パブディランおやじの Men's Rest room

石川県金沢市新天地(片町2丁目)にある、ディランのおやじの徒然なるままにです。

2023/7

2023年08月02日 | Weblog

猛暑と言うよりは酷暑ですね!
全国で35度以上の猛暑日が記録的に続き、世界的に見ても過去最高に暑い夏になっているみたいですね。

今月は実は引っ越しまして、店の有る新天地から徒歩二分くらいの木倉町と言う超便利な繁華街に13年間住んでいて、自分的にはここが最後の住み家かなぁと思っていたのですが、ちょっと言えない話が幾つか有り去年から新しい住み家を探してました。
中古の一軒家やマンションを何件見たかなぁ?
当然予算はあまり無いし、店から徒歩圏内で今よりも少しは広いもの、最初は一軒家を中心に探していたのですが、思ったよりも金沢は値段が高い下がらない、途中から考えを変え売りやすいマンションでも良いかなと、最近のマンションは技術が向上し管理が良ければ60年どころか80年以上持つらしい、都会でもマンションのリノベーションはブームになってるみたいですね。
そんな感じで一生懸命探した中でご縁があったのが今回の引っ越し先となりました。
引越しは友人三人に手伝ってもらって9割がた完了し、残りは毎日少しづつやってます。
部屋も水回り等専門的な所は全て信頼できる友人に直してもらいましたが、自分等に出来ることは自分等でやろうと、相変わらずの慌ただしい日々を過ごしております。
人を呼べる状態になるのはまだまだ先になりそうですが、改装した新しいお風呂は大満足、毎日二回はシャワー浴びてます。

後二度ほどイワナ釣りに行ったのですが全く釣れないどころか当たりすらない、二十年ほど中宮で釣りしてますが初めての経験です。
まぁ釣りの師匠も全く当たりも無い、こんな年は初めてだとおっしゃっているのでしょうがないか。
この前23日に釣りに行った時に不思議な経験をしました。
ここでいなかったら中宮にイワナおらんやろうと師匠に言われた場所に行ったのですが、河原に降りて渓流を歩いて行くと一匹のクロアゲハがついてくるのです。
まあたまたまだと思い竿をたれながら上流に向かったのですが、ずーっとそばに居る。
当たりが無いまま目的の堰堤に到着し、二本竿をしかけてのんびりしていると、先ほどのクロアゲハが僕の脱いだ手袋や麦わら帽子から離れない。
さすがに近づいて写真を撮ろうとするとどこかに飛んでいくのですが、暫くするとまた戻って来て手袋や麦わら帽子に留まる。
匂いなのかフェロモンなのかそれとも、、、
一昨年亡くなった母親が会いに来てくれたのかなぁと思い、色々話しかけました。

65歳になり前期高齢者と言われる身分になり、どこまであるかわからないこの先を考えるわけですが、今回の引っ越しでかなり株も売ったしお金も使ったけど、店まで徒歩二分は滅茶滅茶楽で良いのですが、毎日見る景色が変わらなくてある意味意識もマンネリになってるなぁーと、今は徒歩25分ぐらいかかり大変ですが、行きは武家屋敷とか観光客の多い通りを行き、帰りも香林坊や武蔵と言う金沢の中心街を通ると、今日は外国人が多いなぁとか、こんな店が有ったとか新鮮な発見が毎日あり、今のところは楽しいです。
冬の雪道は大変そうだけど、歩くことは健康にも良いはずだしプラスに考えたい!
変化を望まないのはある意味老害でしょうがないとも思いますが、客商売を続けるには街の変化や日々の移ろいに敏感であるべきかなぁと、ここもプラスにとらえたい!
てな感じで、今度こそ終の棲家と思いますが、大きな変化が有り、またふんどし締めなおして頑張らなきゃという状態になったので、更に精進していきますのでよろしくお願いいたします。

猛とか酷に負けないためには、リラックスやリフレッシュが必要と思いますので、ディランに涼みに来てくださいませ!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/6 | トップ | 2023/8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事