お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

実家の草刈り

2024-05-03 21:16:41 | 日記
今日から後半のGWですね。
お天気が続くと除草剤が効くので私の実家の庭と畑の草に除草剤をしたくて晴天を待っていました。

今日から3日間は☀
朝から帰って除草剤を撒布する予定で動きました。

主人はあてにはできないので背中に10リットルの液を背負い撒布する動噴を義弟に貸してもらうためにバッテリーを充電してもらっていました。
ところが嬉しい事に昨夜、明日は手伝うことができると言ってくれたのです。

昨日二人で夕方から主人の実家に帰って私は草刈り、主人は除草剤を田んぼに撒布したので今日の予定がずれたことが幸いしました。

今朝は先に主人の実家に帰って動噴と私の草刈り機をトラックに積んで妹宅へ。
情けない事に父が使っていた草刈り機は私には難しくて自分専用の機械を持って帰ります。
それと充電した動噴を積み込んで帰りました。

実家は思っていた通りの大草でした。




この程度なら一人で10分もあれば終わると言うので借りてきた動噴は使わず主人に任せ私は草刈りに行きました。
雨が降ると草との戦いです。

主人は10分どころかまだまだ時間をかけて3回散布してくれたそうです。
空き家になるとあっと言う間に草が繁って手で取るわけにはいかなくなります。

私が一人で散布できるようにホームセンターで動噴を買うことにしました。 

伸びた田んぼの草刈りをしているとかなり離れた田んぼで主人が草を刈っていました。
それは大型農業をしてくださる方に預けた田んぼ。
草刈りはしてはいけないことになっている田んぼなのです。

中山間地域にお金が入るため田んぼを預けていれば刈ってはいけないのです。

どの田んぼの草刈りをするかについては何度か言っているのにきちんと聞いていない主人です。

知らんかった!

かなり刈っていました。
私が刈っている田んぼを刈ってくれたら1枚は済んだのに…

私の実家なので強くは言えません。
それに田植えを前にわざわざ帰ってくれたので私も申し訳無いとの気持ちがあります。

おやつにしてその後は一人で刈りましたが簡単には終わりません。
昨日今日と連チャンで刈ると腰が痛くなり途中で止めました。

1日で終わらないのですから週1で帰って刈れば良いことです。
しかし私は草刈り機の刃を一人で交換できないのです。 
一人で交換できたらどんなに楽か。

目標は次の刃を交換すること。
そして刈払い機よりももう1台ある自走草刈り機


主人が使う自走草刈り機はとても楽だと言います。
法面を楽に刈ることができるそうですが私は平らな所しか刈れません。
これを使うことができれば主人の手を煩わす事もありません。

機械に使われるのではなく使いこなしたい!
それが楽に作業できますからね。

トラックに積んだ草刈りと噴霧器を主人の実家で下ろして自宅に帰ると7時半を回っていました。
それからは急いで晩御飯の支度です。

昨日今日の2日間久々に草刈りをしてよく働きました。😋

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜 | トップ | えっ!乗り遅れた! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2024-05-03 22:01:46
お疲れ様でした。腰痛、大丈夫ですか?無理をしないでお過ごしくださいね。
Unknown (キキ)
2024-05-04 21:28:51
@1948of こんばんは! 昨日一昨日と頑張って草刈りをしました。 今夜のライブがあるので頑張れました。
慣れると楽ですが今年初の草刈りだったので少し疲れました。 今も腰に湿布貼ってます。
Unknown (juju)
2024-05-05 08:03:11
農地を維持するのは本当に大変ですね
本当に頭が下がります
その上そんな制約があるのも初めて知りました

お父さんも安心してますね、きっと
Unknown (キキ)
2024-05-06 19:36:37
jujuさん、こんばんは!
GWも終わりですね。
お天気で実家でやりたかったことができました。

国から補助金が出る地域なので自分の家の田んぼの草刈りをする人はしないといけませんが、実家は大型農業をしてくださる方に預けているのでお金はその家に入ります。
酪農家に田んぼ2枚で牧草を刈ってもらいますが畦の草は中山間地域とは別なので刈らないといけません。
中山間地域の決まり事は実は私も詳しく知りません。全て義弟がやってくれるのでこの2枚だけ刈れば良いと聞いています。

コメントを投稿