「教師を馬鹿にしている発言」

2009年08月16日 | 日常活動
最近、自民党の前職の方と一緒になる機会が多い。
「民主党は反日」とあらゆる場所で言われているが、あの悪名高い国籍法改悪に賛成したその前職の方が民主党を反日だといえる立場なのだろうか?

ある初盆のお席でご一緒した際も、その方は日教組批判をされていたが、
その際に「日教組の教師はね。子どもの自由だって事で、援助交際まで認めてるんだから。」との発言。
それに対して、「さすがに、教師としてそんな事はしないでしょう。」と私が述べると、
「やってるんだよ。私は全部、知ってるんだから。」とおっしゃられた。

さすがに、呆れてそれ以上、私は何も言わなかったが、現場の教師をそのような目で見てる政治家がいるとしたら、この国の教師の方々や子供たちは不幸だと思います。

私の祖父は二人とも教師でありましたが(組合員ではなかった)、あまりにも教師を馬鹿にしたような発言には怒りに近い感情さえ覚えました。

その方は日教組批判で有名だが、もちろん日教組教育には功罪はあると思います。しかしながら、日本の教育の問題を全て日教組の責任にして「日教組が全て悪」論は、政治家としていかがと思う。

政治とは、多くの人の抱いている不満や不安、そして物事の問題点を解決する手段だ。それを、今まで何も政治が手をつけず、放置してきた政権与党の自民党に問題があるのではないだろうか。

日本の教育のあらゆる問題は、自民党政権の責任、そして我々、国会に所属する議員の責任であるはずです。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (Joe)
2009-09-01 22:42:53
いや日教組の責任は大きい。
なにしろ現場教師の大多数がそういってるのだから(都立高校教師談)。
もちろんそもそも戦後の新制教育自体が愚劣な国民を量産するものなのだが。
返信する
Unknown (sage)
2009-09-08 23:49:51
日教組を自民に置き換えてるだけでは?
曲がりなりにも国会議員なんだから、具体的にいまの教育の何が問題なのか、これからの教育はどうあるべきかってことに言及して欲しい。
返信する
コメントありがとうございます。 (いつき)
2009-09-09 16:06:58
Joeさん、コメントありがとうございます。

全く責任がないとは思いませんし、戦後教育の自虐史観などは問題があるのは当然であります。国旗・国歌に関しても同じような事が言えますが、日教組批判の急先鋒の方たちが言われてるような「全て日教組」というような考えは私は同意できません。



sageさん、ご指摘ありがとうございます。

そのご指摘は、この文には当てはまるのかもしれませんので、以後気をつけたいと思います。

ただ、教育から何から決めるのは我々政治家でありますから、一団体に全ての責任をなすりつけるわけにはいきません。

ここでは、簡単にしか書けませんが、初等・中等・高等教育においては、まずは道徳教育を徹底し、人間教育・人格形成に力をいれるべきだと考えます。

それと同時に高等教育においては、必須科目を欧米のようにその子の得意分野を伸ばせるように3科目ぐらいに絞るべきであります。

また、狭義になりますが、歴史教育に関しては以前から指摘しているとおりであります。

皆様の不安等は理解できますが、それを解決できるように頑張ってまいります。
返信する