ロートルハムの独り言

タイガースファンでアマチュア無線にのめりこんでいる爺さんのボヤキです。

テレビ放送開始65周年

2018年09月14日 | アマチュア無線
なにげなくNHKテレビを見ていたら今年は「テレビ放送開始65周年」だとか!で思い出しました65年前の事。私はその頃、大阪のある工場でテレビの試作で毎日を過ごしていました。
当時のテレビは鉄のシャーシにニッカド・メッキを施したのを使っていました。ブラウン管は12インチの丸型でもちろんケース無しの丸裸。高圧を作るのには水平出力管にお馴染みのUY807を使っていました。ここだけは危険防止の為にフライバックトランスと一緒にシールドケースで囲っていました。受ける電波は生駒山山頂からJOBK-TVの試験電波だけでした。それも常時電波が出ているわけではないので電波の出ている時だけテストをやっていました。放送されるのは画像はご存知の丸い形のテストパーターンだけ、音声は不思議な事にラビアンローズ(バラ色の人生)だけ、それが電源ハムの影響かなにかで音楽に合わせてユラユラと動くという有様。電波の出ていない時にはNHK大阪放送局に電話をかけて「今度いつテレビの試験電波が出ますか?」ときいていました。若い人の為に断っておきますが勿論白黒画面です。懐かしい想い出です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