GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

大濠公園でジョギング

2014-03-23 19:42:36 | Weblog
とてもいい陽気。
部屋にいたら、もったいないです。

オートバイ装備から、ランニング装備に着替えて、大濠公園に出かけて
2kmのランニングコースを3周、6kmジョギングしました。

汗だくで部屋に戻り、シャワーを浴びました。

風の見える丘公園

2014-03-23 19:36:56 | オートバイ
3連休の最終日、日曜日の今日、
サンデーモーニングを最後まで観て、スタートは遅れましたが、
いつものように西に向けて走り出しました。

国道202号線バイパス、二丈道路、西九州道を走りました。
西九州道は無料の自動車専用道路。
流れは、100km/hくらいで、トンネルもあり、
ヘルメットJ-Cruiseのインナーのサンバイザーを多用しました。
操作もすぐに慣れてきました。
100km/hくらいでiPhoneアプリでラジオの音楽を聴いていましたが、
問題なく、聴けました。
今までは、音がしているだけで、風切り音にかき消されていたことを思い知らされました。
ヘルメットの中で、自分自身で歌っても、
シールドが長いので大声で歌わなくても聞こえます。

西九州道を下りてから、
駐車場に地元の人の車が並んで停車してましたので、
「てっぺんハウス」という、小さなお店で停車。



何が人気なのだろうか?



恐らく、これですね。カキ、、。



でも、空!売り切れです。
サザエはあります。



これ、一人では多いかな。
なので、サザエは買わずに、本日のランチを購入しました。

ランチをツーリングバックに押し込み、
呼子の加部島の「風の見える丘公園」に来ました。
残念ながら、「風の見える丘公園」の建物は工事中でした。



いい天気なのに、呼子大橋が霞んでいる。黄砂?それともPM2.5か?
残念!



ここの駐車場で、先ほど「てっぺんハウス」で買ったランチ、
竹のご飯のおにぎりふたつをいただきました。



これは、、美味いです!
155円なのに!
竹の子も、たくさん入っていました。



昼食後は、帰路につきました。

途中、西九州道の手前の菜の花畑。思わず、停車して写真撮影しました。









途中、スーパーで買い物をして、15時前に帰宅しました。

久々のやまなみ 2

2014-03-23 17:51:31 | オートバイ
峠から三愛レストハウスの建物を見下ろしました。



左を見ると、冬の山です。





野焼きをしたばかりのようで、地面が焦げていました。







やまなみを南下して阿蘇神社の近くで昼食をとり、阿蘇パノラマラインに入りました。
この辺りも野焼きしたばかりのようです。



雄大な景色です。







阿蘇山は、白い煙を吐いていました。





ここで、ナビで自宅に帰るボタンを押し、下道ルートを選択して帰路につきました。

途中の、「山鹿温泉元湯 さくら湯」に寄って1時間ほど、のんびりしました。

山鹿温泉元湯 さくら湯
http://sakurayu.coresv.com/


のんびり温泉に浸かった後は、ひたすら渋滞の下道を走りに走り、帰宅。
久留米、鳥栖、筑紫野、大宰府、ずっと混んでました。

途中で、宮崎地鶏のもも焼きを買って、20時に帰宅。
ビールを飲みながら、かぶりつきました。



本日の走行 363km(82415-82778km)

消費燃料(オドメーター 82503km、区間距離251.4km)
12.10l、@165.0円 1,996円
燃費 20.78km/l

消費燃料(オドメーター 82776km、区間距離273.3km)
11.20l、@167.0円 2,054円
燃費 22.22km/l

久々のやまなみ 1

2014-03-22 22:44:36 | オートバイ
今日、3連休の中日は久々にやまなみを走ってきました。

6時目覚まし、ウダウダして、結局出発は8時10分。

大宰府インターから高速に乗って日田に向かいます。

昨日、買ったヘルメット、
ショウエイの、J-Cruiseはいいですね。
高速での風切り音は、
とても抑えられているのが実感出来ました。
今回のように、午前中、大分方面に向かうと、
朝日が真正面で眩しい時があります。
こんな時には、インナーのサンバイザーが嬉しいです。
真夏の時期はもっと嬉しい機能ですね。

10時前に日田をおりて、最初のトイレ休憩。
オートバイが、いない。
九州では各地で桜の開花宣言がありましたが、結構寒いです。



やまなみに入りましたが、雪が残っていて寒いです。



いつのも、長者原でもやはり寒い!





まだ、早朝の時間帯のやまなみの路面は危険かも知れません。

続きは後日!

ショウエイ J-Cruise

2014-03-21 23:56:03 | オートバイ
今日の午前中は、近くのオートバイ用品のお店でヘルメットを新調しました。

ヘルメットは、使用し始めてから3年が寿命らしいです。
ヘルメットメーカーが言っていることなので、サバを読んで5年か?^^
今のヘルメットは、6年前の夏に買っていますので、
そろそろです、と言うか限界?

メットとグローブ
http://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/f369fa6ea50b689870a6e7f4e507550d

買ったのは、ショウエイの、J-Cruise。
オープンフェイスのヘルメットで、
インナーのサンバイザー装備を物色していたのでやはりこれにに行き着きました。

高いヘルメットですが、
このインプレムービーで欲しくなりました。




早速午後から、古湯温泉の往復で使用しました。



本当にインプレムービー通りです。
シールドがいいです。
見やすく、長くてあごまでカバーしますので風切り音が少なく、
今までのように、あごが冷たくなりません。
あごだけで無く、首周りの寒さも抑えられています。
風の動きが計算されているのかも知れません。
あごひもは、マイクロラチェットストラップと言う方式で、
シートベルトのように、はめるのも外すのも簡単です。
従来のDリングに戻れない予感がします。
かぶりごこちも、頭全体を包んでくれているよな安心感があり、
バランスがいいのか、かぶるととても軽く感じます。
比較する基準が、6年前のヤマハのヘルメットですので、
どうしても褒めてしまいがちです…。

ネットで誰かが書いていましたが、
サンバイザーはあと1cm長ければもっといいと感じました。

ヘルメットメーカーに合っている頭があるらしく、
アライ頭、ショウエイ頭とか言うようですが、私の頭は、ショウエイ頭みたいです。