お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

悪戦苦闘

2022-09-30 21:12:35 | 日記
主人が例の如く、知り合いから貰って帰りました。




ブリ4匹とメバルやらなんやらだそうです。

主人は一番小さいブリを持って帰りました。

あー!これがめんどくさい!

恥を偲んでまたご近所さんにお願いしようと持って行ったのですが、灯りがついていません。

明日まで待てないので嫌でも私がするしかありません。😭








もったいないですが、頭は処分します。
明日の夜は刺し身にして、あとはブリ大根も炊こうかな?

ご近所さんにも下手なりにおろしたので持って行きます。

やっぱり練習あるのみですね。

しかしこれくらい大きいと釣った時の手応えってすごいんでしょうね。

まだメバルもあるけど、今夜はおしまいにします。

手が魚臭い!(笑)
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エステサロンとカツオ

2022-09-28 21:05:04 | 日記
義母は現在99歳です。
長男の嫁である義姉を88歳まで介護していました。
義姉は56歳で発症し65歳で亡くなりました。10万人に一人の難病でした。

義姉が施設に入ったあと、しばらくして義母はデイサービスに通い始めましたが、90歳を過ぎて一人での生活は難しくなり三年前、ちょうどコロナが流行り始める少し前の9月にショートスティで入所しました。

デイサービスにも行かない等、色々あって私もどうしたら良いのか分からなくなりショートスティをお願いしました。

義母はこんなところにいつまでもおられん、と言っていつでも帰れるように荷物をまとめていました。

ショートからロングスティとなり先日ケアマネさんから主人に電話が入りましたが、主人は意味が理解できませんでした。

私が昨日電話を入れてケアマネさんと話しました。

長いことお待たせしました。やっと部屋が空いたのでショートから普通の部屋に入所できることになりました。

私は普通の部屋の意味がわかりませんでした。

現在義母が入所しているのはショートステイの方が利用される専用部屋だと知りました。

コロナになる前に面会に行くと、入所されている方が、〇日したらまた来るね!と言われています。
その方々は自宅と施設を行ったり来たりされていたのです。

義母は部屋が満室だったのでショートステイの部屋に仮入所していたのでした。

ショートスティのフロアは10部屋ありユニットと言われる個室でトイレも洗面台もあります。
ともすればビジネスホテルのシングルよりも広いように思います。

原爆手帳を持っているので一カ月あたり20万円もあれば少しお釣りがでます。

私はショートスティのユニットから大部屋に移動するのかと思っていたら、廊下を挟んだところのフロアにやはり10室個室がありそこに移動するだけと言われました。

ディサービス専用から移動する意味がやっと分かりました。
料金も若干安くなるようですが、どこの施設もお金がないと入所できないのですね。

今朝は説明と手続きに行って来ました。
現在の住所を自宅から施設に住所変更をしなければならないと言われました。
空き家なので郵便物は我が家に転送するよう手続きをしています。他の郵便物はわかるのですが、施設からの手紙は入所しているのに義母宛に送られています。
何で自宅に送付するのかと思っていたら、ショートスティだからでした。

介護施設がどう言うものなのか全く理解できていませんでした。

まだ面会禁止なので義母には会えないのですが、帰りに2階のベランダから顔を見ることができました。
いつまでも手を振ってくれました。

義妹も義母が自宅にいた頃は毎日、宗教で浄霊に行っていたのに入所してからは顔を見にも行かなくなりました。
やはり宗教だけの繋がりだったのかと思うと悲しくなります。


今日はスポーツクラブがお休みなので午後からエステサロンに行きました。
先月も行ったのですが、誕生日のハガキを頂いていたので今月末でサービスが切れる前に予約していました。
 
とても気持ちの良い時間を過ごしました。やはり寝ていたようです。

お化粧をしてもらいましたが、顔が白くなっています。

エステの効果ですね。


このまま帰るのはもったいないのでスーパーで買物をしました。

今朝ブログ友達のyasukonさんがカツオのタタキのことをアップされているのを読みました。
ご主人が高知県で食べたカツオが美味しかったので、食べたいとの希望で買われたそうです。

何とはなしに刺し身コーナでカツオを見た瞬間、今夜はカツオのタタキと思って即購入しました。(笑)

我が家は玉ねぎのスライスをたっぷり乗せてポン酢でいただきます。
今夜は実家のミョウガも入れて食べました。



臭みもなく美味しかったです😋
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父にとっての私

2022-09-27 12:33:46 | 日記
昨夜から雨が降ったり止んだり、時々雷⚡もなっています。
昨日のお天気から一転して肌寒く感じます。
こんな日に着る服は迷います。

