「中川晃教コンサート2010 HAKUJU HALL」
~Musical 『THE WIZ』より~
12/24(金) 19:00~21:00 HAKUJU HALL(東京) L列13
中川晃教(Vocal) / 大坪正(Piano)
終ったときにつくづく思ったことがふたつ。
ひとつは、映画版WIZを予習しておいて良かった…ということ。
もうひとつは、
この人は本当に、希有で素晴らしい歌い手であるということ。
厳かなピアノのソロ『Overture』の後に続き、スタンドマイクの前に立った彼は、
最初の曲からフルスロットルだった。
マイケルがチラついた『You Can't Win』、
原曲よりもかなりハイスピードだった『Ease On Down The Road』、
ドスが効いていてこちらは美空ひばりがチラついた
『Don't Nobody Bring Me No Bad News』。
高い声、低い声、張りのある声、威嚇する声、
ささやくピアニシモと天井を揺るがすフォルテシモ。
ありとあらゆる技術と表情を惜しげもなくひけらかす。
ラス前の『Believe In Yourself』が終わるときに、私は本気で願った。
次の曲が最後ならば、どうか歌い出さないでほしい。
ずっとずっとエンドレスで聞いていたいのに、終わらないでいてほしい。
彼もきっと同じ気持ちだったのに違いない。
始めようとするピアノの音を手で「待って」と制して、空を仰ぎ一息つく。
この日の出来上がりにひとつだけマイナスをつけるとしたら、
「ペース配分を間違えた」ということかもしれない。
去年のライブでの『Home』は本当に良かったから、
今日は「何はなくともこの曲だけ」と期待していた。
しかしここまでで全力を使いきった彼の声は、
私が期待していたような輝きは少し薄れてしまっていた。
でもそれがそれも一つの表現だったんだろう。
ここまでノンストップで、登場人物の若干の台詞以外は
全て歌だけで構築してきた長い長い冒険の旅を終えて、行きついた『Home』。
声が少し上ずっても、これは最高の『Home』だった。
一緒に『WIZ』の世界を旅することができて、感じることができて幸せだった。
エンディングの一音までキッチリと再現してくれた後は、
私はもう「これ以上歌わなくていいから」とまで思った。
アンコールも正直、不要だった。
『WIZ』の世界が閉じた後は、何も要らなかった。
でも。
逆に言えば敷居の高いライブでもあった。
争奪戦だったチケットをなんとか入手し(しかも結構高額なのに)、
1年で最も大事なクリスマス・イヴという日に、東京まで来て(しかも平日なのに)
なおかつ事前に映画の内容を予習してくることを期待され、
カカシなのかライオンをなぞらえたのか、とんと解らない衣装のことは敢えてツッコまず、
「これアップが動画サイトで流れたら話題になるかも」という感じの
もはや百面相と言えなくもない、その歌う表情を正面から受け入れ、
そんな難関を潜り抜けてこないと、この会場の椅子に座ることができない。
その世界が、珠玉のものでなくて他になんなのか。
最後にピアニストの大坪さんが言った言葉が全てだった。
「この人天才だから」。
羨望と若干の諦めが入り混じった言葉を、私たちも同じように理解する。
瑣末なことは目を瞑らなくてはならないけれど、
それでも私たちは最高のクリスマスイブを、ここで迎えることができた。
怒涛のような歌声を浴びながら。
(セットリスト)
1.Overture
2.The Feeling That We Have
3.Can I Go On?
