日本共産党 青年学生キャンペーンCARブログ

北海道縦断中
5月18日~31日

お金がなくて修学旅行に行けず

2008-06-27 22:46:41 | 23→27 東京キャラバン
三軒茶屋の宣伝では学費実態調査アンケートもとりました。


アンケートにこたえてくれた都立高2年生は「お金がなくて、親がものすごく働いている友だちがいる。修学旅行に行けなかった人もいる。お金がなくて苦しんでいる子はいっぱいいる」と話してくれました。


またもう一人アンケートにこたえてくれた私立高1年生も「お金がなくて修学旅行に行けなかった人がいた」と話してくれ、「先輩には部費が払えず部活にも入れない人や学費が払えず大学をあきらめた人もいる」とも言っていました。
こちらが東大で年収400万以下の家庭は授業料の免除制度ができたことなど話すと、「ぜひ学費を下げてほしい。私のまわりにも聞いてみます」と言って、学費実態調査アンケートを何枚か持っていってくれました(o^-^o)

子ども格差がマスコミなどでも話題になる中、想像以上に事態が深刻だと実感しました。
お金がないというだけで、学生・高校生の夢や学びたい願いを奪う政治を絶対に変えなければ!

最新の画像もっと見る