今朝9時半からのスポーツクラブの週別はクロール教室。
隣のコースはマスター。
午後からは背泳ぎとバタフライ。

午前中の教室は行きたかったけど
疲れもあり昨日のクロール教室に参加したのでまあいいか!でお休みしました。
 
私はバタフライと平泳ぎは初心者なので列の後ろに並びます。
それはそれで良いのですが、クロール教室で後ろに並ぶと25メートルが泳げないのです。 

これがかなりのストレス。

前の人達が遅いので何度も何度も立ちます。
コーチも気をきかせて間を開けてスタートさせてくれますが直ぐに追いつき、ともすれば2人の間を抜いて泳ぎます。

皆さん9時のオープンから入られているので教室が始まる前に入る私は気を使って後ろに並ぶのですが、昨日はどう思われても良いと真ん中に並びました。
ターンも練習して本当に久々に泳いだって感じました😋


父は退院してから信じられないほど回復してきました。
杖もなく歩いて畑仕事をしているようです。

退院後に見守りとして、てごナースの方に月曜日と木曜日の2日、父が元気にしているか見に行ってもらっています。

ところがもう来ないでくれ!と言ったそうです。

いくら父が来ないでと言っても契約者は娘である私です。
最初は妹と相談して金額は父の通帳から支払うつもりでいました。 しかしお弁当を取り始めて今まで要らなかったお金が落ちて行く上に、訪問看護代金もかなりかかります。

絶対に払いたくない父なので妹と支払うことにしました。

日曜日に甥が父の顔を見に行ってくれましたが、とにかく甥の言う事も聞く耳を持たなかったようです。

おじいちゃんが倒れていたら誰も気がつかんよ! ○○さんが見つけて連絡してくれてんだから来てもらいんさい!

そう言っても来てもらわんでもいい、自分が倒れたらそれはそれでいい、放っといてくれ!

そんな言葉しかなかったそうです。

先日父に、○○さんには安否確認の為今後も行ってもらうからね!と電話で言うと、もう聞きとうもない! 冷たく言われました。

どうぞ好きなようにしてくださいね! お元気でね!

腹が立って言い返しました。

昨日の朝妹が○○さんが来られるから行ってみると。
父が買物に行っていないので食料を買って行ってくれました。
やはり冷蔵庫には何もなかったようです。
妹も父に色々話したのに最後まで一人で好きにすると言ったそうです。

昨夜はどうすれば良いのか考えていたら睡眠不足で胃もムカムカ。
これもストレスです。

悩んだ末、今朝てごナースの方に木曜日で契約を取りやめることをきちんと伝えました。

父の事ですから、気を悪くされた事が沢山あったと思います。
短い間でしたがまた必要になった時にお願いしますと言いました。

他人を入れたくない父が鍵を閉めて居留守を使ったとして、心配されて鍵を開けて入られた時に父がどういう態度に出るかを心配したのも辞める理由です。

あんたは何処から入ってきたんか!

考えすぎかもしれませんが、もしもの事を思えば断るしかありません。

てごナースの方は、本当に難しい人で大変ですが、お元気になられたってことですよ! と言われました。

父が甥に言ったそうです。
○○(私)が離婚してこの家に帰って、養子になってこの家を継いでくれ!と。
 
それこそ聞きたくもない! 
結局のところ子どもの幸せより家、家、家が大事な人なのです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストレス発散

2022-09-26 18:13:14 | 日記
今週末に稲刈りをしたいのに、色付きがもう少しでしょうか?
明日は☂、明後日から晴れ☀が続くので私としては週末に刈ってほしいのですが、こればかりは私の希望は受け入れてもらえないかもです。

ものすごく気になっていた主人の実家の草。
チップソーが切れなくて長いこと草を刈っていません。
昨日ホームセンターで2枚が1000円のチップソーを試しに買ってもらいました。



実家の父は1枚が4000円弱のチップソーを購入して研磨機で研いで何年も使います。
研ぐ事ができないとホームセンターで500円で研いでくれるのですが、2枚で1000円を買って刈れなくなれば破棄するのが良いのか、それとも4000円出して何年も使うのが得なのかどうかです。

試しにこんなに草が伸びている田んぼを刈りました。




全く問題なく刈れます😋

刈り終えるまで1時間。
まだあと2枚ありますがもう今年は刈らなくてもいいみたいです。

その後、じゃがいもの目が出ていないかとマルチをはぐってみたのですが、残念ながらまだでした。

隣のサツマイモ。

肥料が少なかったのと、ツルを裏に返さなかったので芋🥔は小さくて話になりません。

その代わりこの宇宙芋は実に見事です。

ハッキリ言って宇宙芋は好きでないのですが、先日薄く切ってポテトサラダにしたら型崩れしなくて美味しかったので好きになりました。

自然薯みたいに剃って出しで緩めて食べると美味しいです。

お向かいの一人暮しの娘さんにあげると、初めて目にする宇宙芋にビックリ!
昨日だったか天ぷらにしたと教えてくれました。

上のサツマイモ、宇宙芋、まるで私が作っているかのように書いてますが、私全然していません。
やっと先日畑を打ってマルチを敷く事ができました。

野菜を作ったり草刈りをするのも、仕事を辞めたからできるんですね。
草刈りは本当に私にはストレス発散です。

今夜は主人の実家のご近所さんから赤🔴、黄色🟡、緑🟢のパプリカを頂いたのでマリネをしました。
オリーブオイルが足らなくなったのでどうかな?と心配したけどおいしくできました。


