JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

スシ食いねぇ!!

2010年08月12日 14時26分15秒 | のどか
 トロは中トロ コハダ アジ~ (ヘイ イラッシャイ) 穴子 甘エビ 〆サバ スズキ~ (ヘイ イラッシャイ) 
   ホタテ アワビに 赤貝 ミル貝~ (ヘイ イラッシャイ) カツオ カンパチ ウニ イクラ~ (ヘイ イラッシャイ) 
     ここの寿司屋は 日本一っ! スシ食いねぇ~ スシ食いねぇ~ 「スシ食いねぇ~」 

 米食文化が生んだ お国名物の郷土すし

本日 のどか3階では 「食の地図」に載っていた「鮨」のページを見て 盛り上がりました

“わ~ 魚のお鮨だって
「飯ずしでしたら 鮭とかハタハタとか おいしいですね~
“すごいなぁ~
“私 やっぱり 江戸前寿司がいいわ~
「最高ですね~


 ついでに 汁もののページ

“納豆汁… 関西では 流行らないわね~
「…ですよね~
“じゃっぱ汁 おいしそうじゃな~い
「魚のあらと 野菜を 味噌で煮るんですね。今度作りますか~
“いいわね~
“そんなんできるんやったら 他にも食べたいものあるわ~
「そうなんですか 是非聞かせて下さい
“やっぱり 牛肉よね~
“カキフライもいいわ~
“蒸し穴子で 丼もいいわ~
「わかりました。ちゃんとノートに書いておきます

暑さ厳しき折 食べ物の話で盛り上がれるのは 皆さん 元気な証
職員としては 大変嬉しく思いました



 
                                       大庭 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさ岩見沢 伊藤)
2010-08-12 22:22:37
大庭さん、のどかの皆さん、こんばんわ

『食の地図』、面白そうな本ですね興味があります

日本の食文化は本当に豊かだなぁ~と思います
Unknown (ゆうか 大野)
2010-08-12 23:02:40
食の地図なんて本があるんですね
私も興味あります
見てみたいですね
ご利用者さん達の楽しそうな様子が目に浮びます
Unknown (のどか 大庭)
2010-08-13 10:15:34
コメントありがとうございます
「食の地図」(日本各地の味を楽しむ) という本は 帝国書院から 定価2000円で出ていまして “大変おいしゅ~ございました”という言葉で有名な 岸 朝子 監修です
他にも 「旅に出たくなる日本地図」や「旅に出たくなる世界地図」や 各都道府県のおもしろ地図など ありますよ
日本の食文化は おおらかな日本人の性格が 各国の旨い物を上手く取り入れた 世界でも稀に見る柔軟性を持った文化じゃないでしょうか
日本に生まれて良かった~
Unknown (ももか 久保み)
2010-08-13 19:16:01
凄く興味をそそられる本ですね
基本食いしん坊バンザイな人間なので、ずっと眺めていられそうです
美味しい物の写真などを見て、食べたいなと思える事こそが大切、健康の絶対条件ですよね。
食欲がダウンしがちな夏だからこそ、ももかでも日々食事には気を遣っています
Unknown (さらさ横手 佐藤可奈)
2010-08-14 00:46:57
大庭さんお疲れさまです

納豆汁…人気ないですね
横手の郷土料理で、うちでは県外に勤めている兄が帰省する度に母が張り切って作ります
作ると、家中が納豆のにおいでいっぱいに

土地によって色々な食文化があって、日本が広く感じられますね
Unknown (のどか 大庭)
2010-08-16 12:10:41
コメントありがとうございます
とにかく 食べない事には 人間動けませんから 暑い時も寒い時も 食いしん坊バンザイでいたいですね
その土地その土地の食文化は 本当にとても興味深いですね
もっともっといろいろ知りたいな~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。