出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

お墓参り&四国道909Kmツーリング(11)

2020-06-22 08:42:05 | 日記

高知で宿泊したホテル 夕べはバタンキュウ〜

朝目が覚めて窓を開けると、今日も快晴^^/

これまでのルートをタイムラインで見てみよう

まず大阪からフェリーで東予へ

東予から松山へ走って柳井までフェリーに乗り防府へ

お袋の命日に合わせたお墓参りでした

松山に戻り、R56を南下 

松山〜八幡浜〜宇和島〜宿毛〜四万十〜高知と走ってきました

今回、親父の39歳の誕生日の記念の家族写真と一緒に走りました

1956年に親父が2眼フレックスカメラで撮ったものです

親父とお袋が今回の旅の多くの幸運を導いてくれた気がします

親父とお袋にありがとうの気持ち、届いたかなあ、、、

ロンツーに持参するのはこれらの充電器群

それに今回はマスクと消毒液も、、

朝食です^^/

棚田米のおいしいご飯

新鮮なちりめん丼にして食べよう

それに四国と言えばうどん!

この朝も少し欲張りました

お魚は本当においしいですよ

お腹いっぱい、エネルギー貯め込みました

出発です このホテルは駐輪無料でした

高知のホテル、またねっ!

ここまで出発してから600Km走っていました

高知市内を走ります

かつて名鉄に在籍し岐阜市内等を走っていたモ590形

現在はとさでん交通の590形として改造されて活躍中

名鉄時代のスカーレット一色塗りで目立ちますね

こちらは高知駅

東京都電7000形電車をモデルにした土佐電気鉄道600形路面電車ですね

現とさ電交通の路面電車はペイント電車が多いですね

さて、今回は先を急ぐのでゆっくり電車も見ずに出発です

二級河川 国分川を渡ります

この先R32北上コースです

市街地を抜け垰道になりました

香美市に入りました

他の車等を避けて小休止

このポールを利用して自撮りしよう

あ、写真で見るとお疲れ気味かな、、^^;

ちょっと休むとすごく元気が出ます

さて、行きますか、、、

鉄橋を渡ります 橋や鉄橋はワクワクしますね

工事で臨時信号付の一方通行が何箇所かありました

暑い中での作業は大変だなあ、、、

誘導の人に会釈して通過、会釈を返してくれて疲れが飛びます

土佐北川駅です 寄りましょう!

この駅は全国で指折りの鉄橋上の駅です

ふるさと林道だそうです

駅前と言ってもこんな感じです ここへ駐輪して、、、

川沿いに鉄橋駅へ、、

秘境鉄橋駅、土佐北川駅はどんな駅かな、、、

つづく、、、。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2020-06-22 13:57:10
ブルースカイⅢです。
いよいよ、高知市内に入りましたねッ!

お疲れで、バタンキューでしたか・・・。
そのお蔭でよく眠れたようですねェ~!
朝食もバリバリイケて、元気が戻りましたねッ!

高知県も、山間部は谷が深いので川も綺麗です。
いい景色です。ヽ(^。^)ノ

では、最後まで頑張って下さい。
ブルースカイⅢさん (吉谷)
2020-06-23 06:13:55
おはようございます♪
そうですね、一日300Kmだけだったらそうでもないですが
2日続くと疲れが出ますね
疲れた時は寝るに限ります^^;

朝食のご飯は棚田米と書いてあったので
すぐに貴殿の棚田の写真を思い出しましたよ
この後は秘境大歩危、小歩危を通って吉野川沿いに徳島に向います

はい、最後までがんばります^^/
吉谷

コメントを投稿