出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

今月のArduinoファンクラブ・ドップラーセンサー

2017-05-14 21:02:19 | 日記

プログラミング万能基板・Arduinoを使って

電子工作を楽しもうと、毎月愛好家が集まっています

でんでんタウンArduinoファンクラブももう8年目になりました

今月のテーマはモーションセンサーと思ってポスターを描いたのですが

ドップラーセンサーだったので慌てて描き足しました

今月も常連さんや、、

ネットで検索してFacebookでつながった初めての方も参集して

賑やかになりました

みなさんからのお土産、、

嬉しいですね

今回のテーマは、これです

ドップラーセンサーは24GHzの電波を出し受信します

なにかに当たって来た受信周波数と送信周波数を比較して動きを検出します

例えば動いている人からの反射波はドップラー効果により

動いているか停止しているかが判断できます

脈拍、呼吸数、体動測定ができることから医療にも応用されているのですね

電子パーツ専門店で入手したドップラーセンサーモジュールです

高価なセンサーは反射物体が遠ざかっているのか近づいているのかも判断します

Arduinoのアナログ端子に接続します

スケッチを書き込んで、、、

めいめいに挑戦

あ、数値が変わって何かに反射してきた電波を感じることができました

室内では反射しまくりで不安定なので、廊下で再チェック

うまく作動しました^^/

ホッとして、おやつにお土産をいただきました

さて、みなさん、、次回はどんなテーマにしましょうか、、、

常連のIwさんが試作されたサーボモーター2足歩行ロボに決定

Arduinoを背負った面白いロボットができそうですよ

ファンクラブ終了後、LEDタワーキットもいじりました

組み立てたS君のお父さんがArduinoスケッチに挑戦

ファンクラブの講師Aさんもチョコちょこっと、、、

リズミカルに点きました

紙コップをかぶせるとメルヘンチック〜♫

次回は6月17日(土)に開催します。

※案内希望の方はこちらまで:azuma.galileo7@gmail.com

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