越後湯沢 いわっぱら温泉 農家民宿・きくのやブログ

越後湯沢の「春夏秋冬」お伝えします

これは、いなか御飯だな

2018-01-13 17:42:36 | きくのや

 

↓ 平成30年1月6日AM7:50きくのやお食事処で撮影

↑ 冬の定番、たくあん漬けと野沢菜

大根がいい塩梅に乾燥して、歯ごたえのあるたくあんに仕上がりました。

朝ごはんは、たくあんとみそ汁、焼き魚なんかあったら最高ですな。どちらかというと野沢菜は夜、晩酌のお供かな

↑ 我が家の田んぼの畔に植えてある小梅。

今年は梅の収穫が遅れたため、小梅は完熟。収穫時のフルーティーな梅のにおいが思い出されます。

↑ きくのや横の空き地で採れたフキを、我が奥方がキャラぶきにしました。

レシピは奥方の実家、佐渡の祖母から教えてもらったそうです。今では何でも検索すれば簡単に調べられますが、昔の味はなかなか・・・

1月6日の朝ごはん 左上の長芋の小鉢は人気がありますね、ほとんど残す人がいない

↓ 平成30年1月7日AM7:55撮影

↑ 石坂マイタケの炊き込みご飯、かなりうまいです。焼きのりでくるんで食べると最高で~す。

↑ この日の朝ごはんは2種類です。炊き込み御飯と、もみ殻かまどで炊いた白米。どちらも好きなだけお召し上がりください。

おいしい、おいしいと言ってもらえると栽培意欲が掻き立てられます。

今年、平成30年はさらにおいしいコメ栽培に励む覚悟です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県内大雪注意報発令中だって | トップ | メダカ累代飼育 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きくのや」カテゴリの最新記事