お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

荒じろかき

2022-04-30 22:11:28 | 日記
こんなタイトルを見ても何の事かさっぱりわからない人が多いと思います

田植えをするためにはまず田んぼに水を入れてトラクターで掘り起こす作業のことをこちらでは、あらじろをかくと言います

これが1回目

あらじろをかいたあとに、肥料をするのですが今日振った肥料は県の南部だけで使います

苗が成長して穂が出て、刈り取るまでにグーと成長するための大事な大事な肥料なんです


私は午前中実家に帰って家中掃除機をかけました

綺麗好きな父親にしては珍しく、イヤ初めてかもしれませんが中廊下が真っ白でした

全部の部屋と前の廊下から中廊下、全て掃除機をかけて我が家から持ち帰ったクイックルワイパーできれいに拭きました

トイレも掃除をしましたが外のトイレだけはするのを忘れました

とにかく綺麗好きな父です

男の人でこんなにきれいにしている人はまずいないと言われるほど綺麗好きです

一人暮らしの家に消防署から点検に行かれるのですが、義弟が勤務していた頃実家に行った職員が まあお父さんはきれいにされとってですね と言われたそうです

95歳なので目も見えなくなったのか?

私がテレビを見ているとすでに畑に出ていました

野菜を植える苗床を作るのです

私はと言うと主人の手伝いがしたくて2時間弱実家にいて47キロを運転して帰りました

主人が田んぼに入っていました

私は直ぐに手伝いに出ます





コンバインで稲を刈ってもそうですがご近所さんが直ぐに見に来られます

○○ちゃんの奥さんが機械を使いよる!と集まるのです

この時もそうです

端は難しくてきれいに出来なくて最後は主人です


主人が使えるように教えてくれたのですから力になりたいです

と言うのはウソ!

本心は‥

明後日、倉敷で行われるTHE ALFEEのライブに運転手で行ってほしいのです

私ってなんてひどい嫁なんでしょう(笑)

田んぼが一箇所穴が空いてトラクターが進むと穴に向かって水が入り込んで行きました

田んぼと畦のギリギリ

タイヤが穴に入るとトラクター共々倒れて最悪の場合はトラクターの下敷になって命を落とすこともあります

本当に怖かった!

水は下の田んぼにかなり溜まっていました

私がトラクターであらじろをかくはしから主人は背中に肥料を入れた機械でまんべんなく飛ばしています

早く手伝いに来ていればと思いました

明日は本じろ(植えじろ)です

田植えをするのに床を平らにしないと田植えができません

明日は今日以上に倍の時間がかかります

私には無理なので手伝う事はできません

田んぼから出て5時過ぎてしたことは草刈りです

私専用の草刈り機をクボタで7年位い前に買いました

もっと前かな?

今日は草が短いので紐で刈りました

石が飛んで目に入らないようにちゃんと装備はしても小さい石が目に入ります

前を覆っていないので石が身体にも当たり痛いこと!😭

ズボンは草だらけになりました

田んぼの仕事より一昨日のトマト🍅の定植が遥かにしんどかったです

世間はGWでも農家の人は遊びに行く事もせず働いている人もいるよって事です

今日何とか目鼻がついたので5日の倉敷ライブに主人が運転手で行ってくれると思います😋

もしダメなら金券ショップで新幹線の切符購入します
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お手伝い

