出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

ナビの修理その後

2017-05-15 18:58:57 | 日記

ロンツーなどでメチャ役だっているポータブルナビ

充電用USB端子の接触不良で電源が落ちるので

分解して、基板に直接電池電源をつないでみました

付属のリチウムイオン充電電池が3,7V 920mAhでしたので

単三電池3本を直列にしたら通電しました

何やかやいじっているうちに、、あっ!

落としてしまいました

基板とモニターが外れてバラバラに!

でも、もう一度モニターコネクターを差し込んでロックしたら、、

何とか復帰しました

単三電池3本をケースに入れて裏側に貼付けました

落下させて、金属カバーは取れてしまいましたが、、

何とか復帰して、、GPS電波も受信しました

でも感度がよくありません、、、

本日、広い所に出て再トライです

でもまだGPS電波をうまく捉えていません

そのうちバッテリー残量不足の表示が出て表示が消えました

近くの100均で電池を購入して入れ替えました

連休中もあれだけ人出があったATCも平日はガラガラです

みっくちゅじゅーちゅも買いました^^*

電池を入れ替え、時間が経つとGPSの電波を受信し始めました

そしてとうとう復帰です

ちゃんと現在地を示しています

アンテナ表示も3本立ちました^^/

あちこち移動して、、、

目的地を定めると、ちゃんとナビしてくれました

ナビ復帰

ちゃんと使えることが判りました

とりあえず1時間は間違いなく持ちました

単三電池でもナビしてくれることが分ったので

ひとまず安心したのでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月のArduinoファンクラブ・... | トップ | サイバー攻撃?&新料金はがき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。