お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

電動シニアカー

2023-02-28 21:47:59 | 日記
昨日父が95歳の誕生日を迎えました。
母が他界してから20年経ち一人で生活しています。 

先月介護保険の認定を受けるためかかりつけの病院に受診しました。
主治医の質問にもきちんと応えています。
高齢になるとヘルパーさんのお世話になっていると言われますが、父は誰の力も借りず一人で生活しています。
買物も車を運転して、食事も一人で作って掃除機かけて洗濯もしています。
とにかく誰の手も必要ないのです。
届いた認定は要支援2。
昨年退院して初めての認定は要介護2でした

95歳でこんなに一人で生活できる人なんてそうはいません。

昨年主治医に娘さんが心配されているから起きた時に電話をしたら安心されるのでかけてくださいと父に言われました。

翌日起きたよ!とかかってきたのを最後に以降かかって来ることは一度もありません。

先月の診察時にかけておられますか?との質問に、かけようとは思いません。とキッパリ言った父です。

何故ならかければお金が発生します。
始末に始末に生活する父にとって電話代が勿体ないのでかけることは絶対にないのです。

いくら心配しても父には私の言葉は響きません。

もう好きなようにさせてあげたら良いですよ!と主治医に言われたこともあり一月以上帰りませんでした。

来月の27日で免許の期限が切れるので車も手放します。
電動シニアカーが代わりに要るのですが父は4万円か5万円程度の物でなければ要らないと妹に言いました。
中古でもそんな安い電動シニアカーがあるはずはありません。

父は任意保険が切れても免許証の切れる27日までの1週間を乗ると言いました。
しかし自賠責だけですまない事故をしたらどうするのか?と言ってもゆっくり運転すれば良いことだと全く分かってくれません。

それなら日割りで任意保険が切れる翌日から免許失効になる1週間、私が保険をかけるからと話しましたが事故をしないんだから保険はかけないと。 ああ言えばこう言う困った父。

車検が切れる10月までは自賠責があるから乗ると言ったり、話があちこち。
自分の思うように喋るので紙に書きました。

任意保険が切れる20日の夕方〇〇が車を取りに来る。と
妹夫婦が野菜を出荷したり釣りに使うそうです。

前置きが長くなりましたが一昨日妹がお花のお稽古で父の話をしたそうです。するとお仲間が義母が乗っていた電動カーがあるから良かったら乗ってもらってと。
お姑さんは認知症で一年前から入院されているそうです。

お金は妹たちが決めてくれたら良いと言われたそうですが、そうではなく反対にその方にいくらであれば譲ってもらえるか聞いてと言いました。

早速今朝義弟が見に行くと10万円でと言われたそうです。
買って5年だけど4年、それも畑に行くだけしか乗っていないそうです。

まず父に乗ってもらって決めることになりました。
トラックに乗せて実家に持って行き私も初めて運転しました。
楽です。
これなら4キロ先のスーパーにも行けるよと。

車がなくなるのですから代わる手段は町内を走るホープバスかタクシー。
ホープバスは前日にタクシー会社に予約しないといけません。
今まで思うようにしてきた人間にとってこんなに手間がかかることはしたくはありません。
それも相乗りになれば時間もかかるし。タクシーなんて父の頭には毛頭ありません。

練習していた父はもらうことにしました。
お金は主人が出すと言ってくれたので直ぐに渡しました。
妹が義兄ちゃんがお父さんの為に買ってくれたんよ!しっかりお礼を言ってよ!と何度も言っていました。

主人は父に酷いことを言われても黙って実家を手伝ってくれます。
私には本当に申し訳なくてゴメンネしかでません。

普通の人ならいくら義父でも知らん顔だと思います。

今夜ありがとう!ありがとうと何度も言った私です。

父は主人が買ってくれたのではなく義弟が買ってくれたと思うかもしれません。
何故なら私が買ったものも妹が買ったと思いこんでいるからです。
今夜あれでも電話をして来るかなと少しは期待しましたが、かかってはきませんでした。

免許返納後の生活はどうなるのか?
頻繁に帰らなければいけなくなるのか?
先を思うとヤレヤレです。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やってしまった  追記あり

2023-02-24 17:08:56 | 日記
おバカな私。

主人の作業服は自動車屋なのでツナギ。
取引先の部品屋さんが持って来てくれるけど数年前からワークマン等で買っています。
そのツナギは見た目は部品屋さんと同じだけど若干デザインも素材
も違います。

部品屋さんのツナギは綿なので洗濯すると次第に短くなってきます。なので裾上げをする前は洗濯して安全ピンで裾を4箇所程度留めて、おそらくこれ以上縮むことはないだろうと思うまで安全ピンが留めてあります。

