川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

国勢調査オンライン

2020-09-16 20:00:20 | エッセイ風

大正年間に始まった5年ごとの国勢調査も100年になるそうだ!令和2年の10月1日現在の状況を調べるとのことで、きのう15日”国勢調査のお願い”「重要」と印刷した書類がポストに入っていた。ことしはコロナ禍の中で対面調査が出来ないのでインターネット回答を50%までしたいと当局<総務省統計局・都道府県・市区町村>の方針だそうです。わたし81翁はシニア大学で習い覚えたパソコンで早速に応じたのでした。9月14日(月)より受付けるとのこと、私ども年金暮らしの老夫婦世帯は簡単なのです!当局のログインIDとアクセスキーを入れて、回答画面の案内そって回答します。仕事をもたないもの、子供が大きくなって独立しているから、簡単でした。きのう書類が届いてきょう16日には回答を終えて、!令和2年の国勢調査の回答を受け付けました。これでインターネット回答は終了です。<令和2年9月16日18:31分>ご回答ありがとうございました。!回答完了の知らせがオンラインでありました。81翁

 <いわどの山荘主人>

〇今日の畑仕事はラッキョウの植え付けでした。それに菅内閣の発足です、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raishou0213)
2020-09-18 08:57:02
国勢調査の回答、もうお済ですか。
早いですね。
我が家にはまだ用紙の配布がありません。
年寄りでもパソコンで簡単に回答できるなら、我が家も利用してみようと思います。

>アライグマ、今年はトウモロコシの被害はありませんでした。来年から作付けを増やそうと思います。
被害がないのはいいですね。
当地では、アライグマは年間で50~60匹捕獲されているそうです。
メロンやスイカ、果物などの被害が町内各地で報告されています。
Unknown (俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2020-09-18 21:21:15
国勢調査もう書いたんですか?オンラインで。うちも来ていますが、手書きで出そうとしています。ラッキョウは全部で50個以上の様ですね、今植えて出来るのは何時なの?やはり酢漬けですか?

コメントを投稿