GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

チェーンメンテと洗車

2013-03-31 22:28:16 | オートバイ
チェーンとリアスプロケットは寿命のようです。
中古で入手したS2Rは、入手してから40000km近く走りましたが、
チェーンもリアスプロケットも交換していませんので仕方ありませんよね。

オイルが切れると、今回のようにドカドカ音を立てます。
今日は、チェーン調整をして、チェーンメンテと洗車をしました。



チェーンは、偏伸びが酷くて、普通にゆるむところと、
きついところの差が酷いので、調整後も一瞬だけきつくなります。
その調整でも、全体的にゆるみすぎになってしまいます。

チェーン調整の後、
Oマスターのうちにおじゃまして、強力な高圧洗浄機をお借りして、
チェーン清掃含めて、水洗い洗車をさせていただきました。
強力なのでチェーン洗浄剤をスプレーして高圧洗浄機を使うと面白いように汚れが取れます。



水洗いの後は、ヤフオクドームの近くでワックスがけをしました。





おかげさまで、高圧洗浄機の威力で、細かなところもきれいになりました。






一心行の大桜

2013-03-31 09:40:32 | オートバイ
花見の時期ですが、今年の桜は、咲くのも終わるのも早いそうです。
南阿蘇には、樹齢400年の桜、「一心行の大桜」というのがあるそうで、
降水確率0%の昨日の土曜日(3月30日)に行ってきました。

今回は、Tさん、Oマスター、V-MAXさんと私の4台で、7時に須恵SA集合。
日中は暖かくても、朝は冷え込みます。



高速で熊本まで行き、10時前には「一心行の大桜」に到着!











見事な桜です!
丁度満開で、天気、気温、比較的空いていた時間帯だったみたいで最高でした。
動画も撮りました。







この後、阿蘇に上っていこうとしましたが、野焼きで通行止めがあり、
国道265号線で大回りで、やまなみハイウェイを目指しました。

国道265号線で写真撮影休憩。
国道265号線もこの辺りは凄くいい道です。





やまなみハイウェイからミルクロードで、大観峰へ。





お昼時になったので、前回一人で行った、熊本県小国町の「百姓や」へ。



あれ?食事の写真取り忘れ。
ここで、お店のある、Oマスターは単独、帰路につくことに。
3台で、Tさんのリクエストで、やまなみハイウェイに戻って長者原へ。





いやー、ホントにいい天気でした。

ここで、Tさんはこの近くにホテル経営の友人のところへ単独向かうので別れ、
V-MAXさんのリクエスト、以前行ったオートバイの博物館「岩下コレクション」へ。





岩下コレクションの前でそれぞれのコース、ペースで買えることになり、
ここからは単独。
高速を使って18時に帰ってきました。

走行距離 413km
(オドメーター 65651km-66064km)

消費燃料 19.56l 3,171円
燃費 21.11km/l

杖立温泉 米屋別荘

2013-03-27 23:50:10 | オートバイ
3月24日の天気予報は、曇りで降水確率も高めでしたが、結局晴れ!
福岡は、天気予報がいい方に外れることが多い気がします。

飯塚、小石原、日田経由で、杖立温泉へ向かいました。

温泉の手前の川沿いに桜並木を見つけました。
きれいなのに、私だけしかいません。







今回の杖立温泉は、初めての米屋別荘(こめやべっそう)、500円を選択しました。













内風呂は男湯ですが、ビニールの向こう側の露天風呂と蒸し風呂は、混浴です。




雰囲気満点の温泉でしたが、
洗い場がひとつしかなく、蛇口も使えないので、桶のお湯をかぶりながら洗いました。

約260km、走りました。
先日購入した、スーパーガストリートメントを使いました。
不安定なアイドリングがうそのように安定しました。効果実感しました。


沖縄の泡盛飲み放題は600円

2013-03-27 23:31:26 | 食べ物・飲み物
23日の土曜日に沖縄で仕事があり、前日の金曜日の夜から沖縄に入りました。

沖縄では、海開きのシーズンで、桜は咲いていません。
沖縄の桜って、1月に咲くそうです。

道を歩いていると、普通に、ハイビスカスが咲いています。



飲み屋さんのメインの飲み物は、やはり泡盛でした。
ビールは、当然、オリオンビール!
これが安い!一杯100円です。缶コーヒーより安い。
そして、泡盛飲み放題は600円!



泡盛飲み放題は、カウンターの蛇口から好きなだけ泡盛をつぐことができます。



沖縄って、みんな優しいし、いいところです。

いのししの送別会

2013-03-20 22:44:23 | 食べ物・飲み物
ボクシングの後は、Oマスター宅へ。

去年5月のツーリングで、Oマスターと一緒に宮崎、日向のお宅に泊まらせてもらった上村さんの送別会です。

福岡での仕事が最後になるとの事です。
上村さんが入手した、いのししの塩焼きと、鍋をいただきました。

美味しかったです!
ありがとうございました!

って、送別会なのに、ご馳走になっているだけじゃないかっ!

写真撮り忘れです。