2年前だったかな?
主人が何でか分からないけどMとSの2着買って来て、Sはかがんで仕事をするとキツイと言いました。
これは綿ではないので縮んでもほんの数センチ。

キツイのに我慢することないよ!と部品屋さんと同じツナギをネットで2着購入したのが1年くらい前のことです。

2ヶ月前にクローゼットに一着収めていたのが出てきました。
いつものように安全ピンで裾を留めて数回着ました。
その後5センチ切って安全ピンで留めて仕事をしました。
問題はその後です。

まだ長いので裾上げをもう少し待てば良いのに5センチ切って仮縫いみたいに手でチクチク裾上げをしました。
この時点で10センチは切っています。


これで短くならなければミシンで縫うつもりでした。
ところが先日の朝、こんなに短くなった!と主人。

あら〜!何と言う失敗😣
裾が踵から10センチくらい、いやもっと上?
なのでソックスがしっかり見えます。
チンチクリンもチンチクリン。😭

こんなに短くなったとは!

あ~どうしよう😥

またネットで買うしかないか!

昨夜は切った布を取り敢えず片方だけ継ぎ足して着てもらうとまあ許容範囲の長さにはなりました。
しかし裾を2センチは入れたいのに2センチ入れるとまた短くなります。
それに洗濯するとまだ短くなるし…




気持ち、ほんの気持ちだけ裾を上げました。





変?
おかしいですか?

もうこれ以上は直しようがありません。

久々に出したミシン。
高いミシンなのにほとんど使うことがありません。
勿体ないことです。

部屋で縫い物すると物で溢れます。ふと床を見ると何故だか分からないのですがスチームアイロンから水が流れてフローリングに水が溜まっているではないですか!
その上床の色も変色しています。
掃除機かけてワックスかけてついでに掃除機のゴミも捨てました。
これで部屋はきれいになりました😋

昨夜はまち針で指を刺して血は出るし、散々な思いをして直したツナギとなりました。

疲れたよ~😭

追記
帰って来た主人に着せました。


おーこれなら良いわ!😋
ありがとね!って。

上が長いのでゆったり着れるツナギなので足がとても短くみえます。しかし仕事をするにはとても楽な作業服だそうです。
明日はこれを着て行くわと言いました。
この長さだと短くなっても大丈夫なような気がします。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

演奏会

2023-02-19 20:49:06 | 音楽
昨日の朝から降り続いていた雨が1時前にやっと上がりました。
ホントによく降りました。

今日の日を夫婦してとても心待ちにしていました。
主人は先週と間違えたほどです。




上野学園ホールで開催された広島吹奏楽団(広吹)の定期演奏会がコロナで2年間開催されず、やっと今日3年ぶりに開催されました。

広島交響楽団などのようにその道一筋ではなく、仕事をしている人もいれば主婦の方もおられます。

趣味と言えばそうなのかもしれませんがそれ以上のものと思って毎年楽しみにしていました。

私の住む地域にも安佐北シンフォニックがあり来月定期演奏会が行われます。
こちらは区民文化センターで無料ですが今日の広島吹奏楽団は入場料が要ります。

今回から常任指揮者が代わり、初の演奏会。
緞帳が上がるとアㇽヴァマー序曲から始まりました。しかし私も主人も恥ずかしながら初めて聴く曲でした。

一曲目の演奏が終わると出ました!

RCC中国放送の田村友里アナウンサー。
朝のTBS安住アナの全国放送にも出演される有名アナウンサーです。

第1部で3曲演奏され休憩を挟んで第2部に移ります。
第2部は昨年上野学園ホールで劇団四季のロングランのリトル・マーメイドのメドレーからスタート。

それが終わると新しく常任指揮者となられた谷川さんにインタビューされました。谷川さんは野球で有名な高校の教員をされています。

前常任指揮者からバトンタッチされた経緯等聞かれました。

観客は団員の家族やご親戚、お友達、吹奏楽が好きな方たちだと思います。
曲の途中指揮者が演奏者となる場面もあり笑えるようなとても楽しい時間を過ごしました。

頂いたチラシの中に4月29日に五日市吹奏楽団スプリングコンサートが入っていました。
演奏曲の中に組曲「宇宙戦艦ヤマト」がありました。
宇宙戦艦ヤマトはALFEEのライブでも演奏します。
この曲をどのように演奏されるのかと気になります。

この日は祝日。
こちらは入場整理券がないと入れません。
往復はがきでの申込となっていました。

我が家から遠いので行くことはないとは思いますがピビビッと反応した私でした(笑)

