JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

9が重なる重陽の節句

2016年09月15日 17時03分16秒 | さらさ秋田駅前

こんにちは

さらさ秋田駅前の田森です

9月に入ってようやく涼しくなり秋の気配を感じる今日この頃ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか

先日9月9日は、重陽の節句でしたね

菊の節句と言われるこの日は、良い数字(陽)と言われていた9が重なり

長寿を祈りながら、秋の味覚を楽しむ一日とのこと

さらさでは皆さんの健康を願って、このようなお食事をご用意させて頂きました

菊の節句ということで、菊の天麩羅です

揚げても、菊の花びらまでキレイに残り、おひたしとはまた違ったおいしさを

楽しめました

「ほーほー重陽の節句80年生きてきて、初めてだなぁ~いがったいがった

「これ、菊だか天ぷらにしても、うめぇな~

「綺麗な揚げ方だこと~やっぱりプロの味だな~

とあちこちから歓声があがっていました

栗ごはん、秋の果物と一緒に楽しみながら、皆さん思い思いに重陽の節句を感じられた一日となりました  



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももか 永野)
2016-09-15 20:04:34
菊を天ぷらで食べるなんて初めて知りました
本当に揚げても綺麗ですね
どんなお味なのか気になります
返信する
Unknown (お疲れ様です ももか萩原です)
2016-09-15 21:01:27
菊の天ぷら 食べたことがありません
が 揚げても色合いが良く 美味しそうです
今度作ってみます やはりお塩でしょうか?
返信する
Unknown (のどか 平井)
2016-09-16 12:48:42
田森さん、さらさ秋田駅前の皆さん、こんにちは

菊の天ぷらですか

美味しそうですね、食べてみたいです
返信する
コメントありがとうございます! (さらさ秋田駅前 田森)
2016-09-24 02:12:21
ももか 永野さん
お疲れ様です
菊の天ぷらは、菊の味がしっかりして(そのままなのですが)
とっても美味しかったです
おすすめです

ももか 荻原さん
お疲れ様です
今回は天つゆで頂きましたが、お塩でも
合いそうです
がくが付いたまま、揚げて頂き形もそのまま
残っていました

のどか 平井さん
こんばんは
菊の天ぷら、初めて食べた~という声が
多く聞かれました
私も頑張ってチャレンジしたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。