言ったもん勝ち。
ネット向け見出しで名誉棄損=毎日新聞に賠償命令-東京地裁
2008年9月12日 時事通信社
「委託先業者による不要家電の横流し」
を報じた記事で
名誉を傷つけられたとして
ヤマダ電機が
毎日新聞社に
「1200万円の損害賠償」
などを求めた訴訟の判決で
東京地裁は12日
「インターネット上の見出しはヤマダ電機が不正を行ったとの誤った印象を与える」として
110万円の支払いを命じた。
<松井英隆裁判長>
「見出しが一覧表示されるネットでは、本文を見ずにニュース内容を把握する読者が存在する。」
「(「ヤマダ電機/不要家電1600台横流し」との見出しについて)横流しの主体はヤマダ電機と解する以外になく、信用を低下させる」
<判決>
①同紙は昨年3月30日付朝刊で
②ヤマダ電機から不要家電の回収を委託された運送業者らが、中古品販売業者に横流ししていたとの記事を掲載
③ネットや携帯電話向けに配信した
<毎日新聞社>
「主張が一部認められなかったことは遺憾。判決文を精査して今後の対応を検討する。」
見出しがセンセーショナルであればあるほど
読者は増える。
駅売りのスポーツ新聞は
専用の販売什器に
折り曲げて、差し込まれてるけど
「○○、結婚」
という見出しにつられて手にすると
折り曲げられて隠れていた部分に
「?!」
があったりする。
これが
「常套手段」だけど
まだ
「良心的」だ。
「委託先業者による不要家電の横流し」だって
いいことではないが
「ヤマダ自体が率先して横流ししていたという事実」
が発覚したわけでもないのに
「ヤマダ電機/不要家電1600台横流し」。
「?!」すらないわけだから
「断定」してるわけです。
これは
「悪質」
でしょ。
こんなの
他にも
「何度も見たことある」。
やっと「告発されたか」って感じです。
いくらページビューを稼ぎたいからって
新聞が
デマを配信しちゃいけないと思いますよ。
ネット向け見出しで名誉棄損=毎日新聞に賠償命令-東京地裁
2008年9月12日 時事通信社
「委託先業者による不要家電の横流し」
を報じた記事で
名誉を傷つけられたとして
ヤマダ電機が
毎日新聞社に
「1200万円の損害賠償」
などを求めた訴訟の判決で
東京地裁は12日
「インターネット上の見出しはヤマダ電機が不正を行ったとの誤った印象を与える」として
110万円の支払いを命じた。
<松井英隆裁判長>
「見出しが一覧表示されるネットでは、本文を見ずにニュース内容を把握する読者が存在する。」
「(「ヤマダ電機/不要家電1600台横流し」との見出しについて)横流しの主体はヤマダ電機と解する以外になく、信用を低下させる」
<判決>
①同紙は昨年3月30日付朝刊で
②ヤマダ電機から不要家電の回収を委託された運送業者らが、中古品販売業者に横流ししていたとの記事を掲載
③ネットや携帯電話向けに配信した
<毎日新聞社>
「主張が一部認められなかったことは遺憾。判決文を精査して今後の対応を検討する。」
見出しがセンセーショナルであればあるほど
読者は増える。
駅売りのスポーツ新聞は
専用の販売什器に
折り曲げて、差し込まれてるけど
「○○、結婚」
という見出しにつられて手にすると
折り曲げられて隠れていた部分に
「?!」
があったりする。
これが
「常套手段」だけど
まだ
「良心的」だ。
「委託先業者による不要家電の横流し」だって
いいことではないが
「ヤマダ自体が率先して横流ししていたという事実」
が発覚したわけでもないのに
「ヤマダ電機/不要家電1600台横流し」。
「?!」すらないわけだから
「断定」してるわけです。
これは
「悪質」
でしょ。
こんなの
他にも
「何度も見たことある」。
やっと「告発されたか」って感じです。
いくらページビューを稼ぎたいからって
新聞が
デマを配信しちゃいけないと思いますよ。