それはまた別のお話

観劇とか映画とかの感想文を少しずつ

「中川晃教 20th ANNIVERSARY CONCERT 」8/7・8/8

2021-08-12 | ライブ
「中川晃教 20th ANNIVERSARY CONCERT 」シアタークリエ
8月7日(土)18:00
8月8日(日)12:00/16:30

【出演】中川晃教 
【構成・演出】山田和也
【音楽監督】松田眞樹
【バンド】松田眞樹(Pf) 園田涼(Kb) 北島優一(Gt) 海老原諒(Dr) 小林修己(Bs)
【コーラス】大音智海 / 山野靖博 / 石川新太
【ゲスト】8/7夜:屋良朝幸 8/8昼:大塚千弘 8/8夜:島健


(クリエ入り口のポスター。このデザインはお気に入り♡)

ミュージカル曲のコンサート。これはファンにとって悲願でもありました。
ふだんのライブでは頑なにミュージカル有名曲を入れないのは彼の矜持でもありそうだけど、今年はデビュー20周年の区切り。
結果、クリエとオペラシティでの3日間のライブは、ここまでの歴史を辿る20年間の集大成になりました。

クリエのライブはバンド形式で東宝作品を中心に。
時系列にはせず、流れを大切にしたセトリでしたが、、、
これは長年のファンにとっては涙モノの曲ばかり。
「並の男じゃない」から始まって「君の瞳に恋してる」で終わる、アンコールが「サパータイム」なんてこんなの誰が考えたの?(そりゃ本人に決まってるけど)

私たち自身がここまでを思い出す時間にもなりました。
大震災のときのこと。
海外盤CDを聴きまくって予習したこと。
忙しくて回数行けなかったあの公演。
いろんなことがあったなぁ。

ゲストも多彩でした。
盟友の屋良っち、幼馴染のようなちーちゃん、師匠と呼ぶべきシマケンさん。
どの回も「ここでしか聴けない」選曲で良かったけれど、最も嬉しかったのはやっぱり屋良くん。
なるほどシークレットになるはずだよね!

屋良君はサプライズで大きな花束を持って舞台に登場しました。
二人は2012年と2015年の「SONG WRITERS」で共演してますが、その後も連絡を取り合っていたそう。
同い年の二人の間には並々ならぬ絆を感じます。
それではまず、ということでソンライのテーマ曲(SONG WRITERS)を二人で歌いましたが、これはあっきー史上最大難度のダンス付き。
「本番でもここ振り出来てなかったよね」と屋良くんがぽそっと呟いたり、あっきーは照れながら屋良くんとシンメのダンスを踊ったり。
そしてもう一曲は屋良くんが「何かこの機会にできないかな」と考えてくれて、デビュー曲「I WILL GET YOUR KISS」をダンスで表現。
ああこのために園田さんがいたのか!…というぐらいピアノも自由なフレーズ。
屋良くんは白いざっくりシャツに着替えて、裸足になり大きめのパナマ帽をかぶったままエモーショナルなダンスを披露、ときどきあっきーも絡みを見せてくれました。
MA時代からゆるりと屋良くんを見てはいたけど…彼の役付きでないダンスを観たのは初めてです。
こんな尊いものが観られるなんて思ってもなかったよ!
途中から涙で曇ってしまい平常心で見ることができませんでした…

バンドメンバー、コーラス隊、集まったガチなファン、ゲストの方々。
全員があっきーを愛し、あっきーは全員を愛している。
クリエの空間がこの愛情光線のようなもので満たされていました。
ずっと活躍し続ける彼の未来が祝福され続けますように。



(1日目は目立たなかったけど2日目はどちらもガッツリなカメラが入ってました。素晴らしいライブだったので参加できなかった方々にも届くことを祈っています)

【セットリスト】(お友達の記録を参考にさせてもらいました。英字表記の揺れはご容赦ください)
1. 並の男じゃない(モーツァルト!)
2. We Gotta Get Out of This Place(Beautiful)
3. Again&Again(Underground Parade)
4. 人のツバサ(SHIROH)
5. 風を結んで(風を結んで)
6. 君に恋して In Love With You(ファースト・デート)
7. 物語は続く Somethingz That Will Last(ファースト・デート)
8. Dinosaur in my heart (SONG WRITERS)
9. 雨の散歩 Walking in the rain(Beautiful)
10. 砂の城(SHIROH)
11. 偉大なる生命創造の歴史が始まる(フランケンシュタイン)
12. 僕こそ音楽(モーツァルト! )

ゲストコーナー
8/7夜:屋良朝幸
・SONG WRITERS (SONG WRITERS)
・I WILL GET YOUR KISS
8/8昼:大塚千弘
・愛していれば分かりあえる(モーツァルト!)
・我らの御霊をはらいそに(SHIROH)
8/8夜:島健
・My Eyes Adored You (ジャージー・ボーイズ)
・Sherry (ジャージー・ボーイズ)

13. ジャージーボーイズ・メドレー(ジャージー・ボーイズ)
14. 君の瞳に恋してる(ジャージー・ボーイズ)

En.サパータイム(きみはいい人、チャーリー・ブラウン)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SCORE!! ~Musical High Sc... | トップ | 「中川晃教 20th ANNIVERSARY... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事