「今日から」

2010年12月09日 | 日常活動
本日から本格稼働するまで、試験的に新ブログも運用します。
(http://ameblo.jp/izki-toyama/)

今日から、宮崎は知事選挙が始まった。とにかく注目を集めた東国原知事の後を任される知事で、口蹄疫からの復興など解決しなければ問題は山積しているが、皆で県民のための知事を選び、その方に託して県政を運営していただきたいと思います。我々、国会議員は新しい知事をしっかりとサポートしていかねばならない。

今日は国会閉会中だが朝の便で上京し、国土審議会の離党振興対策分科会に出席した。先の国会から国土審議会の特別委員に選ばれました。宮崎県も3つの離島を抱えております。

離島人口の流出の問題、航路維持の問題、離島がゆえの生活にかかる物品のコスト高の問題など、色々と話し合わねばならない課題はあります。離島振興法の改正の際は、そういった諸問題も与野党を超えて議論せねばなりません。

以前から、ブログでTPPについて触れさせていただいておりますが、報道によれば、TPPの第四回拡大交渉を主催しているニュージーランドの主席交渉官が農業分野を例外にすべきではないとの考えを示された。TPPに関する議論で、外務省や経済産業省は「ルール作りに参加すれば、例外もあり得る」と言っていたが、日本が思い描いているような事を各国は容認しない可能性が益々高まってきた。

TPPに果たして、皆が思い描いてるようなメリットはあるのだろうか?



最新の画像もっと見る