4.He's The Wizard
5.Soon As I Get Home
6.You Can't Win
7.Ease On Down The Road
8.What Would I Do If I Could Feel
9.Slide Some Oil To Me
10. Mean Ole Lion
11. Be A Lion
12. Emerald City Sequence
13. Don't Nobody Bring Me No Bad News
14. Is This What Feeling Gets
15. A Brand New Day
16. Believe In Yourself
17. Home
(アンコール)
きよしこの夜~終らないクリスマス
~Musical 『THE WIZ』より~
12/24(金) 19:00~21:00 HAKUJU HALL(東京) L列13
中川晃教(Vocal) / 大坪正(Piano)
終ったときにつくづく思ったことがふたつ。
ひとつは、映画版WIZを予習しておいて良かった…ということ。
もうひとつは、
この人は本当に、希有で素晴らしい歌い手であるということ。
厳かなピアノのソロ『Overture』の後に続き、スタンドマイクの前に立った彼は、
最初の曲からフルスロットルだった。
マイケルがチラついた『You Can't Win』、
原曲よりもかなりハイスピードだった『Ease On Down The Road』、
ドスが効いていてこちらは美空ひばりがチラついた
『Don't Nobody Bring Me No Bad News』。
高い声、低い声、張りのある声、威嚇する声、
ささやくピアニシモと天井を揺るがすフォルテシモ。
ありとあらゆる技術と表情を惜しげもなくひけらかす。
ラス前の『Believe In Yourself』が終わるときに、私は本気で願った。
次の曲が最後ならば、どうか歌い出さないでほしい。
ずっとずっとエンドレスで聞いていたいのに、終わらないでいてほしい。
彼もきっと同じ気持ちだったのに違いない。
始めようとするピアノの音を手で「待って」と制して、空を仰ぎ一息つく。
この日の出来上がりにひとつだけマイナスをつけるとしたら、
「ペース配分を間違えた」ということかもしれない。
去年のライブでの『Home』は本当に良かったから、
今日は「何はなくともこの曲だけ」と期待していた。
しかしここまでで全力を使いきった彼の声は、
私が期待していたような輝きは少し薄れてしまっていた。
でもそれがそれも一つの表現だったんだろう。
ここまでノンストップで、登場人物の若干の台詞以外は
全て歌だけで構築してきた長い長い冒険の旅を終えて、行きついた『Home』。
声が少し上ずっても、これは最高の『Home』だった。
一緒に『WIZ』の世界を旅することができて、感じることができて幸せだった。
エンディングの一音までキッチリと再現してくれた後は、
私はもう「これ以上歌わなくていいから」とまで思った。
アンコールも正直、不要だった。
『WIZ』の世界が閉じた後は、何も要らなかった。
でも。
逆に言えば敷居の高いライブでもあった。
争奪戦だったチケットをなんとか入手し(しかも結構高額なのに)、
1年で最も大事なクリスマス・イヴという日に、東京まで来て(しかも平日なのに)
なおかつ事前に映画の内容を予習してくることを期待され、
カカシなのかライオンをなぞらえたのか、とんと解らない衣装のことは敢えてツッコまず、
「これアップが動画サイトで流れたら話題になるかも」という感じの
もはや百面相と言えなくもない、その歌う表情を正面から受け入れ、
そんな難関を潜り抜けてこないと、この会場の椅子に座ることができない。
その世界が、珠玉のものでなくて他になんなのか。
最後にピアニストの大坪さんが言った言葉が全てだった。
「この人天才だから」。
羨望と若干の諦めが入り混じった言葉を、私たちも同じように理解する。
瑣末なことは目を瞑らなくてはならないけれど、
それでも私たちは最高のクリスマスイブを、ここで迎えることができた。
怒涛のような歌声を浴びながら。
(セットリスト)
1.Overture
2.The Feeling That We Have
3.Can I Go On?
4.He's The Wizard
5.Soon As I Get Home
6.You Can't Win
7.Ease On Down The Road
8.What Would I Do If I Could Feel
9.Slide Some Oil To Me
10. Mean Ole Lion
11. Be A Lion
12. Emerald City Sequence
13. Don't Nobody Bring Me No Bad News
14. Is This What Feeling Gets
15. A Brand New Day
16. Believe In Yourself
17. Home
(アンコール)
きよしこの夜~終らないクリスマス