お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

野菜

2024-05-02 13:29:53 | 日記
昨日までのお天気が嘘のように今日のお天気は☀
職場の小学校の子どもたちは遠足です。
おそらく真っ赤な顔をして疲れて帰って来ることでしょう。

今朝から先日買った野菜の苗を植えようとゴソゴソしています。

カッコ悪いですが敷地内なのでこんなことしかできません。






プランターは今朝バーク堆肥、牛糞、肥料を混ぜたので連休明けに定植します。

支柱を立てるのに毎年やったやったなので今年は少し丁寧にしました。

畑ならかなり下まで支柱が刺さるのに元が田んぼなので倒れないように留めています。

キュウリのネットを張ると完了。
昨年よりもブロック1個分狭くしました。
土は肥料袋に入れて実家の田んぼに捨てました。
黒々としてとても良い土ですが置き場もないので持って帰るしかありません。

スーパーに行けばいくらでもあるけど自家製の野菜は安心して食べれます。


母の日工作。


プラバンです。
昨夜帰って左側をオーブンで焼きました。
ビーズに紐を通すのに目が悪いので時間がかかりました(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE ALFEE 札幌ライブ | トップ | 実家の草刈り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-05-02 20:57:14
こんばんは一年生です。

GW後半はお天気良さそうですね~

自分ちも両親が健在なときは

家庭菜園で野菜があまるほど食べれてましたが

自分で作れば一番安心して食べれますね~
一年生さん (キキ)
2024-05-02 22:43:31
あれから主人が早く帰ってきたので実家に帰って私は草刈り、主人は田んぼに除草剤を撒いていました。
田植えが来週の日曜日なのでGW中でも農作業です。
我が家のプランターで定植する野菜は6日にしようと思います。
翌日雨が降るみたいなのでちょっと心配です。 自分で育てた野菜は小さくても愛おしいですね。
Unknown (せしお)
2024-05-03 07:37:04
私は茄子とピーマンくらいしか作れませんけど、疲れるけど土いじりは楽しいですな。
キュウリも作ってみたいけど、作らなくても沢山もらえるのであえて作りません。
Unknown (キキ)
2024-05-04 21:33:10
せしおさん、こんばんは! 
そうですよね~いつもお客様にキュウリ頂いておられますから植えなくてもいいかもですね。
野菜畑が広ければもう少し作りたいところですが無理なのでほんの数本だけ。
それでも我が家にはちょうどいいくらいです。

コメントを投稿