いつもALFEEしか行かないと思われるでしょうがクラッシックも好きです。
仕事をしていた頃は互助会の広報紙に広島カープ、サッカー、広島交響楽団の申込書が印刷されており、市役所本庁舎にFAXで申込していました。
野球と同じで申込する職員が多くて当選確率も低く当たるとラッキー😋でした。

ホント久々に心癒やされる音楽で楽しんで帰りました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

砥石

2023-02-18 14:54:03 | 日記

こんにちは!今朝からの雨がやっと小降りになってきました。

洗濯物はストーブの前に下げています。

こう言うのが一番嫌いな私。

夕方から洗濯機で乾燥する予定です。

 

昨日町内のスーパーがリニューアルオープンしました。

私の住む町はスーパーの激戦区。

リニューアルオープンしたお店はニトリが入りました。

昨日買い物に行ったのですが食料品コーナーの配置がかなり変わっていました。

3階のダイソーは以前より一段と広くなって商品も増えていました。

セルフレジなんですね。

そうそう昨夜のテレビでまたまた100円ショップのダイソーの商品をやってました。

先日アップしたトースターに入れるちっこい容器、ダントツみたいです。

月に10万円も買う主婦がおられたのはビックリ。

飛行機で全国どころか海外まで買いに行くなんてすごすぎです。

色んな人がいるんですねえ~

 

ダイソーの隣がニトリ。

 

私は結婚して包丁を何本買ったかしれません。

切れない包丁はやはりお値段でしょうか?

結婚した時お祝いで金物屋にお勤めされていた主人の知り合いから頂いた包丁。

鉄包丁で刃渡り25センチは長すぎてほとんど使うことがありません。

今も錆びたまま包丁立てで眠っています。

今は7年前に買ったグローバル包丁を一番長く使っていますが、

切れ味が悪くほぼ毎日のように砥石かシャープナーで研いでいます。

 

昨日ニトリで砥石を見つけました。

 

普通の砥石とダイヤモンド砥石の2種類あるので主人に聞いて買うことに。

やっぱりグローバル包丁は普通の砥石ではダメなんですね。

今日早速ニトリで買ってきました。

この砥石は水は不要。

早速研いでみました。

刃こぼれはないので目の詰まった方で研いでギョーザに入れる白菜をまず切ってみました。

おお~やっぱり切れ味が違います。

毎日研いでいたのがウソみたい。

研ぐのも週に1度なんて、早く買えばよかった。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビの影響

2023-02-16 14:58:03 | 日記
今朝は曇り空だったけど今はポカポカで気持ちの良い日となりました。

今朝の週別スイムは平泳ぎ。
気合を入れて参加しました。
いつもは一番最後に並びますが、今日は真ん中にしました。
泳げる人はだいたい前に行かれます。
何とか25メートルを泳げるのでそろそろ前でも良いかな?と。
一番後ろの二人は初心者のようでした。
私が初めての時は全く平泳ぎはできませんでしたが今日のお二人は少しは泳いでおられたのかも?

スポーツクラブの帰りにパスタが食べたくなりクラブの近くにあるスーパーに行きました。
建物の1階にはスーパー、薬局、ダイソー、古着屋、本屋。
2階には民間の放課後児童クラブ、スシロー、焼肉屋、コロナワクチンの集団接種会場等まだまだ色んなお店があります。敷地内にはしまむらもあり普段から人が多いです。

1階のスーパーの奥側に喫茶店のワールドコーヒーがあります。ここのパスタやサンドイッチが美味しい上にコーヒー☕は飲み放題。
私は一杯しか飲みませんがコーヒー☕好きな方にはオススメなお店です。
コーヒーも量り売りで買えます。

気が向いた時行くのですが、2週間前の地元のテレビで、あなたの推し活は?でインタビューされた女性がこのお店を紹介されたのです。
その影響でしょう。列ができていました。
やはりテレビの力は大大大です。
それも70歳台くらいの女性ばかり。
お仲間なんでしょう。ずっとお喋りされています。
この人数なら1時間以上かかりそうなので書いた名前を消して買い物をして帰りました。

お店の中で食べた後もお話しされるのでしょうから暫くは行けないお店になりました。
残念です😭


このgooブログがご縁で、昨年アップされた布のバッグを送ってもらったのに昨日またまた送ってくださいました。




今回もとても丁寧な仕上がりで彼女の性格がわかります。
私も時間はあるのになかなかミシンに向き合うことができません。
布もあるので何か作れたらと思うばかりです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする