ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

イーディ、83歳 はじめての山登り

2024-03-27 | 映画 ア行
ロンドンで暮らすイーディは30年間にわたって夫の介護を続けてきたが、娘にはその苦労を理解してもらえず、老人施設への入居を勧められている。そんなある日、イーディはフィッシュアンドチップス屋の店員のふとした言葉をきっかけに、かつての夢だったスコットランドのスイルベン山に登ることを決意。夜行列車でスコットランドへ向かった彼女は、偶然知り合った地元の登山用品店の青年ジョニーをトレーナーとして雇い、山頂を目指すための訓練を開始する。誇り高く頑固なイーディはジョニーと衝突を繰り返すが、彼の丁寧な指導のもと多くのことを学び、人に頼ることの大切さに気づいていく。ついに準備を終え、念願のスイルベン山に挑むイーディだったが…。

イーディ、83歳 はじめての山登り 2017年/イギリス/サイモン・ハンター




いい映画でした。
ラストがもうちょっと欲しかったなーと思いました。
自信を取り戻したイーデイのその後とか、見てみたかったですね。

夫に自由を奪われ抑圧された結婚生活、そして、30年間ものその夫の介護。
結婚なんてするもんじゃないねって思います。

とはいえ、他人に対して偏屈で嫌な態度を取るのはどうだろうと思いましたし、ジョニーだったからうまくいったんだろうなとも思います。

そして、バーのトイレでイーデイを見て笑った女子二人。
あんた達もこの先、歳を取るか死ぬかのどっちかしかないんだよと言ってやりたくなりました(笑)。
結婚した相手が暴力や借金で地獄の日々が待っているかもしれないし、結婚しなくても、強姦されるかもしれないし、殺されるかもしれないし、老婆を見て笑っているようじゃ、幸せな人生は無理だろうね、と思いましたけど。
この記事についてブログを書く
« 祖国に翼を | トップ | フレンチアルプスで起きたこと »

映画 ア行」カテゴリの最新記事