2022-04-29 12:02:26 | 日記
昨日のお天気は暑かったのに今日は一転して大雨です😭 

今日からGWに入リましたね。 仕事をしていない私でも楽しみです😋

主人は田植えの準備に実家に帰っています。 田植えをする前に田んぼに水路から水を入れてトラクターですいていきますが、この雨では水を止めないといけません。

苗も昨日JAから届けてもらいました。

田植えはあっと言う間に終わるけどそれまでの準備に追われます。

先日妹からミニトマト🍅の苗を定植するから手伝いに来て!とLINEが来ました。 

昨日の朝9時半頃に苗が届くので急いで行きました。

妹は義弟と自宅前の田んぼでハウス3棟を立ててミニトマトや野菜を出荷しています。

地域でも法人化してお米、キャベツの出荷を手広くしているので暇と言う言葉はありません。

妹から昨日のお礼のLINEが入りました。
すでに義弟は雨の中、田をすきに出ているそうです。

義弟は私と高校の同級生で消防署を定年退職してからは地域の人達と共に農業一筋です。





法面の上は高速道路の浜田横断道。
広島と島根県浜田市を結んでいます。









マルチに穴が開けてあるのでこの中に苗を定植します。


ダンボールを開けると3箱入っており一箱ずつ出して水に漬けます。




ほぼ50本接木の苗が入っています。

これを折れないように丁寧に定植します。

これが大変! 
お嫁さんはコロのついた台に座って移動しますが私は2個植えると立って横に移動。

午後からご近所さんも手伝いに来られ4人で950本を定植しました。

その後支柱を立てて6時前に終了。

慣れない私は本当にゆっくりです。 妹が急がずに丁寧に植えてくれたら良いと。

家庭菜園ではなくもうスケールが全然違うのでビックリすることばかりです。

毎日毎日管理もしなければならず、出荷が始まると尚更忙しくなります。
定植が済んだので一応は一段落ですね。 

7月に2回目の定植だそうで手伝いに来てねとまた頼まれました。

今朝は疲れて起きたのが9時でした。

立っては座るので臀部の筋肉痛です😭


夕方法人でしている農機具倉庫などを見に義弟に連れて行ってもらいました。

この脱穀と計量器だけで1000万円だそうです。



刈り取ったモミを乾燥する乾燥機が何台も設置してあります。

個別に乾燥機を持っておられる家は少なくて、自分の田んぼで刈り取ったモミを運んでもJAのほとんどのライスセンターは他所の籾と一緒に乾燥するため自分の田んぼでできた米はありません。

しかしこの地区の法人は個別に乾燥してくれるのでお金を出せば他の人でも乾燥してくれるのだそうです。

乾燥機に刈り取ったモミを張り込むのは一人だけが付いてするだけで、全てがスイッチ一つの作業には驚くばかりです。


このハウスで苗を立てます。

1600枚の苗です。


水も自動噴射なんですね。

他の倉庫にはトラクター、コンバインが何台もありました。

家庭で個人がするのとは大違いです。
法人化することで地域の方の給料も支払えるし活性化します。

JAのコマーシャルにも出たし、農業新聞にも掲載されており今後が楽しみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お疲れモードとランチ

2022-04-27 21:10:35 | 日記
今朝5時半に目が覚めその後、6時の目覚ましのアラームでラジオを入れそのまま寝てしまいました。

中学生の頃から起きたら必ずラジオを入れるのが習慣となっています。 

何十年でしょう?

6時45分の番組が始まって慌てて起きました。

肩も両腕も痛い!

昨日の平泳ぎが原因ですね😭

今日のスポーツクラブは定休日。
何も予定がなければボッーとしているのに予定が入っています。

楽しみにしていた友達とのランチです。

その前に血圧の薬がGW中になくなるので受診しました。

1月ぶりに主治医と話しました。
血圧の薬だけでOK!

病院を出て友達と待ち合わせの喫茶店に直行。

このお店に来たのは20年ぶりくらいかも?
町内にある喫茶店です。

友達はこのお店のママとは旧知の中で手伝いに長い間行っていましたが、ママが体調が悪くなってからは娘さんが引き継いでいます。

釣りの好きなお客さんがお店に持っていくと魚が翌日のランチに登場します。
野菜も差し入れです。

友達は私が病院に勤務していた時に理学診療科にいました。
途中で化粧品の代理店を開いたので退職し今に至っています。

車のメンテナンスを主人がするので私より主人と会うことが多くなりました。
 
先日久々に遊びに行ったときに けんちゃんと会う?と聞きました。

けんちゃんとは歌手の新沼謙治さんのことです。

以前のブログには書いたのですが当時の記事は削除したのでありません。

友達は新沼謙治さんの大ファンです。
♪嫁に来ないか が大好きでいつかコンサートに行きたいと言っていました。

以前テレビによく出られていたデューク更家さんの歩き方教室に通っていたとき、デュークさんが中を取り持たれ、広島でコンサートがあるとホテルの喫茶店でマネージャーと3人でお茶を飲みます。

奥さんが亡くなられて以来、地方でコンサートをして帰ると洗濯物が沢山で大変なんだよ!って。

家が近ければ洗濯してあげるのにねえ‥って。

新沼謙治さんてテレビで見る通り、とにかく普通の人なんだそうです。

手紙もこまめに書いて送って来てくれるんよ! 
字がものすごくきれいよ!と。

三ヵ月に一度化粧品を送っているそうです。 

コロナ禍になる前はけんちゃんの誕生日に中野サンプラザで開催されるコンサートは招待してくれたけど今は東京にも行けなくなったと残念がっていました。

私からすると芸能人の知り合いがいること自体 すご~。

早くコロナが収束して会いに行きたいよ~と言ってました。

ご主人を早くに亡くされ、子どもさんも手を離れ、今はけんちゃんと会うことをとても楽しみにしている友達です😋
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プール教室