買った野菜ではなく作った野菜は美味しさが違いますね😋
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライブ

2022-09-24 14:58:35 | 日記
こんにちは!
時間とともに暑くなってきました。
こちらはお天気が良いのに、台風🌀発生で大変なことになっている地域を目にしました。

被害が最小限で済むようにと願っています。

昨日から三連休の方も多くいらっしゃるでしょうね。
我が家は先週もカレンダー通り、今回もカレンダー通りです。

主人は今朝出張修理にでかけ、お昼を食べに帰ってまた出かけました。
来週あたりそろそろ稲刈りかもしれません。

昨日のこと、妹夫婦が数年前に行った山口県にある元乃隅稲成神社にやっと行って来ました。

元乃隅稲成神社は茨城県のアル友さんも行かれました。
隣の県に住んでいてもコロナで行けず今月2回ある連休のどちらかで行くつもりでした。

前回の三連休は台風🌀だったのでやっと昨日行くことができました😋

山口県長門市
何度も訪れていますが元乃隅稲成神社は知りませんでした。

パワースポットとなってから脚光を浴びたのかも?

長門市は湯本温泉があり西長戸リゾートホテルやホテル西京は何度も宿泊しています。
海の中に橋があり角島も有名です。

それなのに元乃隅稲成神社は本当に知りませんでした。

数年前まで稲刈りが始まる前に敬老の日は萩にドライブに行って海鮮丼を食べていました。

私の住む町内から山口県下関市まで国道191号線が通っています。

ただひたすら国道を行けば萩も長門も行けます。
4時間半はかかるので行きは途中から中国自動車道に乗りました。
山陽自動車道が開通してから中国自動車道はガラガラです。

気の毒なくらい車両が走っていません。
しかし山陽自動車道と合流するとちょうど工事をしていて3キロ渋滞と電光掲示板に出ています。

一般道を走った方が早かったかもしれません。
着いたのが2時半でした。
出発してから5時間です。

元乃隅稲成神社














やはり百聞は一見にしかずですね。
海に面している鳥居をくぐっていくんですね。

観光客は思っていたほど多くはありません。
ここでアル友さんから上の鳥居でお金を投げたとLINEをもらい、早速10円を手に投げました。



♥の中に入れようと何度投げても入りません😭
皆さん入れようと必死です。
ここだけは人が集まってました。

入りそうで入らないですね。


帰りは千畳敷ヘ行きました。





日本海なので風力発電の風車が3機あります。
目の前に見ると本当に高くて圧巻です。

コロナ禍でキャンプが流行っていますがここは以前からキャンプ場が整備されていました。
以前来たときよりもあまりにもテントが多いのには驚きです。
これもコロナ禍ですね。

今日が仕事でなければ一泊できたのになあと思いながら、海鮮丼を食べるために萩に向かいました。

遅い時間なのでお客様はいません。
前回も寄った道の駅萩しーまーとで数年ぶりの海鮮丼を食べました。
 
前回来たときお昼時で店内にある食事処の3つあるうちこのお店は待ち時間が長くて、他のお店で食べました。

目的が達成できたので満足です😋

夕方なので商品も残りわずか、あじの一夜干しとあじのみりん干しを買いました。

こういう海の側の道の駅はやはり朝の早い時間に来るべきですね。

帰り道もう一つの道の駅にも寄りましたが、やはり商品は残りわずかなので欲しいと思うものはありません。
この道の駅は温水プールが併設されているのですが、キャンプ場ができていたのにはビックリしました。
プールで泳いでキャンプができて、良いですね。
多くのテントが張ってありました。

あとは帰るだけ、この道の駅から私が運転しました。 
明るければ日本海がしっかり見れるのに残念!
山に住んでいるので海を見るのは大好きです。

国道191号線をひたすら運転します。
無料の山陰道に乗りました。
まだ工事箇所が多いので全線開通までは何年もかかりそう。

益田市に入ると何年前だったかTHE ALFEEのライブがグラントワであったことを思い出しました。
よくまあこんな田舎でライブをされたものです。

益田市からは山越えなので時間が遅くなると対向車もいません。
昼間であれば苦もないのですが、遅い時間帯にこんな山越えをするのが苦痛になります。

何回運転してもこの道路だけは好きではありません。
途中イノシシ🐗の子どもが二匹出てきたのにはビックリ!

サルやシカ🦌に遭遇することはあってもイノシシ🐗は見ることがありません。
ぶつかると大変!
ゆっくり交わしました。

途中道の駅で美都温泉に入るつもりでいたのに主人が却下したので、結局温泉は入ることができませんでした。

ナビの到着時間は11時前。
一般道を走っていても遅くなるので途中高速に乗って自宅に着いたのが8時50分前です。

車から降りるとフワーッとなってしまいました。

休憩も取らず一生懸命運転しました。
走行距離数は432.5キロ。
おそらく半分以上は私が運転したと思います。

近いようで遠い長門でしたが、また来年も海鮮丼を食べに行くつもりです。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする