ちょっと眠いけど、朝から元気になりました

またまた千葉県です♪

2008-04-15 07:51:13 | キャンペンカー3月、4月
今日はいい天気です

前回は暴風雨の翌日。風も強く寒かったけど、
今回はポカポカ陽気のなかでの宣伝になりそうです。

今回の日程は二日間。
15日 JR蘇我駅前⇒JR西千葉駅前
16日 JR新習志野駅前⇒JR西千葉駅前

見かけたらぜひ手を振ってくださいね

筑波大学では、新歓中の学生も聞いてくれた

2008-04-14 09:48:51 | キャンペンカー3月、4月

山中さんは、ポストドクターの待遇改善にむけてがんばってることを話してた。院生にとっては、切実だよね。

 

あと学費や卒業後の雇用の問題についてかわるがわるみんなで話したんだ。

 

筑波大学のまわりの街路樹と植え込みの間では、ブルーシートを屋根に肩を寄せあう学生たちの姿があちらこちらに。「何やってるんだろ」と見たら、お花見じゃないですかあ。まだ桜が残っててもりあがってました。今日は、大学の新歓なんだって。

 

そんなみんなも聞いてくれたり、手をふってくれたり お出かけ途中の筑波大生も足をとめて聞いてくれたり。


さてさて、茨城での今日の行動は、ここでラスト! 今日は、9人の青年の参加でした。おつかれ~。田谷さん、山中さん、江尻さん、そして運転手さん、ありがとうございました。

 

次は、千葉の青年たちが15、16日にキャラバン宣伝にとりくみます。みなさん、よろしく~! そしてブログをごらんのみなさんも引き続きよろしくです。青年カーと日本共産党応援してねー

 


つくば市内でアピール☆

2008-04-13 18:53:38 | キャンペンカー3月、4月

つくばにきました

 

ここでは、雇用リーフの県議会議員山中たい子さん(地元選出)が応援で合流。


山中さんは、「青年のみなさんと力をあわせて雇用リーフを実現しました」という話と息子さんがやはり「深夜まで働いていて心配」という実態を話しながら、なんとかしたい思いでがんばっていることを話してた。

 

青年の願いをかなえるために活動している立場から、民青同盟の稲石県委員長がアピール。青年の実態や民青のとりくみを紹介しながら、「国でも県でも雇用の問題でも学費の問題でも青年のとりくみと日本共産党が力をあわせることで政治や社会を大きく動かしはじめている。日本共産党を大きくのばしたい」と訴えたよ。

 

たちどまって聞いてくれたり、手をふってくれたり、声をかけてくれて、楽しいなあ~


水戸駅前では5人の青年がアピールしました

2008-04-13 18:42:36 | キャンペンカー3月、4月

私たち青年のとりくみを応援しようと衆議院比例予定候補者の田谷たけおさんが合流。私たち青年の話をよくきいてくれる人です。いつもニコニコしていて、たまにギャグをとばす田谷さんです。

 

ここでは、日立からきたRさんが、茨城県発行の青年働く権利リーフ実現の過程で、日本共産党が県議会でとりあげて応援してくれたことを話してたよ。

 

県南から合流したKくんは、ガソリン代がさがってうれしいと話してた。道路特定財源の一般財源化を早くから主張してたのが日本共産党なんだよね~。

 

田谷さんは、ワーキングプアの問題に心をいためていることと日本共産党のがんばりを話していた。志位さんの質問、インターネットでみてね~

 

ここでは、手を振ってくれる人が多かったので気をよくして五人の青年が訴えをしました。ついうっかり時間オーバーしてしまいました