goo

ブログの説明等

日々の出来事思ったこと等を、思い出と写真の整理も兼ねて記録ています。

飽きっぽく趣味・関心事がよく変わるため、ブロクのカテゴリが乱立していますが、ご容赦ください。

ゲームとか、バイオリンとか、手芸とかを適当にやってます。

少し前まではマラソンをすこしやっていて 各地のマラソン大会 に参加していましたが、今は一ミリも走っていません…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新宿御苑でニットアウト

新宿御苑でニットアウトしてきました!




男子ニット部さんの企画のイベントで、
去年やっていた時からから気になっていて、やっと参加できました。

昨日までの寒さから一転、お花見日和の暖かさ。
お花見する人々の中で、みんなで編み物。

お弁当を食べて、
自己紹介して、
編み物談義をして、
好きなスタイルで編み物して…

私は、野呂スカを編み編み。


桜!


まだまだ全然咲いていないと思ったら、部分的にはかなり咲いているものもある感じ。

Cさんから、いただいたオヤツ。

ありがとうございます。
私の方は全然気が利かなくってごめんなさい…

それにしても、
お外での編み物は初めてだったけど、気持ちいいし、いろんな人にも会えるし、なかなか楽しい。
また機会があったら、参加したいなぁ。

-----

あ、そうそう。
1〜2月に突然襲われた五十肩は、気がついたら治っていました。
何だったんだろう?謎すぎる。

ということで、控えていた編み物も少しずつ再開。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二子玉でZIP

朝早くから、二子玉へ。

ZIPのワンコと全国をまわるコーナー「あおぞらキャラバン」の生中継。



セレイナは今回で卒業。
ワンコのソラは、違う相棒と引き続きみたい。



シールもらったよ!


とにかく可愛いのー!




とにかく!
三月末だというのに猛烈に寒くって赤っ鼻になるし、風で髪もボサボサになるし…
カメラに映るのは無理だったので、後ろの方でこっそりしてました。
なので、テレビには殆ど映らなかったみたいです。
めでたし、めでたし。

それでも一応は一緒にも写真。


-----

一昨年に仕事前に行ったときは、ヒロアキくんとジジププだったんだ、懐かしいなぁ。

来年も、東京の中継の時は行きたいなー!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

単発レッスン@クロサワ

渋谷のクロサワバイオリンで、単発のレッスンを受けてみた。

このあいだのヴィバルディを弾いたけど、10小節も弾かないうちにたくさんの指摘。
覚えているのは以下。

1:
ボウイングで腕を横に振らない、前に!
横に壁があっても弾けるんだ。
私のリーチなら弓は80%以上使わなくて良い。

2:
曲の切れ目を意識する!ブレス!
ダラダラ一本調子にならないこと。

3:
高い音はテンション高く。
繰り返しの音から少し変わったところも。
楽譜に書いていない強弱を考える!

4:
スタッカートとテヌートの間の弾き方を習得するべし。


この時は、新しい事を言われたように感じたんだけど冷静になると、今の先生にも言い方は違うけど似た事を指摘されていた気がする。

でも、弓の話は初かな?

何にせよ、いつも違う事を意識して練習できるようになった気がするから、なかなか有効なレッスンだったかも。
たまにはこういうのも良いね。

それに、自分の楽器の何倍もするものを弾かせてもらえたし。
とは言っても、そんなに音の違いとかわからないんだけどねwww

-----

このレッスンの前、
チェブラーシカパフェ(森美術館エルミタージュ展とのコラボの限定メニュー)を食べようとヒルズに立ち寄ったんだけど、美術館チケットがないと入れないカフェでした…
エルミタージュ展自体には全然興味がないし、時間的にも余裕がないし…
ということで、悲しく退散。



というのも、
ハンズのビーンズサラダのイベントも予約していたりして…




ということで、
渋谷→六本木→代々木→渋谷 と歩き回って疲れ果てました…

もっと予定を分散させればいいのにね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バイオリン2017/1〜3

年明けからは、発表会の曲をひたすらに。

ソロは、
鉄平氏のアルバムにもある
ビバルディのバイオリン協奏曲イ短調1
…とはいっても、教本に載ってる簡単編曲版なんだけど。
それでも、自分には難しくってゆっくり演奏してようやくなんとかなる感じ。

普段、鉄平氏の鬼早バージョンを聴きまくっているから自分のノロノロさが切ない。

と言いつつ、憧れの曲が弾けたことは結構嬉しいね。


合奏は、
パッフェルベルのカノン を9人で三重奏

みんなで集まっての練習が1〜2回。
レベルもまちまちな9人なので、速さを合わせるのが大変だったけどピアノ伴奏に助けられてなんとか。

カノンは、中学の合唱コンクールで唄った思い出深い曲。自分はピアノ伴奏だったから実際は唄ってないけどw
まさかバイオリンで弾くようになるなんてね。


それにしても、この春の発表会は一年で一番緊張する日。
小さなホールでしかもお客さんも少しだから、そんなに緊張しなくても良いのにって頭ではわかっているんだけど。
普段ボンヤリと生きているから、免疫がないんだなぁ。

多少のミスはあったけど無事に終わって、本当にホッとしてます。



今月は何かと頑張ることが多かったから、しばらくのんびりしよう。
有給も消化しなくちゃ。。。

-----

今はこんなネイル。


赤系は久しぶりだったかも。
ネイリストさんにも、赤は新鮮っていわれたw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