2022-04-26 21:02:08 | 日記
1日に元上司が区役所にある各館のロッカーに入っている諸々のものを職場に持ち帰った中に、私宛の荷物がありました。

元同僚がそのことをラインで教えてくれました。

その後の電話で児童館と名前で多分○○先生かな?って話をしたのですが、元同僚ともなかなか会うことがなくやっと先日カープの試合に行った時渡してもらいました。


やはり思っていた先生で退職のお祝いメッセージが書いてありました。

開けると
フェイラーのハンカチでした。
思いがけないいただきものでビックリ。

彼女とは一度も同じ職場になった事はありません。
研修や会議で会ったときに少し会話をする程度です。

私が声をかけて話をすることが嬉しくて励みになったと書いてありました。
 
彼女は館長として頑張っています。
お住まいも隣の区で担当が変わるとまずお会いすることはないのに、彼女の心遣いにとても嬉しかったです😋 

今日受け取りが遅くなったこととお礼の手紙を書いて投函しました。



仕事を辞めてやりたかった1つにスポーツクラブでの平泳ぎ。

頸椎の手術をしているので怖くて平泳ぎはできませんでしたが、昨年主治医に許可をもらったものの勇気がなくて一歩が踏み出せませんでした。

私より随分あとから教室に入って今では4種目バタフライまで泳げる人が沢山おられます。

一念発起してやっと先週の火曜日に入ることができました。

2コース使って背泳ぎとクロールの
好きな方を泳ぐのです。

先週の教室はビート板でキックをするのに私の膝は水面から出て足でロープも蹴りました。(笑)

こんなの楽勝!って思ったのが本当に大間違いでした😭

最後は必死になって25m泳ぎましたが常に 沈む!沈む!とコーチに言っていました。

コーチは 沈んでないよ。少しずつ前に進んでるから、沈むって言うのはプールの底に着くことで○○さんは着いてないから沈んでないよ!って。

とにかく楽に力を抜いて‥と言われても沈んで行くため力が入ります。

他の人から見るとおかしいでしょうが、その人達も初めから泳げた訳ではありません。

午前中の週別は先週が平泳ぎなので入りたかったけど泳がれる人の邪魔になると思って行きませんでした。

次の教室に入ると知り合いが 何で来なかったの?と言われ、理由を話すと2度目の人もいたし遠慮する事はないよと。

小心者の?私は遠慮したけどコーチも気にしないで来てくださいと言って下さいました。

そして今日は2回目の平泳ぎ。
やっぱりビート板キックはわかっていてもオムツ交換みたいでした。

コーチが後ろから足を持って前に押してくれると 蹴る! 蹴伸び! 息継ぎ! と言われます。

押してくれるとスッーと前に進んでいますが、手を離されると身体が下に沈んでいくのです。

ものすごい力が入っているようで腰は痛いし、最後は左指3本がつってしまいました。

教室が終わると個人練習です。 

とにかく疲れて疲れてお腹が空いて空いて‥

普段は間食しない私ですが帰ると直ぐにお菓子に手が行きました。

クロールしか泳げなかったけど背泳ぎもできるようになったし、平泳ぎができるともっとプールが楽しくなること間違いないです。

とにかく練習あるのみ!
頭で描いても身体が覚えないと泳ぎはできません。

今年中にマスターするのが目標です😋
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多忙な1日

2022-04-25 17:32:26 | 日記
今朝は10時からスポーツクラブのクロール教室に入りました

仕事をしていた先月まで月曜日は
9時40分から11時までパソコン💻教室

終わると自宅に帰ってお昼ごはんを食べて急いで仕事に行っていました

退職後、私が唯一泳げるクロールなのでそちらを優先して午後からパソコン💻教室にしました

回数も月4回を2回に減らしました

月謝は気持ち安くなったかな?

教室に行ってまずしたのは今朝ラインに高見沢さんからカモンALFEE Season5のお知らせがあったので、通し券をポチッとして、今回は早々にチケットを受け取りました😋

今月から15年目に入りましたが辞められません

卒業できないです

おそらく私のライフワークになると思います


スポーツクラブも仕事を辞めると行きたい時に行けるので時間を気にすることはなくなりました

こちらのクラブも開設時から通っているので20年

エアロビ大好きでそればかりしていたのに、靴が合わなくて足を痛めてプールに変更しました

マシンも使って運動するとベストでしょうがマシン嫌いな私です


今日はプールの後にずっと痛くて我慢していた上腕骨内側上顆炎の治療をしてもらい、1時半からパソコン教室

これ以上痛みがひどくならないようにと先週の金曜日に7ヶ月ぶりに治療再開しました

他の方のブログを読んでやっぱり治療しなきゃ!と思ったのです

泳ぎを止めれば楽になるのは百も承知ですが止められません

先生もそれでストレスが溜まるより泳ぎながら治療しましょうと言われました

クラブの駐車場でお弁当食べて時間調整

一応今も二人分のお弁当を作っています

家にいてもお弁当を広げるだけで直ぐに食べられるので楽ちん😋

出かける時は持って出るとお昼を心配しなくても良いですし、一人作るも二人作るも時間は変わりません

今日はタケノコご飯です

昨夜タケノコを炊いたので小さく切って出汁も入れました


先日からタケノコを沢山いただいています

主人の実家はイノシシにやられて一本もありません

昨日もらって帰ったので湯がきました
今朝食べやすいように切ってポットに入れました


昔は1リットルあたり3%の塩を入れて保存していましたが、今は毎日水を変えるだけにしています

塩漬けをして保存したら塩が足らなかったため失敗したこともありました

炊いて冷凍すると冬でも食べられます

時期の物だからその時食べれば良いのですが季節外れに食べるのも良いです

食べすぎに気を付けないと胃が悪くなるのが難点です
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする