GOOSEの部屋

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印西温水センターとクラブマンのオイル下がり

2018-01-08 12:53:41 | オートバイ
昨日は、一昨日のふなばしメグスパに続き、
「印西温水センター」に初めて行ってきました。



印西温水センター
http://inzaipool.jp/guidance/

今回は、S2、SR、クラブマン3台で行きました。

こうした施設は結構あるのですね。知りませんでした。

クラブマンのマフラーから白煙が結構出ていることに気が付きました。

クラブマンは、
先月オイル交換したときにとんでもない量のエンジンオイルが少なくなっていたので
驚きましたが、

GB250 オイル交換
http://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/35b04cc58633d5e1cc1be3b3c6d0dd08

原因は、これのようです。
2サイクルエンジンのようにエンジン内でエンジンオイルを燃やしていたようです。
全く見当違いなことを考えておりました。

オイル下がりかオイル上がりか?

ネットで調べると、

どちらの故障もマフラーから白煙を吐きますので、
一般的な見極め方は、
オイル下がり→アイドリング時に白煙が多かったり、
しばらくアイドリングで車を停車させた後にエンジンをふかすと白煙が大量に出る。
オイル上がり→エンジン回転数が高いほど白煙が大量に発生します。
逆にエンジン回転数が低いアイドリング時などにはあまり白煙は発生しません。

とありましたので、クラブマンの場合は、オイル下がりのようです。

なので、次回オイル交換時に、
ワコーズの、エンジンパワーシールドを使ってみる予定です。

WAKO'S エンジンパワーシールド
https://youtu.be/Wa8I77hnU8U

ちなみに、オイル上がりの場合には、
エンジンパワーシールドではなく、
同じくワコーズの、
S-FV スーパーフォアビークルがいいようです。

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