ロートルハムの独り言

タイガースファンでアマチュア無線にのめりこんでいる爺さんのボヤキです。

XYLの悩み

2018年04月23日 | 日記
愛鳥週間(バードウイーク)には少し時期が早いような気がしますが最近我が家のベランダに鳩のカップル?らしき2羽が盛んに飛んできて「クッククル」と鳴いています。どやら"愛の巣"を造るらしい様子です。盛んに枯れ草の端切れなどを咥えてきては又「クックルルル・・」と鳴いています。鳩に限らず鳥類は一度、巣を造って卵を産み雛を育てると毎年毎年巣造りをすると言う事を聞いていますので今の内に枯れ草類を取り除いておいた方が良いのではと云いましたら折角「愛の巣マイホーム」を建設中なのに可哀想かも?でもこのままにして置いたら鳥害に悩まされる事になるかも?『壊すべきか?そのままにすべきか?』とハムレットのような心境らしい。何か良い知恵があれば教えてやってください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥の巣 (JA6BGA)
2018-04-23 22:42:21
結論から言わせていただけたら、早めの撤去をお勧めします。私も二度。経験をしました。出来上がってからは壊しにくいものです。完成した後、卵を産んでしばらくあたためます。そこからはなかなか巣を壊して卵を捨てることはしのびません。我が家は植木に巣を作りましたが、気づくのが遅れて撤去出来ず、結果一度は蛇に奪われもう一度は別の野鳥に食べられました。植木の剪定にも支障があり、早めに撤去するようにしています。

優しいことは認めますが、別の手間を考えると早めの撤去がいいと思います。別のところで子孫を残すはずです。
ありがとう (JA6RIL 岡崎)
2018-04-23 23:31:04
牛島OM
お久しぶりです。リコメントありがとうございます。
XYLも心を鬼にして枯れ草を取り払っているようです。

コメントを投稿